yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/4

国際線大型旅客機の間を、チョロQのように駆け回る、小型機の専門運転手、裕坊と申します。こんにちは。

先日日曜日に出発していた2日間のフライトを終え、昨夜我が家へと帰ってきました。4連休のうちの2日を返上してのフライトでしたので、お休みは火曜日1日だけで、水曜日からはまたも次の4日間のフライト。フルタイムでありながら、時給制の米国のパイロット業界。1時間当たりのお給料で比較すると、大手航空会社の国際線大型旅客機に乗るパイロットに比べると、時給は半分以下なので、これくらいは頑張らないといけません……

 

月曜日のフライトは、ひたすらニューヨークのラガーディア空港を行ったり来たり……冬の真っ只中になると、小売店もやや売りが落ち着くのと同様、飛行機に乗ってこられるお客さんの数も少し落ち着いて、搭乗率はこの時期は平均で6割ほど。それに合わせるように各航空会社の定期便も便数が減るので、ターミナルの建て替え工事などを進めるにはもってこい……月曜日は、その建て替え工事の次の段階を観察できる1日となりました。

 

こちらは工事第1期の様子。ラガーディア空港の南東の端に位置する、小型機専用のターミナルの新築工事……

 

昨年11月に完成し、 アメリカの感謝祭の休日に間に合わせるかのように、落成式も行われました。

上の写真は、その新しいターミナルをコックピットから撮影した写真……

 

2020年2月現在のアクセスは、Dターミナルからで、渡り廊下を歩いて徒歩で約3分ほど……

その渡り廊下をずっと歩いていくと……

 

デルタ航空の大きなロゴが、新ターミナルの入口で、お出迎え……

 

レストランも充実……

 

待合エリアには、十分な数の椅子もあり、

開放感に溢れて、ゆったりと出発を待つことができます。

 

大きな窓越しには、ニューヨーク・メッツが本拠地としているシティー・フィールドも見えますが……

残念ながら、無料で野球観戦をするのには、ちと遠すぎ…………望遠鏡でもあれば観戦も可能かも知れませんが………

 

野球観戦をするのであれば、チケットを購入して、直接球場まで行った方がよさそうです…

 

まだまだ建て替え工事が続く、ニューヨーク・ラガーディア空港。

病欠をしてしばらくご無沙汰していたこともあり、ラガーディア空港へとやってくるのは、ほぼ2ヶ月ぶりとなりました。

 

第2期工事で進められるのは、Cコンコースの番号が小さい側。Cコンコースの出発ゲートC15からC42のうち、まずはC15からC24のあるCコンコース南側が、建て替えの対象になるらしいです。

 

そのうち2月にまず閉鎖されるのは、C15からC18まで。

既にボーディングブリッジが外され、出発案内用のモニターなども外され、機能が完全に閉鎖になってしまったゲートC17付近。

 

あちこちに工事用の壁が立てかけられ、建物の取り壊しの準備も始まっておりました……

 

この辺りは、かつては売店があった場所……

時期的に航空会社を利用する人が少ないことも手伝って、とてもニューヨークとは思えないほどにひっそり………

 

そのかわりに、昨年末にかけて一時完全に閉鎖になっていた、地上階の出発ゲートが一時的に復活……

昨年まで、この地上階からは、出発機までの連絡バスが出ておりました。

 

工事の期間中、再び利用することに… 2月3日現在は、2機分の駐機スポットが設置されています。

ここからの発着は、例外なくCRJシリーズのリージョナルジェット機。CRJシリーズですと、搭乗用のタラップの据え付けが必要ないので、こんな時はとても便利なのです。

 

かつての連絡バスのりばには、緑色の新しい壁が設置されていて、

 

その間を抜けていくと……

 

ちょっと殺風景………

これが3月末までには、5機分設置されるらしいです。

 

1番奥の駐機場まで歩くとなると、けっこう距離がありますので、地上階出発ゲート(C12かC13と表示されます)からの出発便にご搭乗の場合は、

ちょっと早めに出発ゲートへと、向かっておいた方がいいかも知れません……

 

裕坊が火曜日に担当した便は、この駐機スポットBからの出発……

 

ちょうど入ってきたばかりのようでした…

 

久しぶりに、飛行機備え付けの階段で昇り降り……

 

階段をのぼって、今来たばかりの通路を振り返った光景……

 

これから約2年ほど、第2期工事が一通り落ち着くまでは、この景色をしばらく目にすることになりそうです……

 

そして月曜日の担当便は、こちらニューヨーク・ラガーディア空港から、バージニア州ノーフォークまで。

到着した時の気温、20度でした……

 

なんだか春の陽気………………

 

ただまだ2月には入ったばかりですので、まだまだ注意が必要です……日本にも寒波の予報、アメリカもテキサスから中西部、さらに東海岸にかけての広い範囲で、これから冬型の天気が訪れるようですので、注意をしていた方がいいようです………

 

 

昨夜帰宅して、今日は1日の束の間のお休みでしたが、愛妻ちゃんの検診に付き添い……

ちょっと気になることがあったようでしたので、検診を受けて確かめてみたところ、

 

結果は、陰性…………

 

安心して家路に着くの図………

 

明日から、次の4日間のフライトへ出発です。