アメリカの短中距離路線を中心に、小型旅客機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。
先週の金曜日に出勤した4日間のフライト、月曜日の夜にデトロイトまで戻ってきて、全日程を終えました。
最終日となった月曜日は、ペンシルベニア州の西部に位置するピッツバーグからの出発。ピッツバーグ空港は、オハイオ川に面するピッツバーグのダウンタウンからだと、フリーウェイなどを通っておよそ西へと30キロほど。丘陵に作られているので、標高もピッツバーグのダウンタウンと比べてやや高めのところにあります。日本でいうなら、広島空港や岡山空港に似た立地の空港。
ダウンタウン周辺が標高200メートルなのに対して、空港はおよそ370メートルになっています。
そのため空港周辺はあまり利便性がよくなく、ショッピングモールへ行くにも、車でおよそ15分離れたところに作られていて、空港の最寄りのホテルでもほとんどが15分の道のり。
ホテルまでの送迎手段は、普段であればホテルお抱えのワゴン車。到着時刻に合わせて、乗務員を到着ロビー付近で待ってくれているのですが、あいにく昨夜はホテルお抱えのワゴン車が故障していたらしく、往復とも送迎は配車サービスの「ウーバー」の利用でした。
『ウーバー』は『リフト(Lyft)』などとともに、タクシーと似た送迎サービス。基本的にはアプリをスマホにインストールしてお迎えを呼びます。
アメリカで最近、タクシーに代わって送迎用の足としてかなり存在感が増してきました。
アプリで車を呼ぶことができて、目的地を設置すると金額も表示され、しかも運転手の顔も車種も色も、しかもプレートの番号まで把握でき、お迎えの車の位置や到着予定時刻などまでが把握できるので、
ニューヨークなどでは、黄色のタクシーよりも利用が増えているらしいです。
ただしまだまだ圧倒的に多いのは、小型か中型のセダン。
少々の荷物を抱えていても、2人くらいなら問題もないのですが、さすがに荷物をたくさん抱えた乗務員4人を乗せるだけのスペースはなく……
昨夜お迎えにて来てくれたワゴン車も、4人を乗せた上で荷物を全部運ぶだけのスペースはなかったので、まずは客室乗務員2人を先にホテルへと送った上で、裕坊と副操縦士のダニエルくんは、しばらく待ちぼうけ……
深夜11時前にはピッツバーグにも到着していたのですが、結局ホテルに着いたのは深夜12時……
しかもおまけに、昨夜は泊まったお部屋の浴室の換気扇辺りから、笛のような雑音がほとんど一晩じゅう響きっぱなし……
気づいた時には、既に荷物を解いた上で着替えまで済ませた後だったので、フロントに部屋の交換をお願いする気力も残っておらず……
普段でも、宿泊滞在先では裕坊は耳栓をした上で寝ているので、何とか音は遮ることはできたものの……
寝ている時にいつの間にか耳栓が外れて、雑音で目が覚め、そのあとはなかなか思うように寝付けず……
ちょっと寝不足気味……
この仕事を始めて14年以上が経つのですが、どうしても長く続けていると、こういったことも一度や二度ならず起きてしまいます……
今日月曜日は、お天気がまずまずだったのが幸いでした…
ただし目的地に到着するたびに、飛行機乗り換え…
拠点先の1つであり、我がエンデバー航空の本社もあるミネアポリスでの乗り換えは頻繁にあることなので、それは分かるのですが……
折り返し地点であるクリーブランドでまで乗り換え……
これは飛行機の夜間整備の日程編成などで、決まることが多いのですが、その影響を受ける形になりました…
さらにはこの4日間のフライトの締めとなる担当便、デトロイト行きは離陸指定時刻の調整が入って、30分遅れ……
ターミナルを出発して、一旦滑走路の反対側へと回り、お月様が上がるのを見ながら、離陸時刻がやってくるのをひたすら待っておりました……
どうしても長く続けていると、こういったことも一度や二度ならず起きてしまいます……
綺麗なはずの夕焼けが、オレンジキャンディーに見えてしまうのは、気のせいやろか……………
8時前になっての、デトロイト到着でした……
それでも何とか1日乗り切りました……
定刻から10分遅れでの到着で、今回の4日間の任務を完了。 平常時ですと、ヨーロッパへ各方面へと向かう国際線が残っていたり、ニューヨークやアトランタ、ミネアポリス行きなどの主要路線のフライトが残っている時間なのですが、コロナ禍の影響はまだ甚大に残っていて、最終便は軒並み7時台……既にほとんどの路線の最終便が出払っているとあって、いつもなら遅くまで営業している免税店ですらシャッターを下ろしておりました。
やや閑散とした中を、家路を急いだのですが…
実をいいますと、今日のクリーブランドからデトロイト行きとなった担当便の到着ゲートは、Bコンコース内…
デトロイト空港マクナマラ・ターミナルでは、トンネルをくぐってメインコンコース(Aコンコース)へと抜けるのですが、
トンネル内で今日耳にしたBGMといえば……
クリスマスソング…
クリスマスソング…
まだハロウィンは終わったばかりなのに……
ひょっとすると、飲んだくれた妖怪さんが、道ばたで寝てるかも知れんのに………
サンタさんだって、まだ寝てるかも知れんのに…
まぁ、トナカイさんたちを起こす時期ではあるのかも知れんけど…
普段は感謝祭(11月の第4木曜日)のあとに、ラジオなどで一斉にかかり出すクリスマスソング…マクナマラ・ターミナルの地下連絡通路では、既に始まっておりました……
そしていよいよ火曜日は、アメリカ大統領選挙戦……裕坊は未だに日本国籍を維持している日本人ですので、選挙権はありませんが…
今後の世界の行方に大きく影響するのは間違いだけに、裕坊も固唾を飲んで見守っております。
11月2日(月)担当便
デルタ5135便(EDV 5135)ピッツバーグ(PIT)−ミネアポリス(MSP)
デルタ5105便(EDV 5105)ミネアポリス(MSP)−クリーブランド(CLE)
デルタ5209便(EDV 5209)クリーブランド(CLE)−デトロイト(DTW)