yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/13

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。

今日の裕坊、お休みの2日目。水曜日からはまたしても、5日連続でフライトが入るスケジュール。しかも5日連続で出ずっぱりで、5日間ともフライト。

普段5日連続のスケジュールの場合、宿泊滞在先で、1日丸々どこかで休みになるんやけどな〜………

 

ゆっくり休みたいところではありますが、一軒家を持っている以上、家の手入れを何かしなくてはいけません……

 

こちらアメリカは、DIY先進国。大きな改装でも自分たちでやるのが当たり前……キッチンや浴室の大改装も自らの手でこなしてしまいます。

 

古くなった浴室の流し台や浴槽などを取り払って、壁ごと外してしまい、 壁まで剥き出しにした上で………

 

壁を新しく据え付けた上で、新しいキャビネットやらシャワールームを取り付けたり……

 

古くなって使い勝手も悪くなったキッチンも……

 

大胆に全てを取り外して……

 

タイルを新しく張り替えて新築のようなキッチンにまで、自分たちの手で全部やっちゃいます…………

 

ありえん………

 

裕坊は、元々あまり手先が器用な方ではなく、そもそもDIYの知識自体がない…………

 

それでも我が家の購入後は、家の内壁のペンキ塗りや………

家中壁紙だらけでしたので、それを外す作業からだったのですが……

 

これがまぁ、本当に時間がかかる、根気のいる作業でした………

 

我が家を購入直後は、あちこちの壁紙を剥がして、一時は本当にこの状態……

本当に途方に暮れておりました……

 

壁紙を剥がしきった後は、ヤスリをかけて壁をなるべく平らな状態にし……

 

そのあとはプライマーと呼ばれる、ペンキの下地を塗った上で、

 

最後がペンキ塗り。

まだ一部残っているのですが、我が家を購入後、ほぼ4ヶ月に渡ってこの作業に時間を費やしました……

 

あと動かなくなっていたガレージドアのオープナーの取り付けも……

こちらも1日がかりの作業……

 

家を購入した年の大晦日に、愛妻ちゃんとともに2人で、頑張りました。

 

今、ガレージドアの外にある、リモコンがちょっと不調にはなっておりますが………

 

でも他に出来ることといえば、芝刈りくらい………

 

我が家の前にある、クラブアップルと呼ばれる、りんごの木の一種。

既に花を咲かせ始めています。 その横にあるのが、八重桜……

我が家を購入した時には、もう一本枝垂れ桜のような桜の木があり、ソメイヨシノに似た色の花びらをつけていたのですが、そちらは既に枯れてしまっていて、今はそこは芝生の一部になっています……

 

我が家にとって、最後の桜の木。蕾を今年は去年の倍はつけていますので、何とか花を咲かせてほしい………

厳しい冬が続いたミシガン州の中にあって、この木は本当によく頑張ってくれています。

 

さて芝刈り作業………

 

芝にもいろいろ種類はあるようで、 裕坊がかつて住んでいたフロリダは、葉の横幅が広いセントオーガスティン、という芝生の普及率が大。

 

あとバミューダ芝という、ゴルフ場の、グリーンでよく使われているのは、フロリダなどの暖かい気候でよく育つ芝の一種類だそうです。

 

日本でゴルフ場で、一時期かなり普及していた高麗芝に似ていて、芝の茎葉が太く、芝目が生じて、グリーンが重くなるのが特徴。最近は日本のゴルフ場でもベント芝の採用が増えてきたそうですが、今でも沖縄ではバミューダ芝が多いようです。

 

ミシガン州で最も普及している芝の種類というと、レッドフェスクと呼ばれるこちらの芝。

あまりメンテナンスいらずの、一般家庭でも扱いやすい芝。葉の幅がとても細く、低温を好み、日陰にも強く、水や栄養剤がなくても枯れにくいのが特徴。

 

緑色も濃いめで、とても見た目もいいのが特徴。

 

あと冬に強い芝の代表選手が、ベント芝。ゴルフ場では、こちらを採用することが増えてきているそうです。

1〜2センチに刈り込んでも、ほとんど枯れることがなく、ゴルフ場のグリーンに適している、ということで圧倒的に普及してきたベント芝。ただほぼ2日おきに刈る必要があるので、一般家庭向きではないようです。

 

我が家も中心は、レッドフェスク芝。実際にはこちらのホームセンターで販売されている芝の種は、レッドフェスクにケンタッキーブルーグラスが混ざったものだそうです。

 

芝刈りとともに手入れをしなくてはいけないのが、

実はこちら、たんぽぽ。

 

日本では、とても可愛いお花として可愛がられるたんぽぽなのですが、

 

実はアメリカでは、たんぽぽは芝生にとっては大敵として扱われ、害草として見なされます。 ですから、こんな芝生の栄養剤に、たんぽぽ除去の薬品が入ったものを蒔いたり、

 

単体で生えていたりする場合は、

 

こんな器具を使って、根から掘り出してしまいます…

 

けっこう長い根を張っておりました……

このたんぽぽ、特に西洋たんぽぽは根が深く、繁殖力が強力なのが特徴。日本にもかなり入り込んで、日本に古来からある日本たんぽぽは、ほぼ絶滅状態なのだそうです。

 

その日本たんぽぽと西洋たんぽぽの違いはというと、

花びらを支える、ガクという部分が綺麗に閉じているのが、日本たんぽぽ。開いているのが、西洋たんぽぽだそうです。

 

今日は芝生を刈って行きます。

 

この時期は芝生にとって、生育に最も適した気候条件……

 

数日の間に、かなり伸び放題となっておりましたので、

こちらも短く刈り込みました。

 

スッキリ………

 

 

5日間連続のフライトの前、もう1日お休みです。