yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/6

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、航空機備え付けスイッチいじり係、裕坊です。

先週水曜日から始まっていた4日間のフライトを土曜日に終えて、日曜日は1日のお休みが入っていた裕坊。先日金曜日はアトランタから、ネブラスカ州の州都、リンカーンへと飛んで宿泊滞在しておりました。 リンカーン空港ターミナル1階に飾られている、複葉機

大西洋横断を成し遂げた、チャールズ・リンドバーグもここリンカーンで、飛行訓練を受けていたそうです。

 

アメリカの州都には、規模の大小が本当に様々。ジョージア州アトランタマサチューセッツ州のボストンのように、主要都市が州都になっているところもあれば、ミシガン州のランシングやフロリダ州タラハシー、或いはネブラスカ州リンカーンのように、のどかな町に州都が置かれているところもあり、都市の規模も様々……

 

ただ人口が周辺都市を含めても35万人ほどにしかならないのどかな都市といえども、ネブラスカ州リンカーンの場合は、カレッジフットボール(大学版のアメリカンフットボール)が絡むとなると、とても熱い町。ちょうど週末土曜日に試合が開催となり、ダウンタウン周辺には、ネブラスカ・コーンハスカーズの赤色のジャケットを着た人たちで、溢れかえっておりました…

 

こちらが、8万人収容の、メモリアルスタジアム。

カレッジフットボールの強豪、ネブラスカ・コーンハスカーズの本拠地でございます。野球場よりも収容数が多いのも、アメフト専用の競技場ならでは……

 

ネブラスカ・コーンハスカーズといえば、ネブラスカ州の方たちにとっては、やっぱりこの人。

コーンハスカーズのレジェンド、トム・オスボーン。26年間、コーンハスカーズのヘッドコーチとしてチームを率い、その戦績、255勝49敗3分だそうです。勝率なんと、.836。裕坊と同世代のリンカーン出身の方になると、この名前を知らない人はおりません。

 

やっぱりこちらのアメフト人気はやっぱり凄いです……大学フットボール人気ですら、NFLに負けず劣らずで、優秀な大学チームの監督・ヘッドコーチともなると、お給料は日本円で億超え……

 

 

熱いわ…………

 

 

そして2便を担当して、土曜日の夜は8時ごろの帰宅。そのあとになって、息子くんの送り迎え……

 

 

正確にいうと、音楽教室に息子くんを預けて、夜遅くになって帰宅………………

土曜日の裕坊の起床は比較的ゆっくりでしたので、エネルギーはまだ残ってはいましたが……

 

 

日曜日には、日本人家族が多く住む地域の施設にて、『日本祭り』が開催され、息子くんは、舞台演奏のマリンバの担当で、その追い込みもあったようです。

 

裕坊は、祭り当日のお手伝い「黒子参加」だったこともあり、日本祭り自体は1時から開催だったのですが、午前中には会場にも到着… まだ人が少ない時間に到着して……

 

ステージの裏側をウロウロしたり……

 

参加者控え室を出入りしたり……

 

人のいない音楽会会場をウロウロしたり……

 

裕坊が「ほんのちょっと」お手伝いした子供たちは、午前中リハーサル。

というわけで、実際には「日本祭り」をゆっくりと見学する時間は、残念ながらありませんでしたが…

 

こちらのお裾分けを頂いてしまいました……

久しぶりにいただく、日本の幕の内弁当。

 

今日はバタバタしてるし、カロリーも消費するやろ……

がっつりといただいてしまいました……

 

ただ音楽会に出場する子供たちとの同伴になったため、 音楽ホールでは、ずっとその演奏を見学。まずは和太鼓演奏に始まり、

 

日本を代表する武術の一つ、剣道の方たちもステージに上がり、

 

稽古の様子などの紹介なども…

 

お琴の演奏に、

 

女性によるコーラス。

 

そして男性コーラスのグループ。

 

そして子供たちの番…

元気よく歌を披露しておりました。

 

その中に混じって、マリンバを演奏した息子くん……

残念ながら、本人も到底納得できる内容ではなかったようで、また次回に乞うご期待……

 

でも頑張ったご褒美に、と大人中心で集まって、打ち上げ…

本日の日本祭りの会場からも遠くない、日本人もよく利用しているこちらのレストラン。

 

実は日本行きのデルタ航空の、日本食の食材の供給を担当しているお店でございます。

 

日本からの地酒も、豊富な品揃え。

 

今日頂いたのは、ホタテのマヨネーズ和えに、

本日のスペシャルで、取れたての新鮮なホタテを美味しくいただきました。

 

豆腐アボカドサラダ…

ダイエットには、もってこい……

 

そしてメインはこちら。レインボーロール……

7,000歩も歩いたんやし、ええやろ……

 

抹茶アイスクリーム……

6キロも歩いたんやし、ええやろ…………

 

 

また明日から、ダイエット頑張ります…………

 

 

話がとにかく弾みまくって、気づいてみたら外はすっかりと日が暮れておりました…………

 

それでも息子くんは、明日また5時起き……

 

裕坊も実は休日返上にて、フライトを2日間に渡って入れていて、しかも基点となるのは、ニューヨーク……

 

担当便は夕方5時台とゆっくりですが、ニューヨークまで赴かないといけませんので、明日は裕坊も5時起き……

 

 

急いでシャワーに入ります。