yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/20

アメリカでリージョナルジェット機に乗っている裕坊です。ようこそ。

今月11月は、フライトが済んで家に帰ってきてからは、1日のお休みをいただいて、すぐ次のフライトへと出発するパターンを繰り返している裕坊。前日月曜日にフライトを終え、昨日火曜日に1日お休みをいただいて、次の4日間のフライトへと出発しました。

 

月曜日は、フライトを終えて帰宅したあと、ほぼ徹夜状態でオンライン学習の残りを全部片付け………

パワーポイントと同じようなスライドを使って、飛行機の仕組みや法律などをおさらい……3ヶ月おきに課題をまとめて出されるのですが、学習は2ヶ月が期限。11月末が期限になっている学習内容のうち、残っていた半分ほどを一度にこなしてしまい、気づいてみると息子くんの朝食の時間……

 

頭がなんとなくボーッとするな、と思ったら、やっぱり気のせいじゃなかった…………

課題はこなしきりました………

 

本当はツルツルになっている、車のタイヤの交換に行きたかったのですが、来週に延期……

家で何もできずに、1日じゅうほとんどずっとお昼寝……

 

 

そして翌日水曜日からは、次の4日間のフライトへ………

 

 

感謝祭週間(11月の最終週)が近づいてきて、いよいよアメリカはホリデーシーズン突入……ラジオを聞いていると、クリスマスソングがかかり出し、各地でクリスマスの飾りが目につくようになり、今日出発したデトロイト空港にも、クリスマスツリーが飾られて、

 

リースもあちこちに登場……

 

各ゲートにも、リースのお飾り……

 

そして毎月20日前後に各社で発表されるのが、次の月のスケジュール。

 

裕坊は、昨年の12月は『リザーブ(確定の担当便を持たず、欠員補充の役割を主にこなす、交代要員を指します)』のスケジュールを敢えて選択して、年末のクリスマスからお正月にかけてのお休みをいただいていた裕坊。クリスマスの時期に、ハワイを愛妻ちゃん一家家族とともに過ごすバケーションを過ごしておりました。

 

今年は通常のスケジュールを入れることを選択したのですが、上がってきたスケジュールを見ると、

 

クリスマスもお正月もない……………

アメリカの航空会社のスケジュールは、全て社歴順。1日でも社歴が長ければ、年齢には関係なく、こなした飛行時間も拘束時間も関係なく、全て社歴順………どんなに努力しても、永遠に覆せないのが、この社歴順という、アメリカの航空会社の仕組み……

 

最近は一般の会社と同じく、航空会社でも会社と社員の間の伝達は、ほとんどがインターネット経由。月ごとのスケジュールの作成は、会社の従業員用のページにアクセスして、入札を通して行われます。

休日の希望であったり、空港ショーアップの時間であったり、あるいは一回当たりに出る日数などの希望を入札…… その希望に応じて、フライトが社歴が長い乗務員から順番に割り当てられる仕組み。ほとんど機械で作成されます。この方式だと、社歴が長いと自分の希望はほぼ100%通りますが、社歴が浅いと全く通らないことも……

 

来月12月のスケジュールの入札にあたっては、裕坊は希望したのは、12月31日のお休みだけだったのに……………(ちなみに裕坊は、1番上の線)

12月30日からフライト、しかも4日連続やし…………

 

ちなみに12月の入札では、裕坊は会社全体としては、1986名いるパイロットの368番目だったのですが、デトロイトの機長としては、83名いる入札者のうちの48番目……… 現在4カ所ある所属先としては、2番目に人気が高いデトロイト(我が社の場合、1番人気はミネアポリス)。逆に1番人気がないのがニューヨーク。

 

もしこれが日本人だけだったとすると、お洒落なイメージのあるニューヨークが1番人気になるのかも知れませんが、中西部や南部などの地方出身の従業員が多いアメリカの会社では、大都市は敬遠されがち……物価が高い上に、飛行機でニューヨークまで通勤するともなると、どの便もすぐ満席になって、通勤の足が確保できないことも………

 

息子くんも、毎晩頑張って遅くまで勉強していますし、今年の年末年始はガマンやなぁ〜〜…… ということで、年末年始、お正月の日も出ずっぱりのままになりますが、フライトへと出かけます………

 

今日は、2便目が不安定なお天気に行く手を阻まれることになって、離陸までしばらく1時間ほど待機……

 

着いた先はボストン。そこからは、折り返しでシンシナティまで行ったのですが……1時間遅れ………

 

でもボストンまで来たからには、ここに寄らずに出発はできん………

 

クリスマスもお正月もなしで頑張るんやし、これくらい贅沢してもバチは当たらんやろ…………

ボストン・ローガン国際空港のAターミナル内にあるシーフード屋さんで買える、クラムチャウダー…何度食べても美味しいです。

 

シンシナティには、1時間遅れの到着………深夜の到着になり、ターミナル内は既にガラガラ………

 

デルタ航空系列の発着があるBコンコースとメインターミナルを結ぶトラムもガラガラで、乗ったのは我々クルー4人だけ………

 

既にこちらでも、クリスマスツリーの飾り付けが始まっておりました…

 

 

感謝祭週間のお休みまで、あと3日です。