yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 9/4

小型旅客機でアメリカ国内を飛び回っている、裕坊といいます。こんにちは。

今週火曜日から4連休をいただいています。

 

全米の多くの学校で新学年を迎える時期。ここ数日はお天気も安定しているので、車を運転していても気持ちがいいお休みになりました。

大抵が息子の用事の付き合い。音楽会の練習へと行ってみたり、友人宅へと届けてみたり……裕坊が出かけている時は、専ら愛妻ちゃんが届けていますが、専業主婦となってからも、ほとんど毎日のように外に出かける日が続いているようです。

 

コロナ禍が始まって以降、剣道とサッカーからこそご無沙汰しているものの、テニスにピアノにマリンバ、最近では大学受験に向けて塾へと申し込んだり、高校生活をまずまず充実させています。

方や、裕坊はというと、コロナ禍でしばらく自由には外出できなかったということはありますが、自らプライベートでこなしている用事、ゼロ…… さすがに、これは変えないといかんわ……趣味か何かを見つけないと、マジメにやばいです。引退後が特にヤバい……

 

裕坊一家が住んでいるミシガン州では、14歳と9ヶ月になると運転免許を取得することもできるので、高校生でも制限付きにこそなるものの、運転は可能。それでも親が同乗して一定の時間を記録することが義務付けられたり、夜間遅くの運転が禁止されたりするなど制限が多いので、仮に免許を取ったとしても、しばらくはお付き合いすることになります…

10代で運転免許を取得する時には細かい規定が定められていて、保護者が同乗して運転の教育にもかなり関わるようになるので、裕坊の視点で見ると、メリットは大きいです。

 

今は大学を目指したり、音楽をやったりスポーツをやったりで忙しいので、他のことで手一杯ですが…

あまり本人の口からも、運転免許のことはあまり出てきておりません……本人自身は、それなりに興味はあるようですが、今は大学受験対策が最優先……

 

裕坊もプライベートの時間を、もっと有意義に過ごすように自ら努力しないといかんよな〜……

 

ということで、せめてお買い物へと出かける時くらいは、お付き合い……

昨日木曜日そして今日金曜日と、デトロイト地方は、雲一つない快晴のお天気。

 

日本人シェフの方がキッチンを管理しているというお店まで、久しぶりにお寿司を買いに出かけてまいりました。

 

ミシガン大学の存在感がとても大きい、デトロイトから西へと行ったアナーバー。

 

数ヶ月ぶりのアナーバーとなりました。

 

春ごろに比べると、コロナ禍は落ち着いているのですが、

まだ町を行き交う人の数が少ないままなのでしょう…

 

普段は通り沿いに車を停めると有料なのですが、コインメーターには未だにカバーが被せられたままになっています。

久しぶりにやってきたラーメン屋さん。スラーピングタートル。

 

タートル(Turtle)は亀さん。スラーピング(Slurping)という表現は、日本人が麺を食べる時のすすり方をよく表しています。

ちなみに、ここの管理シェフの奥様、我が愛妻ちゃんの高校の先輩だったりします……世界は本当に狭い……

 

前回来たときは、お持ち帰り専用になっていたこちらのレストラン、今では店内での飲食も可能になっておりました。

息子くんが家でお腹を空かせて待っているので、お持ち帰り。

 

このお店の向かい側には、映画館もあります。

 

まだ映画館は、営業制限の対象になったまま……

館内での映画上映は、今も制限されたままになっています。映画はしばらく自宅で鑑賞ということになりそうです…

 

帰り道も、気持ちのいいドライブ。

 

こちらが我が家の夕食でした。

 

ちなみにお寿司を買ったついでに、帰り道でちょっと寄り道……

最近店舗を増やしつつある、アナーバー発の新しい食料品店、プラムマーケットに立ち寄ってみました。こちらが1号店。

 

デトロイト空港のマクナマラ・ターミナル内の、出発ゲートA36のすぐお隣にあるのは、支店の1つ。アメリカン航空の本社があり、大規模拠点空港ともなっている、ダラス・フォートワース空港にも、近々開業予定だそうです。

空港内のこちらのお店は、よくお世話になっています。早くトマト・カプリースサンドイッチが食べたい……

 

生鮮もの、精肉鮮魚コーナーもなかなか充実していましたが、ここのウリはお惣菜。

自然食材にこだわって、食材はオーガニック物だけに限定しているようです。

 

すぐに持ち帰って夕食にできる惣菜類も、かなり充実しておりました。

 

メキシカン・コーンサラダを1つトライ。

タコスでお馴染みのスパイスがよく効いたコーンサラダ、なかなかの味でした。

 

ベーカリー類も充実。ジンガーマンズのパンの取り扱いがあります。愛妻ちゃんの直接の目的は、こちらでした。

 

ピザも窯を使って、直接焼き上げていましたので、またランチなどに寄ってみたいと思います。

 

外はすっかり暗くなって、鈴虫が大合唱中……すっかり秋の夜空で、気温は16度。

 

 

食欲の秋、読書の秋になってきましたが…… 秋といえば、台風の季節でもあり……

 

 

台風10号の情報、かなり気になってます。予想最低気圧915ヘクトパスカルにまで下がって、最大風速80メートルという、気象観測史上3回しかないような暴風が予想されています。到底人間が普通に歩ける風速などではないです。

風速40メートルでも、走行中のトラックが横転するらしいです。瞬間風速60メートルを超えると、民家が倒壊したり、鉄骨の構造物が変形することまであるそうです。今回の台風は、それを上回る可能性すらあります。

 

暴風による災害の危険性は、ハザードマップでは分からないそうですので、なるべく早めに情報を収集して、避難場所は絶対に事前に確認しておいた方がいいです。九州を初めとする当該地区の皆さん方には、危険を予知して、早めに避難を始めていただきたいです。

 

 

明日夕方から、4日間のフライトへ出かけます。