yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/10

米国航空会社で、小型機に乗る裕坊と申します。こんにちは。

現在勤めている航空会社に勤務し始めてほぼ14年。勤務日数はめっきり減って、先週のフライトが終わってからは、今日が5日目の休日。今回は連続して10日間の休日をいただいています。今の会社に入社して、有給休暇以外で10日連続で休みなんて、初めてかも……

 

例え少人数といえども、今は友人家族と会ったりすることすらできませんので、最近では週末になるとzoomパーティーなどをやったりしていますが、

裕坊は愛妻ちゃんとともに、zoomパーティーの最初の数分間にちょっとだけ顔出し……

 

最初の10分間ほどご挨拶して、そのあとはフェードアウト…………

そのあとは、最近ブームの(??)人狼ゲームに皆んなハマります…

 

裕坊も取りあえず、人狼ゲームの基本的なルールくらいならわかるのですが……

 

基本的なルールとしては、人狼チームと村人チームに分かれて……

村人が会話の中で人狼を見つけ出して、人狼を村から追い出し切れれば、村人チームの勝ち。

 

それくらいまでなら、まだ分かる……

しかし、ここ最近は……

 

ゲームの中の役職があまりにも増えすぎて………

狐に、裏切り者に、他にもいろいろ役職が増えてきて………

 

もうよう分からん…………

 

ですので、zoomで10分ほどご挨拶したあとは、

大抵フェードアウトしてしまいます……

 

ただ息子の方はというと、かなりハマりまくり。この手の推理ゲームが大好きなようで、すっかりハマってしまって、100以上はある役職を事細かに研究までしてしまう熱心さ……毎週末を心から楽しみにしているようです。

 

方や裕坊は、一旦ゲームが始まってしまうと、あとはコーヒーなどをいただきながら、

 

皆んなの会話を、横で聞いております。

会話の内容を聞いていると、外国にでも来た気分……ただ楽しそうな会話を横で聞くのは、とても心地がいいです。このひとときが、今の裕坊の楽しみの1つ。ちなみに、昨日は夜の8時に始まって、終わるのは夜中を過ぎておりました。

 

ただ、息子くんも自粛生活が続いているせいか、運動不足気味……昨日は朝の気温が氷点下になるくらいに冷え込んで、1日外に出ることなく、家の中でぬくぬくと過ごしておりましたが、今日はまずまず気温も上がりましたので、ほんのちょっとだけお散歩…

 

我が家には、写真の一番手前の植木の下に、野生のウサギくん家族が住んでおりまして……

 

一歩外へ出ると、茂みの中から姿を見せて、あっという間に走り去ってしまいます。

 

今日もいつものように、お見送り… そのあとは、すぐ近くの小学校の横まで、散歩…

 

外の気温は、13度でした。

ちょっとどんより曇り空……

 

学校の校庭から、橋を渡って、

 

あとは住宅の間にある大きな公園を、グルリと一周。

 

芝生はしっかり手入れがされています。

 

我が家にも巣が出来ている、アメリカンロビン。

実は、ミシガン州の州鳥だったりします。本当にどこに行っても、よく見かけます。ただ野鳥なので、人間にはちっともなつきません…

 

住宅所有者の会の事務所のすぐ裏まで来て、

 

再び橋へと向かって引き返し、

 

学校横を通ると、我が家が見えてきます。

20分ほどの散歩でした。

 

そして今日は、我が家にとって特別な1日。

先月末に卵から孵って、スクスクと育っていたロビンくん3兄弟。そのうちの2羽が、とうとう巣立ちました。

 

1羽はもうすでにかなり前に巣立っていたのか、姿が見えず……

恐らく裕坊が見ていたのは、2羽目……

 

初めて体験する外の世界に、なんとなく戸惑っているようでした。

 

そのあとは桜の木の上に止まって、しばらく羽休め…

 

生態を調べていると、巣立ってから4週間ほどは、育った巣の近くで過ごすんだそうです。

ということは、もうしばらく元気な姿を見られるのかな〜〜……

 

もう1羽残った最後のロビンくんの雛。

1羽だけになって、今は巣を独り占め。それでもかなり手狭……

 

時々親の真似をして羽を広げては、飛び立つ練習もしていたようでしたが……

今日は結局最後まで巣立つことなく、巣の中でぬくぬく…

 

親鳥がやってくると、

自ら体を伸ばして、餌を加えておりました。でももう明日には、いなくなってしまうのかな〜〜………

 

ちなみに、茂みに住んでいるウサギさん家族にも、

 

子供がいつの間にか生まれていたようで、

 

元気よく、庭を駆けておりました。

 

 

次のフライトは、今週末の土曜日の予定。それまでお休みです。