yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 3/5

アメリカ国内線を中心として、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。

4日勤務のフライトが水曜日に終わって、木曜日から4連休をいただいています。

 

ここ数週間、客足の戻りをはっきりと体感するようになったアメリカの各航空会社。平日であるはずの木曜日の利用者数も、とうとう2週連続で全米で100万人を超えました。

日差しがすっかり春の陽気になり、雰囲気は『コロナっていつの話や』的なムードが漂い始めているアメリカ。そんな中、とうとう『全てを完全にコロナ禍前に回帰する』と、はっきり意思表示した州も現れました。

 

写真はテキサス州知事、グレッグ・アボット氏(共和党)。

3月10日(水)からテキサス州では、公共の建物内におけるマスク着用義務が撤廃され、レストランやその他の屋内施設を利用する商業活動も、制限なしに許可されるそうです。

 

テキサス州といえば、昨年の大統領選では接戦になりこそしたものの、元々はカウボーイのイメージが付き纏うほどの、保守地盤が圧倒的に強い地域。(最近では中南米からの移民、あるいはニューヨーク州カリフォルニア州などのリベラル色が強い地域からの流入も多く、現在ではほぼ半々になっているらしいですが)

その保守・共和党といえば、いつも掲げられるのが『小さな政府』。政府は経済や社会政策にはなるべく関与せず、民間での自由競争や自由市場主義を即して、経済を発展させるというのが基本的なスタンス。

 

ちょっと話が脱線しますが、テキサス州では2002年には電力も自由化されていて、各家庭では自由に電力会社を選ぶことも可能になっています。

そのテキサスでは先月の寒波の来襲の際には、電力が圧倒的に不足。

 

一部では1週間以上の停電が起こった地域などもありました。

元々電力の容量に余裕を持たないテキサス州では、自由市場の元、電力需要の逼迫とともに、電力の卸価格が劇的に高騰…

 

なんでも日本円にして100万円を超える電気代の請求が来た家庭などもあり、一部では裁判沙汰にまでなっているのだとか……

自由の国、アメリカらしいわ……ノーベル経済学賞を受賞したポール・グーグルマン氏(現・ニューヨーク市立大学教授)は、こう呟いたそうです。

 

 

「自由化してはいけないものは3つ。教育と医療と電気」……裕坊もこの意見には、激しく同意します。

 

 

ちょっと横道に逸れましたが、コロナウィルス感染拡大時にあっても、テキサス州を始めとする共和党知事の州では、一貫して経済優先の立場をとってきていました。

ワクチン接種の実施件数が増え、コロナ感染時の治療法も確立される中で、アボット知事によれば「今、現状ははるかにいい状況にある」(それでもまだ1日平均での新規陽性診断の報告は、8,000ほどあるのですが…)らしいです…

 

一部で抵抗が強かったアメリカにおけるマスクの着用も、ようやく定着してきたように思っていたのですが…

やっぱり本音は着けたくなかったんかな〜〜……せっかく新規陽性者報告数が落ち着き始めているこの傾向が、逆戻りしないことを祈るばかりです。

 

ちなみに航空会社では、現在施行しているマスク着用義務を緩和する予定は、今のところはなく、

 

当面の間、テキサス州各都市からの出発便といえども、航空機搭乗時のマスク着用義務は継続されるそうです。

アメリカの航空会社ご利用の際には、マスクはお忘れなく…

 

 

裕坊はといえば、昨日木曜日は我が家で1日遅れのひな祭り…

ちなみにこのミニチュアひな祭りセットは、裕坊が日本で乗っていた乗用車に乗せておりました。

 

お寿司などをこしらえて、

 

ちょっとゼイタクな晩ご飯。

チラシ寿司が最高でした。

 

今日金曜日は、

我が相棒、ビュイックくんと共にお出かけ……ちなみに2003年式のリーガルでございます。既に走行距離25万キロを突破しているのですが、エンジンが頑丈なお陰で、トラブルに遭ったことがありません。

 

 

ただし既にマフラーには、穴がしっかりと開いておりますが……

 

 

ビュイックくんにも、ご飯をあげんとな…

ミシガン州在住の皆様に予めお断りしておきますが、この値段でガソリンを入れられるところは、3月5日現在おそらく1箇所たりともございませんので悪しからず……

 

そして洗車、ここ最近はドライブスルー式が主流になりました。

かつてサラリーマンをしていた頃は、自らスポンジを握って丁寧に洗っておりましたが、

 

とりあえず、きれいになるからええやろ……

この時期は雪が降るたびにデトロイト地域の除雪隊が、塩がたっぷりと含まれた融雪剤を派手に撒いてくれるので、こまめな洗車は不可欠なのです…

 

そして、こんなお店まで…

 

実はドライブスルー式の、オイル交換屋さん…

タイヤやベルトの類なども点検し、必要とあれば交換もしてくれます。点検はタダでしてくれますが、交換になるとそちらは有料です…

 

ドライブスルーなので、車に乗ったまま待つこと15分ほどで終わって…

 

今度は近くの美容院にて、

 

散髪……

 

用事を4つともこなして、1時間後には我が家へと帰ってきておりました。

ええ1日やった………

 

ただ再来週には、シミュレーターによるフライト訓練も控えておりますので、

少しずつ勉強も始めんといかん……

 

 

 

 

もう2日お休みです。