yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 7/6

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

日本は台風一過で雨が大変なことになっているようですね。皆さん、非常用の食料、毛布などの事前準備をした上で、避難勧告、避難命令などにはしっかり耳を傾けていただいた上で、必要に応じて的確な行動をお願いします。

こちらも積乱雲が例年以上に活発に発生して、特にニューヨークを出入りするフライトにかなりの影響………この4日間のフライト、一昨日の1日目、昨日の2日目と2往復目がかなり遅れてしまいました…………昨日なんかはニューヨークから離陸に漕ぎ着けることができたのが奇跡なくらい………………同じ我がリージョナル航空会社の機体も時間切れになって次々にゲートへと引き返していました。そして今日はさらに遅れがひどくなることになり…………………………

今日はニューヨーク・ケネディ空港へはお昼ごろのショーアップ。昨日と同じくホテルで穏やかな気持ちでまずは朝食をいただいて、


お昼の空港行きシャトルに乗り込みます。

外は快晴……………………まずはナイアガラの滝にアクセスが便利なニューヨーク州バッファローへと出発。

今日の担当予定便は3本。バッファロー到着後は折り返しまでに4時間22分の待機。会社との契約で、待機が4時間30分以上空いた場合、ホテルの部屋でゆっくりすることができます。客室乗務員も同じ契約があるので、搭乗が終わって急ぎ足で出発。昨日、おとといに続き、またしてもお天気の影響を受けて、かなり北寄りに迂回する超大回りルート。

それでも積乱雲にかからないところは揺れもなく、速度をウンと速く保って、

バッファローには予定到着時刻より9分早い到着!ホテルでの休憩ゲットぉ〜〜💪副操縦士のジェフくんとともに足取りも軽くホテルへと向かいます。

ところがホテルへいざ着いてみると、えっ、部屋一部屋しかないん?……………………………。休まらんやん……………………………………部屋の写真写す気にもならんし……………………………………

そして今日は4時間半地上で次のフライトを待った後、ニューヨーク・ケネディ空港へと引き返して、鉄鋼の町、ピッツバーグへと向かいます。ベッドでウトウトしていると、裕坊のスマホがブルッ。開けてみると………………………………そのケネディ行き、2時間半の遅れ…………………………………………もーえ〜やろ……………………………………………

このまま行くとケネディ到着は11時を過ぎるし、ピッツバーグは早くても夜中過ぎ。今晩の夕飯逃してしまうやん………………………………

本来の出発予定時刻が6時55分発のところ、夜の9時10分となりましたが、予定通り6時のホテルの送迎シャトルに乗り込んで、空港へと戻りました。

サンドイッチでも食べたかったのですが、ニューヨーク、ワシントン地域はどの航空会社も軒並み遅れていて、

レストラン、ファーストフード、かなり混雑していました。せっかくバッファローに来たんやから、バッファローウィング(こちらでお馴染みの鶏肉の手羽の素揚げ)を食べん手はない。ということで、こんなレストランへとお邪魔しました。


いただいたお料理はこんな感じの内容。お野菜たっぷりの上に骨なしバッファローウィングがたくさん乗ったボリューム満点のチキンウィングサラダ。これだけのボリュームなのにたったの12ドル。かなりリーズナブルなお値段。

取りあえずこれで再充電は完了………………既に積乱雲は過ぎ去っていたニューヨーク地方。2時間以上遅れながらも、大人しく待ってくれていた満員の76名の乗客の皆様をお迎えしてニューヨークへと向かいます。到着は2時間遅れ、既に10時半を過ぎていました……………

最後のピッツバーグ行き、こちらも2時間遅れで出発………………またも経路変更。でもお天気はほとんど過ぎ去っていて、一旦離陸するとほぼダイレクトにピッツバーグへと機首を向け…………………………最後の最後でピッツバーグ到着目前で、またまたお茶目なお天道様のイタズラを南へとちょっと回避して………………………

何とかピッツバーグ到着に漕ぎ着けました。気力だけを振り絞りました…………………着いたの午前1時過ぎ……………………………

(ここで表示されている時間は全てグリニッジ標準時ですので、アメリカ東部時間を算出するには実際には4時間を引きます。0507Zとなっているのが実際の到着時間、グリニッジ標準時で5時7分到着ですので、アメリカ東部時間ですと夜中の1時7分)

重い重いカバンを引きずりながらやっとのことでホテルへと向かうフライトクルー4人…………………

既に夜中を過ぎていてホテルの送迎シャトルサービスは終わっているので、今日はタクシーに乗り込んで、

やっとのことでお部屋へと辿り着きました。あまりに疲れていて、ブログもアップできんかった…………………

もう気力残っとらん………………………幸いなことに、今日本当なら担当するはずだった3本のフライト、全て担当から外されました……………………これで今日は何もせんまま客席にゆったり座ってデトロイトまで帰れる……………………………飛行機が予定通り来ればの話やけど………………………………その飛行機、ニューヨークから来ることになっています。ちゃんと来るんやろうなー………………………………

 

裕坊