yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/9

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社員、裕坊です。

今月の裕坊のシフトは全て『リザーブ』。最初に入れていた8日連続の『リザーブ』のうち、2日目から5日までの4日間を、忙しい飛び回るパターンでこなし終えました。2日目にはバハマへの往復便も担当。


デルタ航空本体のような大手の航空会社、あるいは格安航空会社ですと、この手のフライトは深夜到着、早朝出発の便も多くありますので、

 

お昼頃にはフライトを終えて、こんな贅沢な宿泊滞在をすることも可能ですが…………

 

裕坊が担当したマーシュハーバー空港は、滑走路や誘導路に照明施設がない、正真正銘の日中のみの空港。

f:id:Yuichibow:20190410131946j:image

 

ということで、地上には30分ほどいただけで、すぐ機上の人となっておりました……………………

さよならバハマ………………

 

またやってくる日まで…………………

 

 

 

よくよく調べてみると、マーシュハーバー空港のあるアバコ島も、ここ最近急激に伸びてきている屈指のリゾートらしく、大きめのヨットハーバーなどもあるようです。

空港には管制塔もオープン。まだ有視界飛行限定の空港なので、雲底が低い時などは運航も制限されますが、これから伸びる要素はいっぱい……

 

そして一昨日泊まっていたのは、ネブラスカ州の州都、リンカーン

 

夜10時にもなると、管制塔すら業務を終えてしまう、小さくてのどかな空港。

 

中の施設は、まずまずきれい。天井には複葉機も飾られています。

これは今はなき、アロー航空機製造(Arrow Aircraft and Motors)がかつて製造していたという、アロースポーツ複葉機リンカーン近郊に本社を置いて、小型機を製造していた会社だったんだそうです。ただ、自動車製造メーカーとの合併後、1939年における大不況で、会社は倒産………

 

その時期に、こちらも今はなき、州都リンカーンからおよそ8キロほど北にあったという「ユニオン空港」で、その後世界に名を轟かせる大偉業を成し遂げる青年が、飛行訓練をしていたそうです。

その青年とは、「チャールズ・リンドバーグ」。

上の写真の後ろに写っている、「スピリットオブセントルイス」号に搭乗して、1927年5月20日に、ニューヨークのロングアイランドを出発。25歳にして単独搭乗による大西洋横断飛行を見事成し遂げた、航空界のパイオニア

 

所要時間33時間と30分。燃料を少しでも多く搭載するため、さらに重量バランスを整えるために、燃料タンクの一つを操縦席の前に置いていたんだそうです。

 

 

そのため、通常の飛行機であれば確保できるはずの、前方視界はゼロだったのだとか………それでも長距離飛行では、高度と水平飛行の姿勢さえ保てればいいと、チャールズ・リンドバーグは前方視界が確保できないことなど、意に介さなかったようで……

この特別の機体に搭乗して、ニューヨークのロングアイランドからフランスのパリの5,800キロという距離を、単独飛行で成し遂げてみせました。裕坊が尊敬する、航空界のパイオニアの1人。

 

そのチャールズ・リンドバーグが訓練していたというユニオン空港は、1947年に既に閉鎖されてしまったそうです………


とても小さな町、リンカーンではありますが、州都ということもあり、州を代表する施設は充実。そのうちの一つは州庁舎としては、全米で2番目の高さを誇るという、州議事堂。

州の条例によって、州議事堂よりも高い建築物の建設が制限されているので、ダウンタウンに行くと、この州庁舎の高さがかなり目につきます。

 

そしてこちらもリンカーンを代表する、ネブラスカ大学リンカーン校。

 

ここのウリは、なんといってもこちら、アメリカンフットボール競技場、「メモリアルスタジアム」

 

2017年に改修工事を終えた、この「メモリアルスタジアム」はというと…………

収容人員がなんとなんと85,458人。大学としての町の雰囲気の色濃いリンカーン。立ち見を含めた最大観客数は、2014年に91,000人超えとなったそうです。

 

熱い…………

 

こんなのどかに見える町でしたが、カレッジフットボールではかなり熱くなる町なんだそうです。そのフットボールチーム名は「コーンハスカーズ」

 

名将オスボーン監督が率いるコーンハスカーズは、1980年代から1990年代にかけて、カレッジフットボール史上でも最強のチームの一つと呼ばれる強豪軍団だったらしく、

オスボーン監督就任中の25年間の勝率、何と8割超え…………カンファレンスチャンピオンになること13回、全米チャンピオンに輝くこと3回(その他、準チャンピオンも5回達成)……

 

能ある鷹は爪を隠す……

 

そんな表現がピッタリの、ネブラスカ州リンカーン。見た目からは想像できない熱さを秘めた町です。

 

 

昨日4日間のフライトを終えて帰宅した裕坊。

明後日から、また2日間のフライトです。