yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 6/3

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。

束の間のお休みを土曜日に頂いて、再び4日間のフライトへと日曜日から出かけている裕坊。この4日間のフライトが終わると、しばらくお休み……普段であれば休日返上で、ヘソクリ稼ぎを目論む裕坊ですが、恐らく今回の4日間が終わる頃には電池切れ。

息子が出る音楽会が控えている上に、車の修理やら、ブログを書くのに使っているiPadの修理やらにも行かんといかん………

 

ちょっとは大人しくしといた方がええやろか………

 

髪ももうボサボサやし………

今日月曜日は2日目。

 

ボストンからの出発となりましたが、今日のボストンは快晴。

昨日の日曜日も、こんな天気なら、すごく助かったのに…………

 

 

昨日はというと………

 

 

デトロイトをお昼過ぎに出発して、まずはピッツバーグまでは順調……

 

そしてボストンまでも順調にやってきて………

 

本来なら40分ほどで折り返して出発するはずが…………

 

 

こんなものをいただいておりました。

 

ボストン・ローガン国際空港、Aコンコースにあるここのシーフード屋さん、

お持ち帰りコーナーのレパートリーが最近増えて、野菜サラダも海老サラダやロブスターサラダなどが買えるようになりました……

 

海鮮物に目がない裕坊。もちろんお馴染みのクラムチャウダーもいただいていきます。

 

実を言いますと、またこんなお天気が東海岸に「ご訪問」………

アメリカのお天道様は、かなりの気分屋さんのようです…………

 

次の目的地、ペンシルベニア州フィラデルフィア行きのフライトに、航空管制による離陸制限がかかって、2時間待ちしておりました。

 

出発する頃になってもすぐには雨雲が晴れず、今日は西へと大きく迂回………

こちらがそのボストン発フィラデルフィア行きの実際のフライトの航跡。

 

さらに、到着地付近を大きく拡大してみると…………

空港到着前に大きく楕円を描いているのが見えます……

 

実はこのフィラデルフィア空港。空港レイアウトはこんな風になっていて、着陸便が多い朝夕の時間帯は、南北方向の滑走路と東西方向の滑走路を、リージョナルジェット機と中型大型機が交差しながら着陸する仕組み………

大抵は航空管制によって進入速度が調整されて、交差する着陸便はそれぞれ最低でもお互いが3キロずつの距離を保つのですが…………

 

昨日は間が悪いことに、交差する着陸便と、裕坊が操縦する便の滑走路へ入るタイミングがほぼ重なってしまい…………………

 

管制官の指示により、ゴーアラウンド

 

推力を上げて、再び上昇して着陸をやり直し…………

 

そのあとグルリと滑走路の周りを一周するかのように戻ってきて、そのあと着陸……

 

やっとフィラデルフィア到着……

2時間遅れ……

 

既に夜の10時を過ぎてはいましたが………

 

そのあとも紆余曲折を経ながら、ボストンまで満席の乗客の方を乗せて……

戻ってまいりました……

 

しかも昨日は、それにとどまらず………………………

 

故障品が3つも発生して…………

 

ゲートを離れる前に、本社整備課に電話を入れて、整備員を呼んだりして……

 

もう疲れた………………

 

ここしばらくダイエットに励んでいた裕坊でしたが……

今日は『高タンパク・高カロリー』で、向かうはケンタッキー州レキシントン

 

明日はホテルでゆっくり1日滞在です。