yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 1/10

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

上の写真、裕坊の今晩の夕食でございます………今日は5日間のフライトを終えて、帰宅。夕食にはおぜんざい……………

 

これでお正月セットであるお雑煮とおぜんざい、お節料理と、一通り全ていただきました……

 

 

2週間ほどいただいていた冬休み………………………今年は年末年始は本当によく遊んで………………………

最後の数日は、連日かなりの夜更かし………………

 

そしていきなりやってきた5日間のフライト………………

先月のスケジュールがあまりにもラクすぎて、スタンバイシフトである『リザーブ』を少し甘く見すぎていました………

 

1日目である日曜日こそ夕方ゆっくりの出発だったものの…………

2日目以降は…………………

 

モントリオール発5520便、アトランタ行き、5時45分発………………

 

インディアナ州エバンズビル発(中部時間)3294便、アトランタ行き、午前6時発………………………

 

そして昨日はサウスカロライナ州コロンビア発5349便、ニューヨーク・ラガーディア空港行き、午前6時40分発………………

 

寝起きに時間がかかる裕坊、ほとんど毎朝3時に起きておりました…………………

 

昨日はボーディングブリッジのないゲート………駐機場をカバンを引きずって歩いてまずは飛行機まで………………

 

簡易のボーディングブリッジを登って、飛行機に乗り込み出発………

 

見た目には穏やかなお天気のニューヨーク・ラガーディア空港。実は写真には写りませんが、昨日はかなり強風の1日……4日間裕坊の副操縦士を務めてくれた女性パイロットのアマンダ、強い横風の中をかなり上手に操っておりました。

 

そして次にやってきたのはクリーブランド……………

こちらは横殴りの雪………

 

最後のケネディ空港行き出発まで4時間ほどの待機が入り……

 

昨日も野菜サラダをいただいて……

 

この5日間のフライトの締めになるケネディ空港行きを担当……

 

予報ではお昼過ぎには止むはずだった雪は降り止む様子がなく……

 

除氷作業を強いられます……

 

やっと着いた……

自分でも褒めてあげたいくらい、本当によくこなし切りました…

 

リザーブ』だとスケジュールの管理は全て本社の乗務員管理課に委ねられるので、我が家に勝手に帰ることもできず……

昨夜はターミナル間移動用のシャトルに乗り込み……第2ターミナルへと移動して……

 

ホテルへと向かいます……

第2ターミナルはケネディ空港開港とほぼ同時に供用が始まっていたターミナルですので、既に運用年数50年……

ただデルタ航空が使用するもう一つのターミナル、第4ターミナルと違い、ターミナル入り口のスペースが狭い分、ホテルの送迎シャトルを逃すことがありませんから、フライトクルーは大抵こちらへとやってきて、お迎えのマイクロバスやタクシーなどに乗り込みます。

 

こちらが第4ターミナル……

2001年供用開始とケネディ空港の中でも2番目に新しく(一番新しいのは、ジェットブルーが使用している第5ターミナルで、供用開始は2008年)、建物の中はとてもきれいなのですが、横に長いターミナルなので、ウーバーなどお迎えを利用するときは、場所を特定した方がいいようです。

 

第2ターミナルで待つこと20分ほど、お迎えにやってきてくれたホテルの送迎シャトルに乗り込み………

 

忙しく行き来するニューヨークのイエローキャブなどを眺めながら……

 

ホテルに到着した後は………

部屋に入ってすぐに寛ぎたかったのですが………

 

部屋の中が寒い………………

部屋の設定温度、摂氏16度って、どういう感覚なんやろ………

よう分からん……………

 

どうやら清掃係が冷房を最大限効かせたまま、部屋を後にしてしまっていたようです………………

 

 

そのあとサンドイッチをお部屋の中でいただいたのですが、極度に疲れていて、部屋の電気を点けたままほとんど熟睡…………

目が覚めた時には、時計は夜中を過ぎておりました……………

 

今日は幸い、自分が直接操縦桿を握る担当便はなく……………

お客さんとともに客席に座って、家路につくだけの1日………

 

やれやれ…………………

 

既に旅行シーズンが一通り落ち着いたケネディ空港。今日はターミナルはけっこう閑散としておりました……


ファーストクラスのすぐ後ろの座席に落ち着いて………

 

薄日が差すニューヨークを午前中に出発……

 

デトロイト到着……

 

成田行きの搭乗が進むのを横目で見ながら、家路に着きます。

 

ちなみにしばらくの間、ゲートの間を結ぶ空港内のトラムが整備点検のため、運行が停止になりますので、デトロイト空港をご利用の方はご注意を………

 

4月11日まで、運用が停止になるそうです。

 

駐車場到着…………

 

明日からは連邦航空法によって義務付けられている30時間の休養時間に入ります。

 

裕坊