yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 7/26

米国で小型機を専門に操る、裕坊と申します。こんにちは。

6月、7月と2ヶ月連続で乗務員に不足が出たときの補充役を務めました。3日間のシフトを残していたところで、1日は休みが入ったものの、最後の2日間にまたフライト。ここ最近はずっとお昼以降のゆっくりの出勤だったのですが、久しぶりに朝からの勤務。

 

小型機だけを専門に扱う我がエンデバー航空のデトロイト事務所は、マクナマラターミナルのCコンコースにあります。大抵フライトが入ったときは事務所に立ち寄って、

 

ここ最近のルーティン、マスクの補充。

最近では、アメリカでも一般のスーパーなどで、マスクはほとんど問題なく手に入るようになりました。

 

今朝はCコンコースからの出発。ターミナルはガラガラ……かつてのノースウエスト航空でも、デトロイト空港は大きな基幹空港の1つとして使われておりました。

その当時は50人乗りのリージョナルジェット機を止めるので精一杯。2010年のデルタ航空との合併の後は、ちょっと大きめの76人乗りのリージョナルジェット機が数多く導入されたので、ゲートに据え付けられたボーディングブリッジも改良されて、現在では76人乗りのリージョナルジェット機も止められるようになっています。

 

ただトンネルをくぐって来ないといけない上に、待合のスペースがとても狭いので、運用がかなり限られるのが難点……ただ我が社の整備課のデトロイト支社が、ゲートC27の階下にあるので、デトロイト空港で飛行機が夜間停泊になる時は、大抵Cコンコースが使用されます。

 

4月から5月にかけて、9割以上の旅客便に欠航が出た時は、節電のためにこのCコンコースが立ち入りできない状態になっていました。

 

6月の下旬になって、Cコンコースの供用がやっと再開……

ただし、Cコンコースからご出発の際は………

 

ちなみに普段は、まだまだ出発便が少ないので、ターミナルはいつもこの状態…

 

ですので、売店やレストラン、ファーストフードの類は、7月26日現在一軒たりとも開いておりません……

お菓子1つすら今は買えませんので、もしお腹が空いているのであれば、トンネルをくぐる前に、Aコンコースで何か買っておいた方が絶対にいいです。マクドナルドであれば、ほぼ確実に営業を続けています(ゲートA36から、通路を挟んで向かい側)。

 

今朝は昨夜のうちに到着して、整備点検を終わったばかりの機体で出発。飛行機はエンデバー航空に7機だけ導入されている、客席をほんの少し減らしてインテリアを最新のものにした、70名仕様の機体。従来のCRJ−900型機は76名仕様ですので、客席は6席少なめ……その分、インテリアなどにこだわった客席になっています。 こちらが従来の76名仕様の機体で、客室内の照明は蛍光灯のみ……

 

こちらが最新型の内装…

 

客室前方にある客室乗務員がドリンクサービスの準備などをするスペースも、以前よりちょっとゆったり。こちらは従来型の機体で……

それでもトイレも備わっていて、50名仕様に比べると、遥かにゆったりはしているのですが、

 

こちらはさらにゆったり感……

ただし導入が始まったのは、今年になってから……本格稼働が始まった時期が、コロナ感染拡大で需要が激減した時期に重なったというのが、あまりにも皮肉…… この新しい機体の恩恵を感じることができるのって、相当先のことになりそうです………

 

今日はミシガン州の中央に位置するトラバースシティを往復して、担当便はオシマイ……

お昼ごろにはデトロイトにも帰ってきて、お昼過ぎの便の客席に搭乗して、ミネアポリスまで移動するはずが………

 

 

乗り遅れた………

ちなみにトラバースシティの往復便は、1分たりとも遅延しておりません……

 

 

1人ポツン……………

3時間遅い、次の便にてミネアポリスへと向かうことに……

 

実をいうと、操縦室内で使う、無線交信用のヘッドセットをカバンにしまうのを忘れていて………

 

ポケットが多くて、機動力が高いこのバックパックのポケットに忍び込ませているヘッドセット……

 

これが入っていないのに気付いて、大慌て……

トラバースシティからの到着便の到着ゲートはB18。ミネアポリス行きはトンネルを挟んでA29。

 

空港内のトンネルは、実はボーイング747がすれ違えるだけの幅がある複線式の誘導路の下にあるので、 トンネルをくぐり抜けるだけでも、けっこうな時間のロス……

そしてBコンコース側へと抜けて、B18のゲートはBターミナルのほぼ一番端……

 

往復すると、優に20分はかかります……

本社の乗務員管理課には連絡は入れた上で、トラバースシティからの到着ゲートへダッシュ……

 

一応急いではみたものの……

 

結局タッチの差で間に合わず……

既に今回の2日間のパートナー、ダンテくんは、既に機上の人となって、ミネアポリスへと向かっておりました……

 

3時間遅い便に搭乗して、ミネアポリスまで……

 

やっとホテルへと向かえる……

飛行機の運用頻度がかなり減っていて、トラバースシティ往復の後、飛行機はしばらくゲートに止まったままでしたので、何とかヘッドセットは拾い上げることができて、 やれやれ……

 

明日が、今月度最後のシフトとなりました。

 

 

ちゃんと自分のヘッドセットを使って、飛行機に乗ってきます……