yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/28

皆さんこんにちは、米系リージョナル航空操縦担当、裕坊です。

f:id:Yuichibow:20190829082526j:image

3日間のお休みを経て、今日からまた次の4日間のフライトへと出発。今月最後の4日間のフライト。先月から今月初めにかけて有給をいただいておりましたので、このままだと最低保障給。本当は休日返上のフライトを入れて、少し給料の足しにしたかったのですが、それは叶わず……

 

 

このままだと来月は赤字……

なんとか来月は、上手にやりくりしていかんといかん……

 

 

以前に比べれば、リージョナル航空会社のパイロットのお給料は上がりました。機長昇格して一定の飛行時間を稼ぎ、パイロット試験官の資格を取得して、新人、或いは機長昇格の実機研修を担当したり、路線審査と呼ばれる定期的なパイロットの操縦技量、操縦操作の試験などを担当して、頻繁に休日返上のフライトを入れさえすれば、夢の6桁給料、100,000ドル(日本円にして、およそ1,100万円)を稼ぐことも可能…

 

裕坊は試験官の資格を持たない、一般の機長ですので、そんな金額からは程遠いのですが……

 

リージョナル航空のパイロットといえども、それ相応の生活はできるようにはなりました。

 

 

ただまだ生活費、その他諸々、あまりにも高過ぎ…………

 

 

特に教育費、医療費が…………

 

 

我が息子くんは、いよいよ来月の火曜日から、アメリカの4年制の高校の1年目が始まるのですが、今の息子くんが見据えているのは、大学進学。州立、州外の私立大学など、様々な大学の入学要項とにらめっこ…

 

 

親の裕坊は、かかる費用とにらめっこ…………

 

 

九州のとある大学の薬学部に行った裕坊が言える立場にはありませんが、こちらの大学の学費もハンパなくかかります。州内の大学で平均の学費、年間25,000ドル(日本円換算で、およそ270万円)ほど。州外の有名私立大学に行こうものなら、学費だけで年間50,000ドル……

 

それを知ってか知らずか、息子くんは大学の単位として通用する高校の単位(Advanced Credit)を取得するのに、今は必死。この夏もそれを見据えて、サマースクールにほぼ1ヶ月通っておりました。

 

 

裕坊は、先月腹痛を起こし、そのためにミシガン大学付属のクリニックにしばらく通院。最後はCTスキャンによる身体検査までを受けることになり、その合計の診察代、検査代の合計費用、なんと3,000ドル超え……

 

 

もしパイロット試験官の資格を取得して、家族も顧みずに休日も返上して仕事を入れまくり、仮に6桁に届くお給料を稼いだとしても、生活はとてもラクにはなりません……

 

 

せめて医療費だけでも、なんとかならんのかな〜〜……

 

 

そんな中、先日あるニュースが目に飛び込んできました。

 

そのニュースのタイトルは「米トップCEOたちがようやく気づいた真の企業目的」。ウェッジニュース日本語版で検索できます。

 

それによると、先日8月19日(月)、「ビジネスラウンドテーブル」(米主力大企業の最高経営責任者(CEO)たちで構成される、非営利団体)が、従来までとは全く異なり、今後の大企業の経営理念の基礎となる「企業の目的について」と題する、異例の声明文を発表したそうです。今回の発表では、アップル社ティム・クック氏、ゼネラルモーターズ社メアリー・バラ氏、或いはアマゾン社ジェフ・ベゾス氏などを含む、181社のCEOたちが署名したそうです。

f:id:Yuichibow:20190829082526j:image

1997年以降、毎回の文書で、「『企業の根本的存在目的は、株主への奉仕にある』として、株主最優先主義を公にしてきた」、数々のアメリカの大企業。今回の声明文の発表の真意が何なのかは、分かりませんが、方向性としてはいいのではないかと思います。

 

 

新声明の骨子は、5つからなり、その概要は

 

1)顧客への期待に応えること

2)従業員への投資、公正な報酬と福利厚生の充実

3)周辺、或いは関連企業、他社との健全な関係の構築

4)地域社会、環境保全への貢献

5)企業に関わる全ての人たちへの貢献

 

日本の企業では、少なくとも表面上では当たり前の企業理念ですから、日本人的にはあまり新鮮味はないかも知れません。また、なぜこのタイミングでの発表だったのか、或いはその背景にあるものは一体何なのか、というのが裕坊にはすぐには見えてはきませんでしたが、これまで利益至上主義だったこれまでの企業環境が、本当に改善されるのであれば、裕坊は大いに歓迎したいと思います。

 

 

これで裕坊の生活も、少しはラクになるといいんやけどな〜〜……

 

 

今日は自らは操縦はなしの裕坊。40分遅れでカナダ・モントリオールまでやってきて

f:id:Yuichibow:20190829082604j:image

 

明日は早朝の出発です。