yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/22

アメリカの小型旅客機で、国内線を中心に飛んでいる、裕坊といいます。こんにちは。

先日の日曜日に、4日勤務のフライトの出勤して、火曜日が3日目となりました。

 

ここ最近のアメリカの航空会社のスケジュール、本数が平常時に比べると3割ほど少なくなっていて、乗務員のスケジュールの編成にも偏りが出ることが多くなりました。

先々週の4日勤務のフライトでも、空港出勤は3時台と遅かったのですが、今回の4日勤務ではさらに遅くなって、月曜日の空港出勤は夕方5時14分……

 

お迎えの車の列を縫うようにターミナルへと入って、 荷物の受け取りを待っている乗客の姿を見ながら、保安検査場へ…

出発はノースカロライナ州のローリーから。

 

立ち寄ったのは、人気のハンバーガー屋さんのファイブガイズ(Five Guys)に変わって、新しくなったばかりのハンバーガー屋さん。

 

和牛を使ったハンバーガーというのが目に止まり……

 

買ってみました。

ドリンク付きで、20ドルほど。

 

開けてみると、お店の名前、BURGERFIという刻印付き。

お味の方は……

 

 

これが久々の大ヒットでした。和牛ブランドの名に恥じぬ、ジューシーさ。肉汁がしっかりと閉じ込められて、肉にしっかりとした甘味があり、ほどよくかけられた照り焼きソースとの相性も抜群。お値段がやや高めではありますが、20ドルの価値は十分にあります。ローリー空港から出発の際には、是非オススメ。第2ターミナル(デルタ航空の他に、ユナイテッド、アメリカン、ジェットブルーが発着しています)のDコンコースの、出発ゲートD5の横にあります。

 

 

ただしコロナ禍の影響を受けているせいか、閉店は早め……

夕方5時には閉まってしまいますので、遅い夕方の便を利用される時は、ちょっと早めに立ち寄っておいたほうがよさそうです。

 

担当したのは、5時59分発のミネアポリス行き。

 

搭乗が始まる頃には、既に日が暮れかけるという遅い便の担当でした。

そして離陸後、しばらくして目にしたものといえば……

 

こちら……

画面中央の点が1つ。そしてちょっと画面を拡大してみると、右上にもコブのようにもう一つ小さな点が写っているのが分かります。

 

 

実はこれ、木星土星。明るい方が木星で、その右上に小さく写っているのが土星。今年の12月は両惑星の間隔が約2度未満まで近づくそうなのですが、今年はなんと397年ぶりに、0.1度という近さにまで近づいているんだそうです。 肉眼でもはっきりと並んでいるのが見える近さでした。

 

 

100倍くらいの天体望遠鏡ですと、木製の縞模様と土星の環を同時に見ることも可能なんだそうです。

25日までは間隔が0.5度未満。夕方から宵の早い時間帯に、南西の低空に見えるので、気象条件がいい時はチャンス大いにありです。

 

 

実は昨日の飛行機は、発電機のうちの1つが故障中……

飛行機の電源は、エンジンの回転を利用し(ジェットエンジンは、最大でおよそ1分あたり12,000回転)、

 

エンジンに据え付けられた発電機を利用して、電気エネルギーを取り込む仕組みになっているのですが、

昨夜の飛行機では、左側エンジンの発電機が故障して使えず……

 

そんな時に威力を発揮するのが、これ。

飛行機の後方に取り付けられた補助動力装置。航空業界では、APU(Auxiliary Power Unit)と呼ばれることが多いです。仕組みは主エンジンと基本は同じ。ただ主エンジンのように、飛行機を前進させるのに必要となる推力を生み出す必要がないので、主エンジンに比べるとやや小さめ。

 

この補助動力装置、地上にいる際の電源に使ったり、主エンジン立ち上げの際に必要となる圧縮空気を取り入れたりするのに使われるのですが、

主エンジンに備え付けの発電機が故障した時の代替電源としても利用できます。

 

飛行機の後方にある小さな排気口から出てくるのは、ほとんどが補助動力装置からの排気。

1時間あたりの燃料消費量は、CRJシリーズの補助動力装置で200リットルほど。ちなみに出発前の機内の空調も、この補助動力装置から得られた空気が取り入れられていることが多いです。

 

 

普段は飛行中は切る補助動力装置を回転させたまま飛ぶこと、およそ3時間…

 

 

ローリーからミネアポリスまでは、直線距離でおよそ1,700キロ。無風状態ですと、2時間20分ほどの距離なのですが、昨日の上空の偏西風は、最大130ノット(風速およそ毎秒65メートル)…

西からの風に逆らう形で飛び続けることになり、2時間53分をかけての到着となりました。

 

飛行機乗り換え……

ミネアポリス空港の、クリスマスツリー……

 

既にほとんどの出発便が出払っていて、閑散としたミネアポリス空港のターミナル。

 

まだCコンコースのフードコートは休業したままです。

ローリー空港でハンバーガーが買えてよかった…

 

 

危うく、夕食を食べそびれるところでした……

 

 

最終目的地は、ミネアポリスからおよそ車を運転しても1時間30分ほどのローチェスター。

そして昨晩も長い時間の宿泊滞在。

 

 

 

 

3日目も午後5時ごろの空港出勤です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22日(火)担当予定便

デルタ5351便(EDV 5351)ローチェスター(RST)−  ミネアポリス(MSP)

デルタ4987便(EDV 4987)ミネアポリス(MSP)−    メンフィス(MEM)

12月23日(水)担当予定便

(メンフィスからアトランタまで、デッドヘッド)

デルタ5236便(EDV 5236)アトランタ(ATL)−  ハリスバーグ(MDT)

デルタ4869便(EDV 4869)ハリスバーグ(MDT)−  デトロイト(DTW)