yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/13

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

12月まではあまりにも穏やかなお天気が続いていたのが、一転冬らしさを取り戻しているミシガン州デトロイト地方。雪こそ例年に比べると少なめではありますが、今年はそれがフリージングレイン(雨氷)に置き換えられて、降水量を確保しています。

 

まぁこれだけ降れば、水不足には悩むことはないやろ……………………………………

 

案の定、昨日の朝も氷がビッシリと至る所を覆っておりました…

 

実際に張っている氷を割ってみると、この通り……

 

今日は用事がちょっとあった上に、裕坊自身夜になるとフライトも入っていたので、氷を砕いてお出かけの準備……

 

今日はまずまず立派な樹氷もできておりました。

 

今年の9月から息子くんがお世話になる高校の入学の申し込みに、予約まで入れていたので、取りあえず行ってみましたが………………

 

学校へ入る敷地は、取りあえず除雪ならぬ除氷作業はなされておりましたが……………………

 

誰もいる様子ないし………………………

今日はミシガン州ほぼ全体で、休校……

 

息子くんの歯医者が入っていたのが、メインの用事………

ちょっと歯肉炎だったらしいです。歯の磨き方を少し工夫する必要があると指摘されました。ただ虫歯はないらしい……………

 

裕坊は実はかなり虫歯が多く…

しかもまだ治療終わってないし………………

 

 

ちゃんと裕坊自身の治療の予約も入れた上で、歯医者さんを後にしました……

 

 

せっかくお出かけしたついでに、少なくなっていた紙類を補充するのに、お買い物。久しぶりにやってきたのはコストコ

 

防寒用に、少し外が改装されていたのを知らず……

ホントに何ヶ月ぶりなんやろ……

 

最近日本でも少しずつ浸透しつつあるコストコ。日本では苦戦することが多いアメリカ系の小売業の中にあって、まずまず大健闘らしいですね。実際に日本でもアメリカでも、コストコでは楽しめる商品がズラリと並んでいます。大抵大型のテレビがまず陳列してあって、

 

期間限定の商品も、だいたい入ってすぐに陳列してあります。今日は大きなリビングルーム用のソファに……

 

けっこう重宝する暖炉型の作りのファンヒーター。

 

夏を見据えて、こんなものまで売ってました。

 

コストコに来て、売ってるのを初めて見たピアノ………

 

でもやっぱりコストコに来た時のメインは、我が家の場合は紙類。10個入りのティッシュペーパーに、トイレットペーパー…………………

ウォシュレットがあれば、ここまで頻繁にトイレットペーパー買わなくて済むのにな〜………………

 

靄がかかって雨が降りしきる中を帰宅して、2時間と経たずに、ほとんど踵を返すように今日はフライトへと出かけました。

 

空港に着く頃には、既に外は真っ暗。

 

今日やってきたのは、ケンタッキー州レキシントン

 

トヨタケンタッキー工場の隣町ということもあって、日本からの乗り継ぎのお客様もよく見かけるレキシントン

 

別名をホースキャピタル、競走馬生産の町としても知られるここレキシントンブルーグラス地方とも呼ばれるくらい青い芝生が延々と広がるレキシントン、その空の玄関口であるレキシントン空港は、その名もずばりブルーグラス空港。

 

暖かくなって芝生の状態がよくなったときに走るレキシントンの車窓は、本当に壮観そのものです………

 

裕坊的にオススメなのは新緑がきれいな4月後半から5月前半。

ドライブするだけで、本当に目の保養になります。

 

そんな町で昨夜泊まっていたのは、街の景観に負けないクラシックなホテル。

 

1949年に建てられたというホテル。ヒルトングループによって買収され、現在改修が進められていて、夏にはほとんど作業も終わると聞きました。

 

何度かこのホテルには滞在していたのですが、前回からは恐らくほぼ半年ぶり。

明るい基調になって、古臭さが完全に消えていました。

 

レキシントンの象徴は、やはりお馬さん。

 

部屋の中も落ち着いた佇まい。

 

ベッドもキングサイズで、日本人であれば4人並んでも寝られそうなほど、大きくゆったり。

 

アメリカには、ヒストリックホテルズ・オブ・アメリカという団体があり、

数あるアメリカの歴史あるホテルが加盟しているらしいのですが、昨日泊まったホテルもそのうちの一つのようでした。


ミシガン州だと、北部にあるマキノー島にあるグランドホテルが有名。


車が入れないことで有名な島で、島内の移動手段といえば馬車や自転車。裕坊もまだ泊まったことがないこの重厚感のあるホテルに…………………

 

息子くんが昨年修学旅行で泊まっていました………………

 

ただ日本の修学旅行と何ら変わることなく、4人で一部屋をシェアする、実質雑魚寝だったらしいです……………

まー、それもいい思い出やね…………

 

裕坊、明日は連邦法の規定により、1日お休みになります。