yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/5

リージョナル航空会社のサラリーマン、裕坊です。こんにちは。

今週火曜日から4日間のフライトへと出発していた裕坊。ただ実質飛ぶのは、今回は3日間。昨日水曜日は、航空機の運用の都合から、裕坊はバーモント州の州都バーリントンで操縦桿を握ることなく、1日そのまま滞在……

 

ダウンタウンをウロウロして……

 

たくさん立ち並ぶレストランを回っているうちに、

 

このお店を見つけて、フラリと入り……

 

出てきたのが、この醤油ラーメン……

日本人シェフからの直接の手解きを受けていたとあって、スープが激ウマでした。味のコクとキレ、ハンパなかったです。

 

そのラーメン屋さんで、お持ち帰りで買って帰ったのが……

Gaku Bunと名付けられた、豚マン。

 

肉まん生地にチャーシューを挟んで、マスタードで色添え。

これもなかなかのオススメ。バーモント州にお立ち寄りの際にぜひオススメの、こだわりのラーメン屋さん。チャーチ・ストリートという、目抜き通りにあります。

 

そして3日目となった本日木曜日、空港のショーアップは午前4時40分…………

今日の早朝便を担当する4名の乗務員のうち、ダウンタウンに泊まっていたのは裕坊1人だけ。1人だけワゴンに乗り込んで、空港へとやってきておりました……

 

まだ朝の4時台だというのに、けっこうな賑わい……

今朝は、ボーディングブリッジのないゲートからの出発。

 

外に出る頃には、雪が本格的に降り始め……

 

出発の頃には、吹雪いておりました………

実はバーリントン空港は、旅客ターミナル付近の駐機スペースがとても狭いので……

 

早朝1便を担当する時は、飛行機に積もった雪の除去作業の時などには、通常チャーター機などに使われる、全く別の駐機場までやってきたり……

今朝の除氷作業に当たっていたトラックの稼働台数、2台だけ……そこへ8便がほぼ同時刻に出発することになって、除氷作業の順番待ち、6番目…………

 

 

離陸までに、たっぷり1時間を要しました……

 

 

離陸後の景色……

あぁ〜〜、癒される………

 

 

ただ今朝はご褒美もあり………

 

 

2便を立て続けに担当して、午前中早いうちに、1日の任務を完了……

 

9時半過ぎにはホテルの送迎シャトルに乗り込んで、ホテルへと向かっておりました……

至福のひと時……………あぁ〜〜、癒される……………

 

 

ただ今朝は早起きすること、2時起き………

 

 

部屋に入ったあとは、しばらく熟睡……………あぁ〜〜、癒される………………

 

 

でも雲一つない快晴のお天気なんやし、ここはまたダウンタウン散策でもせんと、もったいない……

ということで、今日はお昼過ぎにホテルを出ました。外はいつの間にか気温も上がっていて、13度。セーターを着てコートを羽織って歩いていると、汗ばむくらいの陽気……半袖Tシャツでウロウロする人の姿もチラホラ…

 

昨日水曜日に訪れていたバーモント州の州都バーリントンは、人口43,000人ほどの小さな町。周辺のベッドタウンを含めても、その人口はせいぜい10万人程度……それに比べて、こちらアイオワ州の州都デモインともなると、市の人口だけでも20万人。周辺のベッドタウンまでを含めると、人口は50万人規模。

ですから同じダウンタウンといえども、様相は全く違います。見渡しても、目に入ってくるのは商業ビルがほとんど……

 

中には全米を代表する企業の本社もあり、その筆頭格は雑誌出版社のメレディス社。

スポーツ・イラストレイテッドなどで日本でも馴染みが深い雑誌の出版社。昨年2018年には、タイムやフォーチュンなどを発行するタイム社も買収して、全米最大の雑誌出版社となりました。

 

さらにアイオワ州といえば、4年ごとに行われる、米国大統領の選挙戦に向けて、ここ最近ずっと大統領候補演説の火蓋が切られている町。

 

1972年に民主党候補がアイオワ州で、候補演説を始めた時から、アメリカではこの流れがずっと続いているようです。

大統領候補を、間近で見るチャンスが多いのも、アイオワ州の選挙演説の特徴なのだとか……

 

ビジネスや政治の色濃さを反映してか、ダウンタウンはビルだらけ……

観光客向きではない雰囲気が色濃い、デモインのダウンタウン

 

ビルとビルの間には、寒い時期、或いは雨天時に外に出なくても済むように、

スカイウォークと呼ばれる連絡橋で繋がれています。

 

主要のビル同士は、ほとんどが橋で繋がっていて、氷点下の気温に晒されることなく移動できる仕組み。

冬の寒さの厳しい町ならではのアイデア……

 

中に入って、実際にスカイウォークを歩いてみると…

それぞれのビルの特色に応じて、場所ごとの雰囲気も違っており、それだけで町が作られているといった印象を受けました…

 

カジュアルな雰囲気の中に、タイ食堂があったり、

 

他のビルへと入っていくと…

 

急に厳かで重厚な雰囲気の壁に囲まれてみたり…

 

そんなビルですと、クラシックな雰囲気のレストランに繋がっていたりします…

 

ダウンタウンの端まで行くと、レストランが立ち並ぶ、煉瓦建ての建物が並んだ通りもあり、

 

こちらではナイトライフも楽しむことができますが、

 

今日はちょっとダウンタウンから、やや離れた所へとテクテク……

 

ダウンタウンから東へと向かって歩いていくと、

大学生のバスケットボールやアメリカンフットボールの試合もできる、ウェルズファーゴ・アリーナという、ドーム型の競技場が見え、

 

さらに東へと進むと、デモイン川を渡ります……

 

今日やってきたのは、こちら……

デモインを訪れたことがある人なら、誰でも知っている有名なハンバーガー屋さん、

 

その名も『ゾンビ・バーガー』

 

お店の中は、アメリカによくあるスポーツバータイプ。ハードロックカフェとも、雰囲気が似ています。

お急ぎの方用に、ファーストフードのコーナーもあり、そこで急いで注文して、お持ち帰りすることも可能。

 

「ゾンビ・バーガー」を名乗るだけあって……

 

お店じゅうで、ゾンビさんたちがお客さまをお出迎え………

ハロウィンの時期に来たら、きっとお店の中すごいんやろな………

 

アメリカのレストランは、サラダのサイズも超ド級……

しかも、これ、ハーフサイズです………………これだけで、お腹一杯になりそうやし……………

 

そしてここ「ゾンビ・バーガー」の特徴といえば……

普段はあまりお目にかからない具材を、ハンバーガーに入れてしまうこと……

 

裕坊は、今日は「T−ウイルス」というのを注文してみました。

ポータベラという、大きいマッシュルーム入り。ハンバーガーとの相性、かなりいいです。

 

他にもハラペーニョや唐辛子を入れてみたり、サルサソースやバッファローウィングソースを入れてみたり…… 普段あまり思いつかないような具材をふんだんに取り入れて、ハンバーガーにしてしまうのが、ここのレストランのウリ……普通のチーズバーガーなどもありますが、ちょっと変わった具材を入れて食べるのが、「ゾンビ・バーガー」流。肉汁が逃げない工夫をしてパティを調理していますので、ハンバーガー自体の味もかなりイケます。アイオワ州にお住まいの方ならどなたでも知っていますので、是非一度お試しアレ。

 

 

明日金曜日も、また早朝から頑張ります。