yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/15

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日からまた8日連続の『リザーブ』。今日はデトロイト地方、ニューヨーク、アトランタともお天気はまずまず良好だったようで、

フライトクルーの欠員はあまり出ず。『リザーブ』シフトの時は、5日間、6日間連続のシフトの時には、リザーブ全員が駆り出されるという急な場合を除くと、大抵1日目、2日目には呼び出しをしないという暗黙の了解があり、結局今日はフライトが入ることはありませんでした……

 

そんなわけで今日は、期限が迫っている愛妻ちゃんと息子くんのパスポートの更新へとお出かけ。デトロイトダウンタウンゼネラルモーターズの本社があるルネッサンスセンターの日本領事館で受け付けをしてくれます。

 

ということで目指すはデトロイトダウンタウン

 

いくつかあるデトロイトダウンタウンのオブジェ。

 

これが見えてくると、ルネッサンスセンターは通りの向かい側。

 

デトロイト川と並行するジェファーソン通り沿いにあるのが、ルネッサンスセンターの北入り口。

 

入り口の真上には、ピープルムーバーと呼ばれるデトロイトダウンタウンを一周する2両編成の電車も走っています。

 

北入り口を入ると、早速ゼネラルモーターズの車がお出迎え。

今日はフラッグシップモデルとも呼ぶべき最新型のセダン、キャデラック・CT6が出迎えてくれました。車の詳しい方であればよくご存知、キャデラックXTSの置き換え版で、昨年から発売されています。

 

いくつかのタワービルが連なっているここルネッサンスセンター。渡り廊下で円周式にグルリとそれぞれのビルが繋がっています。

 

階下にはGMのモデルの展示も……

 

マリオットホテルも利用できます。

 

いくつかあるタワービルの中の400号棟ビルの16階に在デトロイト日本領事館があり、

セキュリティーで来館者用のバッジを作成してもらって、エレベーターを昇ると………

 

そこにあるのが日本領事館。

 

今日はパスポート更新の手続きだけを済ませて、受領の予約も入れた上で30分ほどでオフィスを後にしました。

 

再び地上階へと降りてきて、そのまま帰ってもよかったのですが…………

どうやら駐車料金は1日一律料金で、どんだけ停めても値段が変わらんらしい…………

 

 

どうせ今日はもうフライト入ることないし…………………

 

このままじゃ帰れん………………

 

 

息子くんも今日は学校は半日でしたので、展示されているゼネラルモーターズの車を少々見学することに決めました。

 

写真にはあまりたくさん収めておりませんが、実際には展示されている新車の半分はピックアップトラック

まーバカデカいです。ちなみにこの車では愛妻ちゃんの実家の前はとても通れません…。大きめのセダンがやっと収まる道幅ですので、このピックアップトラックだと、タイヤがはみ出てしまいます……………

 

 

ピカピカのボディもガリガリに傷つけてしまいます…………………

 

そら日本じゃ売れんわな…………

 

 

日本では今軽自動車が大人気でよく売れている、と聞きましたが、アメリカでは、特に中西部では、皆さんとにかくデカいのが大好き。ちなみに、こちらは排気量6,200ccの超大型モデル。標準エンジンを搭載しているモデルでも5,300ccです。

 

それにしてもたくさんのピックアップトラックが並んでおりましたが……………

ピックアップトラックは、かなり儲かるらしいです……………

 

ただし、我が家では未来永劫、愛妻ちゃんの許可が下りることはございません…………………

 

4輪駆動の先駆け的存在であるジープですら、ダメだそうです………………

 

ミシガン州に住んでいる以上、雪とのお付き合いは避けて通ることはできませんから、次に購入する車はほぼ間違いなく4輪駆動。

こちら、キャデラックXT5か、

 

XT5よりほんの一回り小さいモデルのXT4辺りが、裕坊の次の愛車候補。

申し上げておきますが、新車で購入することは絶対にありません………そもそも今まで新車というものを人生で一度も購入したことがない裕坊。今後も新車を手にすることは恐らくないものと思われます。

 

北側入り口を入ってすぐ来館客を迎えてくれたのと同じモデル、セダンのフラッグシップ、CT6。

 

それより2回り小さいモデルのセダンのATSをベースにしたクーペ、ATSクーペ。見た目にもシャープでカッコいいです。

1人乗りが中心であれば、十分な機能を備えている上に、4輪駆動も用意されています。セダンかクーペ辺りを買うなら、これもありかな、と思う今日この頃。

 

クラシックモデルもたくさん展示されておりました。

 

エアロスミスがデザインしたような流れるような車体が特徴のモデル。

 

1950年代に将来の車を予測して作られたというこのモデル。

映画「バックトゥーザヒューチャー」の中に出てきても違和感のない車かも知れません。

 

そして今日のハイライトは何といってもこちら。見た目には何の変哲も無い小型セダンのようですが…………

こちらのウリは、セダンのモデルそのものではなく、中身の技術。屋根の上にご注目です。

 

実はこちらは、ゼネラルモーターズが開発を進める自動運転車のモデル。屋根の上につく円柱型の装置はどうやらGPSの機能も搭載したセンサーで、

 

最終的な目標は、下の写真にもある通り、ハンドルもアクセルもブレーキもない、完全全自動運転。

 

全電気式による普及を目指しているようで、それにまつわる技術も紹介されておりました。

グーグル、或いは既に全電気式の自動車を開発して販売にもこぎ着けているテスラなどとの開発競争が進む自動運転車。電気自動車とともに急速に開発も進んでいるようです。

 

このルネッサンスセンターは、北側から反対まで来ると、大きな吹き抜けのカフェテリアもあり、

 

サンドイッチが買えるお店などもありますので、

 

ここでコーヒーを買ったりして、リラックスすることも可能。

 

南へと出てみると、目に入るのはデトロイト川。お天気がいい日の景色はなかなか見ごたえがあります。

 

そして川を越えると、既にそこはお隣の国。カナダ………

 

遠くには橋も見えていて、気軽にカナダへと渡ることもできます。

 

やっと駐車場代、元取った…………………

 

 

まだ7日間残る『リザーブ』シフト、まだしばらく電話待ちです………

 

 

裕坊