yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/16

アメリカの下請け航空会社で、小型ジェット機に乗っている、裕坊といいます。こんにちは。

今週火曜日に5日間連続のフライトへと出勤して、4日目になりました。

 

お天気は行く先々でまずまず晴れてはいます。3日目の朝はウィスコンシン州の州都、マディソンからの出発でした。

中西部のホテルは敷地にまずまず余裕があるので、中庭に椅子が置いてあったりして、ゆったりとした時間も過ごすことも可能。

 

雲一つない快晴の中で、木がしっかりと紅葉していると、とても絵になります。

ところが………

 

 

部屋の鍵でホテルの中へと戻るはずが鍵が作動せず、中庭に『閉じ込められる』というオマケつき……

ホテルのフロントにケータイで電話を入れて、なんとか中に入れてもらえました……ケータイがなかったら、ヤバかった……(汗)…

 

 

空港到着。

今回の5日間のフライトでは、離陸から着陸までの飛行時間が1時間以下の短距離路線が多く、2日目から4日目まで、3日続けて1日あたり4便を担当。

 

しかも飛行機は拠点空港へと到着するたびに乗り換え。

マディソンからデトロイトへと着いて乗り換えし……

 

その次の往復便が終わってからも乗り換えし……

しかも折り返し便出発までに、時間がないので、走らな……

 

 

走る〜走る〜♫おれ〜た〜ち〜♫

流れ〜る汗もそのま〜ま〜に〜♫♫

 

かつて一世を風靡した爆風スランプさんの曲が頭を駆け巡ります……

 

もちろん汗を拭く暇などはございません………

 

 

数ヶ月前に全く乗客の姿が見えないほどガラガラだったターミナルには、かなり人も戻ってくるようになりました。こちらはデトロイト空港・マクナマラターミナルのBコンコース。Aコンコースからトンネルをくぐってくると、すぐチリーズ・レストランがあるのですが、そのお向かいのサンドイッチ屋さんとともに、かなりの行列ができておりました。

昨年並みにはまだ乗客の方も戻ってはいないので、営業しているお店はかなり限定的…

 

乗ってきたばかりの飛行機を後にして、エスカレーターを降りて、次のゲートへ……

 

こちらはAコンコース。ちなみに、デルタ航空本体のデトロイト空港からの出発便は、全てAコンコースからの出発になっています。

 

サブウェイが早い時間に閉店してしまうので、Aコンコースの北側まで来ると、営業しているのはフライドチキンを売っているお店のみ……

こちらも、かなりの人が行列を作っておりました。

 

汗を拭く間もないまま…… 飛行機に到着して……息をつく暇もないまま…

出発………

 

空自体はまずまず晴れ渡っていたの晴れ渡っていたのですが……

強風がずっと吹き続ける、荒れたお天気……

 

散歩好きなワンコも、迷惑しとるやろな……

 

これは大きな寒気団が、暖かい空気をかなり強く押しているのが、大抵の場合大きく影響しています。

 

イメージにするとこんな感じ……

今回のお天気の概況などは詳しくは調べていないのですが、恐らく寒冷前線が通ったのは間違いないでしょう。寒冷前線が通過すると、通過後こそ空は晴れ渡るものの、かなり強い風がしばらく残って、風速20メートルの突風が吹くこともザラ……

 

寒冷前線が通るときは、積乱雲が発生することも稀ではなく… 実際に、水曜日には季節外れの大きな入道雲も上がっておりました。

ですので、この5日間はずっと揺れっぱなし……

 

走りっぱなし、「躍りっぱなし」のまま、何とか3日目の最終目的地であるニューヨーク州バッファローへと到着……

近くにはナイアガラの滝などもあるのですが、宿泊滞在も短いとあって、ナイアガラの滝なんぞ訪れている余裕などは、もちろんございません……

 

しかも…… ムービングウォークまでが、停止中……

 

ホテルに着くなり、ほとんどこの状態でした…

そして今日4日目。

 

バッファローでの宿泊滞在先……

実は3月に訪れた際、裕坊はここのレストランが一時的に閉鎖になる前の『最後のお客さん』になっておりました。9月にほぼ通常の営業時間に戻っての営業を続けているそうなのですが…

 

まだレストランの中は閑散…

 

そんな中、今日いただいたのはこちら。

宿泊滞在先でレストランに入るのは、コロナ禍の中では初めて。美味しいオムレツ付きの朝食でした。

 

ただ他にお客さんの姿はなく、従業員さんもさすがに手持ち無沙汰……お話を聞いていると、9月に再開こそしたものの、お客さんの戻り自体はまだまだなようです。

 

 

そしてレストランの中でテレビに写っていたのが、こちらの方。

ニュージャージー州知事のクリス・クリスティー氏(ニュージャージー州知事としては、2011年から2018年在職)。

 

典型的な共和党の超保守派で、今回のトランプ氏の選挙戦でもアドバイザー役を務めて、先月末には何度もホワイトハウスを行ったり来たり……

 

さらには9月26日に行われたエイミー・コニー・バレット氏の米国連邦最高裁判事に就任するに当たっての祝賀会にも出席。

この写真は、祝賀会当日のもの。ほとんど誰もマスクをしておりません……

 

その後、10月に入って感染が判明して、生死を彷徨う日々を1週間ほど過ごしていたそうです。

マスクをしていなかったことを、心底後悔していると、ニュースでやっておりました。コロナウィルスは、避けた方がいい厄介者であることだけは、間違いなさそうです……

 

 

4日目は日が暮れた後に、オハイオ州シンシナティシンシナティ空港自体は、オハイオ川の南に位置しているので、実際にはケンタッキー州になります)に到着。

既に出発便は全て出払っているとあって、閑散としたターミナルをまた急ぐように、ホテルの送迎シャトル乗り場へと走ります…

 

エスカレーターを降りて…

 

また上がって……

 

やっとホテル到着……

 

実はフロントでチェックインを済ませたあと、建物を一旦外へと出て、裏側にある建物へと入ります…

カバンを引きずること、約5分…

 

着いた……

 

長期滞在型のホテルで、冷蔵庫や電子レンジだけでなく、電気コンロや食器洗浄機まで付いている本格派……

しかし今晩はとても短い滞在……もちろん何一つ使う暇などはありません……

 

 

明日は6時半の送迎シャトルにて、出発……明日が5日間のフライトに締めになります。