yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/13

皆さんこんにちは、「既に明日からの仕事に備えて、心の準備が“ほんの少しだけ”できた」パイロット、裕坊です。

ミネアポリスに本社を置くリージョナル航空会社の機長を務める裕坊。日本ではお盆のお休みが続く中、裕坊自身は一足先に夏の有給休暇が完全に終わって、いよいよ明日水曜日から4日間のフライトへと復帰することになりました。

 

こちらが裕坊が操っている、CRJ−900型機。

プライベートジェット機、あるいはチャーター機などで使われる小型ジェット機からの派生型として開発された旅客機ですので、階段が据付式になっていて、地上から直接乗り降りできるのが特徴。普段は1日当たり、3本前後を担当します。明日も3便。

 

ハワイから帰ってきてからの数日の間には、先月に痛めていたお腹の検査までしてきました。

味が以前と比べると格段によくなっているとはいえ、やっぱりバリウムは飲みにくいです……

 

先週までは、常夏の楽園、ハワイでバケーションを楽しんでいたのですが、食事もやや高カロリーなので、今後は意識してダイエットしていかないといけません……

 

 

そのハワイを離れたのは、先週の金曜日。普段はシアトルかミネアポリス経由でないと帰ってこられないのですが、先日はたまたまホノルル−デトロイト直行便が出ている日とあって、その直行便での帰宅となりました…

 

朝はまず、ホテルのロビー階(2階)にある、ハワイアン・アロマ・カフェというお洒落なカフェにての朝食。クヒオ通りとカイルアニ通りの交差点にある、イタリアンレストランの横に入り口があり、通りからでも入ることができます。

内装がかなり愛妻ちゃんのお好みだったようで、大のお気に入りになったようです。

 

こちらで注文すると、お料理をテーブルまで運んでくれます。

 

お土産物も充実。

 

今日いただいたのは、スムージーにコーヒー。目玉焼きが2つのったモーニングフィースト。

ちなみに裕坊は、本名は「ゆういち」なのですが、半分以上のアメリカ人がまともに発音できず、「スーパーマリオ・ブラザーズ」に出てくるキャラクターの名前から、社内では「ヨシ」の名前で呼ばれています。ということで、先日もその名前で注文しておりました…

 

フルーツがたっぷりとのった、グアバ・ワッフル。

こちらもなかなかでした。

 

 

そして名残惜しいながらも、ワイキキビーチともお別れする時間……

 

 

道歩く観光客を、羨ましい思いで眺めながら、ホノルル国際空港へと向かいます。

ホノルル到着時から、ワイキキビーチ周辺の各ホテルと空港とを結ぶシャトル便のチケットを、往復で買っていたのですが、 予約の時間になっても、シャトルバスは現れず…

 

念の為に、シャトル会社に電話を入れてみると……

予約は入っていたのに、ピックアップのリストから、裕坊一家が漏れていたそうです……

 

ホノルル国際空港からワイキキビーチのホテルへ出発する前に、往復でチケットを購入すると、その場で帰りのお迎えの時刻も記入してくれますが、やはり念の為に当日に一度確認の電話は入れておいた方がよさそうです……

 

乗れてよかった……

 

名残惜しい景色を、車窓から眺めながら……

 

バスはホノルル国際空港へ……

 

ここの空港は、ほぼ24時間体制で旅客機の離発着があり、当日、もしくは翌日早朝のフライトであれば、深夜の一部の時間を除いて、ほぼいつでもチェックインの手続きをしてくれます。

 

手続きが終わって、いよいよ出発ゲートへ……

 

お土産屋さんも豊富にありますから、お土産の買い忘れをしていても、大抵ここで何でも揃ってしまいます…

 

チョコレートやマカデミアナッツ…

 

お土産物が増えすぎて、カバンに入りきらなくなり、ここでトートバッグを購入したこともありました……

 

アロハシャツも、気になる……

 

この景色とも、しばらくお別れ……

 

ゲート近くのカフェで買えるコナ・コーヒー。けっこうイケます。

 

いよいよ搭乗……

 

ホノルルを夕方に出発する便でしたので、レッドアイとなったのですが…

 

8時間を超えるロングフライト。

機内では、簡単なお食事の提供もありました。

 

そして翌朝の早朝、6時前にはデトロイトにも到着…

見慣れた景色へと、戻ってきてしまいました…

 

普段からお世話になっている、従業員駐車場行きシャトルバスに乗って、駐車場まで…

 

ちなみに、帰宅時の外の気温、華氏で56度。摂氏だと13度ほどになります。

もう秋の気配なのか…………

 

 

有給休暇の前半1週間を日本で過ごし、後半の数日をハワイで過ごした裕坊の夏休みが終わりました……

 

 

そのあとも数日は骨休め。今回は日本での滞在が短かったので、お会いできた方がすごく少なかったのですが、名古屋でお会いした友人にいただいたわらび餅などをいただいたりして…

 

再び英気を養い、

 

 

いよいよ明日木曜日から、4日間のフライトへと出発です。