yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/14

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。

いよいよ明日から、次の5日間のフライトへと出発です。そして実際のスケジュールを開けてみると………

 

合計で担当便が16便もある…………

もし飛行機にてお出かけの方がいらっしゃったら、ひょっとすると、空港でこんな姿の裕坊にお目にかかっているかも知れません………

 

国内線、特に裕坊のように中近距離路線が中心のパイロットになると、大抵3日間から4日間のフライトが組まれるのが普通。5日間のスケジュールが入ることは稀。

しかも5日間連続で毎日フライトが入るスケジュールともなると………

 

 

かなり稀……………

 

今月の末にも5日間のフライトが入っているのですが、4日目は1日ホテルでゆっくりのスケジュール。

 

今回のように5日連続でフライトが入るのは、極めて稀………………

 

 

5日間…………

 

 

安全運航で参ります………

 

今日はアイロンがけに荷造り……

 

着替えなどを詰めるスーツケースは、アメリカの航空会社のフライトクルーの場合、ほとんどフライトクルー用にデザインされた金属フレームのカバンを使っています。

 

荷物棚に乗せるときにかなりの重量にはなるのですが、フレームが金属で衝撃に強く、カバンが壊れにくいので、クルーの間では大人気…

 

あと食料を入れるのに、ほとんど皆、こんなカバンを一つ持っていきます。

大抵の連中は、タブレットやヘッドセットなどの、コックピットで使用する道具もこの中に収めこんでしまいます。

 

裕坊は、ノートパソコンなどが入る電子機器専用のカバンをさらに一つ持参するので、

合計でカバンは3つ。

 

最近ではスマートバッグと呼ばれる、USB付きのカバンなども発売されていて、

 

ビジネスマンの間では人気のようですが、

航空会社によっては、預け入れができなかったり、預け入れの際は電池を取り外すように言われますので、こちらは注意が必要……

 

スマートバッグに備え付けの充電池は、ほとんどがリチウムイオン電池

最近のスマホタブレット、ノートパソコンに至るまで、持ち運びができる電子機器の電源にも、ほぼ例外なく使われているリチウムイオン電池。 保護回路が何重にも施されて安全性は高まっていますが、一度過熱現象、発火事故が起きると、消火、冷却した後も、何度も何度も過熱を繰り返す性質があるので、要注意です……

 

過去に実際、リチウム電池の発火が原因で、貨物機が事故を起こしています。

是非、皆さんのご協力をお願いします。

 

 

ところで、昨日の夕方からお天気がよくなっていたデトロイト地方。今日のお昼頃には、気温も20度近くにまで上がり、快晴のお天気だったこともあって、外はポカポカ。 待ちに待ったお花たちも、ようやく本格的に咲き始めました。

 

裕坊が桜の一種だと頑なに思い込んでいた、ガレージ横の木。

実は花海棠(ハナカイドウ)と呼ばれる、リンゴ属の一種の木でした。

 

枯れた枝を切るくらいのことはしていましたが、なかなか葉すらつけず、待たされること3年……

去年の春には復活の兆しを見せてくれていたのですが、本格的に花を咲かせたのは、3年ぶりのこと。久々に可愛らしい花びらを見せてくれました。

 

八重桜は、我が家の裏庭にございました………

この写真ですと、あまりよく見えないのですが、

 

近くにカメラを近づけて撮ってみると……

確かに八重桜………

こちらも今日のお天気で、一気にお花を咲かせています。

 

そして我が家の玄関前にある、クラブアップルと呼ばれる大きな木。多分この家が新築の時に植樹されたものでしょうから、恐らく樹齢40年ほど。

花海棠と同じ、バラ科リンゴ属。

 

普通の年であれば4月の下旬には、お花を咲かせるのですが、今年は4月以降もかなり寒い日が続いて、開花が今年はずいぶんと遅くなりました……

ホンマ、やっとやったね………

 

こちらが2階から撮影した画像。

 

近くで撮ってみると、こんなに可愛らしい花びらをつけています。

 

今度日曜日に帰ってくる時、まだ花びらが残ってくれてるといいんやけどな〜〜……………

 

次のフライトは5日間。明日のお昼頃に出勤します。