yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/7

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日は息子くんが恐らく通うことになるであろう高校の学校説明会。カリキュラムナイトと呼ばれる、学校での具体的な履修過程の説明があり、裕坊も今日は正式にお休みをいただいておりました。

 

こちらアメリカの一般家庭では、仕事よりも学校よりも家族や友人との約束が優先………金曜日の夕方にもなると、パーティーやら行事などを入れて、学校や仕事はそっちのけ…………

ということで、学校紹介などの行事は大抵1日前倒しで、遅くても週日の木曜日に入ることが多いです………

 

 

ということで、今日の学校説明も木曜日……

先月も訪れた、同じ学校なのですが……

 

 

霧が深い…………………

 

先月の別のプログラムの説明会でやってきていたのと同じ校舎までやってきました。

 

ここには全米見渡しても極めて稀な、3つの高校が一つの敷地内に集まっているタイプの学校で、学生数だけを見れば、まさに中の雰囲気は大学そのもの…………

なんと、その数、6,000人以上……………

 

 

 

もう大学やん……………………

 

 

 

こちらの学校では入学前にいくつかの種類の学校紹介があり、オープンハウスと呼ばれるものがあり、

オープンハウスでは施設の紹介や、各スタッフが顔合わせするのが中心で、新入生たちも各施設を見て回るのが通例…

 

今日はカリキュラムナイトと呼ばれるタイプの学校紹介。今日は本格的に履修する内容や、選択可能な科目などの具体的な説明が行われました。

 

立派な音楽ホール……

いの一番で入っていましたので、この時点ではガラガラでしたが、説明会が始まる頃には、立ち見も出ておりました。

 

カリキュラムナイトでは、かなりの情報量を1時間に集約しての具体的な授業の内容の説明………

情報量が多すぎて、頭の中に入りきらん………………

 

この学校では、同じ敷地に集まっている3校各校が提供するプログラムや科目が自由に選択できるようで、そのうちの必須科目は1年目は3科目。その他に3科目を自由に選択する方式で、それが4年間続けていくと、24単位を取得して卒業ができる、とのことでした。ちなみに、卒業に必要な最低限単位取得数は、22なんだそうです。

 

 

本来なら、このカリキュラムナイトに先立って、息子くんの名前を学校に登録する必要があったのですが…………

すっかり余裕をかましていて、全くノーチェックだった裕坊………

 

明日のうちにどうやら電話をして、手続きのためのアポを取る必要があるそうです。

 

どうやら身分照明やら予防接種の照明やら、様々な書類も同時に集めておかないといけないらしいのですが…………

 

そんな時に限って、フライトが入ってくるというタイミングの悪さ……………

 

まぁ、そういう時は、美味しいデザートでもいただいて気分転換………

 

日本食材店で買っていたプリン。日本の雰囲気が味わえるひと時です。

 

 

明日はお昼下がりの3時過ぎから3本のフライトを担当。ワシントン・ダレス空港にシンシナティと続けて訪れます。