yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 9/25

皆さんこんにちは、「近ごろ空にいる時間がちょっと過剰気味の」パイロット、裕坊です。

先日休日を返上しての、アトランタを基点とする2日間のフライトを終え、昨日火曜日は1日のお休みを頂きました。

 

しばらく家のことが何も手につかず、芝生などほとんど2ヶ月間放ったらかし……

ミシガン州の芝生は、暑さに少し弱いので、一時期は勢いをなくしていたのですが、

 

朝晩が涼しくなり、雨もそれなりに降って、我が家の芝も伸び放題……

 

やっとすっきり……

 

あぁ〜〜、やれやれ、スッキリ……

写真ではほとんど分かりませんが、芝生を放ったままにしておくと、タンポポなどの雑草が増えてくるので、またそれを処理しないといけません…

 

そしてそのうち、嵐のような落ち葉の季節がやってくる……

 

また片付けなあかんのやな〜〜〜〜………………

 

そして午後遅くになって、息子くんのサッカーの試合にお出かけ…

日本人家族が多く住んでいるところで、日本食材のお店などもありますので、我が家も一時はこの地域で家探しをしていた時期もありました。 住環境はとてもよく、ミシガン州にお住まいになるのであれば、ここは絶対にオススメ。

 

そこを本拠とするチームと、夕方からの対戦でした。

前回13−0で大敗を喫した、因縁の対戦相手…

 

ところが昨日火曜日は、見違えるような試合。

点を失ってはすぐに取り返すシーソーゲーム。敗れこそしたものの、4−3の拮抗した試合。2学年上の相手に大善戦でした。

 

我が家に帰り着く頃には、すっかり外も暗くなっていて……

 

 

今朝は、早朝からの出勤……

朝6時半に我が家を出発…………

 

まぁ〜、でも今日は短いフライトが3本で終わるので、ガマンすることにしよう……

 

第1便目の目的地は、ナイアガラの滝へ行くのに便利な、ニューヨーク州の西の端、バッファロー空港。

76名乗りの機体に、お客様は40人ほどと、かなり座席にも余裕がありました…

 

折り返しは空席2席だけを残して出発の、ほぼ満席… その2便目は、ここ最近ちょっとしたお天気ですら大きく影響を受けて、いつも遅延が絶えないニューヨーク・ラガーディア空港……

 

しかし今日の東海岸は、このお天気…

今日は余裕やな〜〜〜。乗り心地もとても快適。

 

そして着陸前25分前になると、コックピットに2人いるパイロットのうち、操縦を担当していない方のパイロットが、「ご搭乗ありがとうございました」と、到着前のアナウンスを入れます。裕坊の今回の4日間のパートナー、ブレッドくんが、着陸30分ほど前に、客席にアナウンスを入れている間に、

 

ニューヨーク管制官:「上空待機が入るから、そこからの速度は自由に調整していいからな……」

 

ありえんやろ〜〜〜〜

 

こんなに天気いいのに〜〜〜〜〜〜

 

しかし、予告通り、上空待機を命ぜられ…………

速度を落として、上空待機へと入ります…………

 

こちらが、実際のバッファロー空港から、ニューヨーク・ラガーディア空港への軌跡……

 

実際に上空待機が入った周辺の地図を拡大してみると……

ほぼ、3周しているのが、お分かり頂けるかと思います…………

 

 

お天気がいい時ですら、油断がならないのが、ニューヨーク地域の各空港。運航課の担当者も、念のために予備の燃料を搭載するように計画を組んでくれていましたので、20分を超える上空待機でも、なんとか十分な燃料を確保できておりました……

 

 

どうやら管制官に聞いてみると……空港での誘導路の影響が大きく出ているそうです。

緑色の線は、普段ラガーディア空港で頻繁に使う、誘導路なのですが……

 

紫色の部分が、工事のために閉鎖になっているので、

地上での動きが制限されて、お天気に関係なく遅延が出てしまうとのことでした……

 

 

ニューヨークにご用の際は、しばらくラガーディア空港は避けた方がいいかも知れません……

 

 

着陸は、定刻から10分ほどの遅れ……やっとの思いで着陸して、いざ到着ゲートへと到着してみると……

 

今度は…………

 

 

ラガーディア空港では、未だに昔ながらの階段を使っての乗降があるので、それは我々も覚悟をするのですが……

 

今日はバスによるターミナルまでのお届けのパターンではなく…… ターミナルに入るのに、もう一度階段を登るハメに……………

 

一旦飛行機の階段で、飛行機を降り……

 

そしてボーディングブリッジに据え付けられた階段を登らないといけません…………

ダイエットもいいが、運動もせなあかんで〜、というお告げなのでしょう…………

 

 

今日水曜日の最終目的地は、バッファロー空港から、車で1時間ほどで来れてしまう、ニューヨーク州・ローチェスター。

渓谷からの絶景が拝める、ニューヨーク州のレッチワース州立公園にアクセスが便利な町です。

 

新緑の季節の眺めもさることながら、

 

やはりオススメは秋の季節の、紅葉が拝める絶景。

 

テネシー州のルックアウトマウンテンと思い起こさせる絶景が楽しめます。

ナイアガラの滝に行くのに便利な、同じニューヨーク州バッファローからですと、車で1時間半ほどととても便利ですので、車で移動されているのであれば、ほんの少し足を伸ばしてみるのも、いかがでしょうか……

 

もちろん州立公園の職員の方には、こんな作業も待っているのでしょうが……

 

 

 

明日は3時起き……

 

 

2時台から、目覚ましはセットしておきます……