yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/13

米国内リージョナル航空会社の運転手をやっている裕坊といいます。ようこそ。

昨夜はニューヨークからテネシー州のノックスビルへとやってきて、短い時間の宿泊滞在が入っていた裕坊。朝一便のミネアポリス行きを担当して、到着後は2時間ほど次の便の出発までの間、待機。

 

その間、先日オープンしたミネアポリス空港のメインターミナル、フードコートを再び探検。

このフードコートの真ん中に大きく聳えるお寿司屋さんで、アヒポケ丼があるのを発見……

 

しかも10ドル。

大きさがどれくらいなのか、ちょっと気になる………

 

先日訪れたときは、まだ工事が続いていたシェイクシャック。新鮮なアンガス牛を使ったハンバーガー専門のお店。

日本でも最近人気のお店。2軒あるケネディ空港内のお店では、いつも行列……こちらミネアポリスのお店も、既に開店したようです。

 

サンドイッチのお店も、内容はよさそうですし……

 

ここのメキシコ料理のお店も、メニューはなかなかいけそうな感じ…

 

ただやっぱり空虚感が、どうしても漂ってしまう…………

そんな裕坊の思いがまさか反映されたわけでもないのでしょうが、今日もまだ閑散としておりました……

 

まぁ朝がまだ早かったせいかも知れません……

うん、きっとそうに違いない………

 

でもあとせめて2軒、お店を追加して欲しかったです………この手のお店は、粗利がすごく少ないので、空港としてもお店の数を増やすメリットがないのは分かるのですが…………

 

 

やっぱりなんか違う…………

 

 

ただフードコートの入り口にあるスターバックスには、これまで見たことがないほどの行列ができておりました……

 

そして2時間の待機を終えて…………

 

向かうのは、ウィスコンシン州グリーンベイ

グリーンベイ・パッカーズという、コアなファンをたくさん抱えるNFLの強豪チームが本拠地を置く、ウィスコンシン州を代表するフットボールの町です。

 

搭乗がいよいよ始まります。これはコックピットからの光景。曇り空で凍りつくような寒さながらも、落ち着いた佇まいのミネアポリス空港。出発ゲートはC8。

 

ところが、搭乗が終わる頃には…………………………………

ありえんやろ……………………………

 

それでも搭乗口を引いてもらって、出発の準備は完了……………

 

そこへ運航管理課担当者から、テキストメッセージが入り…………

 

開けてみると…………

 

 

どうやらグリーンベイも同じように雪が降り始めて……

視程(水平方向に見通せる距離のことを指します)が、かなり下がっているらしい…………

 

実は滑走路への見通しがよくない時は、地上から発せられる信号や、GPSなどを頼りに滑走路へとアプローチしていくのですが、どのパターンで滑走路へとアプローチする時でも、ある一定の視程を確保しておくことが、着陸に必要な条件になります。

 

ちなみにグリーンベイ空港の、今日の供用滑走路は18。必要な視程が記載されたところを赤く囲んでみました。

 

そしてそれを更に拡大すると、裕坊が乗務するCRJ900型機に必要となる視程が書いてあり、

よく見ると、最低必要となる視程は、1 1/2。これはマイル表示になるのですが、1.5マイルの視程が必要との表示。

 

そしてグリーンベイ空港の状況を見てみると、

4段目に1/4SMの記載。早い話1マイルすらなし。0.25マイル。

 

到底これじゃ着陸はおろか、アプローチすら始められんやん…………

 

ということで、やり直し………………………

一旦ゲートへと引き返して、お客様にはターミナル内でゆっくりお待ちいただくことに………

 

乗客の皆さんが降りて、空っぽになった客席で、裕坊もひたすらまちぼうけ………………

 

午前10時前には出発するはずが、結局2時過ぎの出発になり、

4時間遅れ…………

 

待っている間にも、しんしんと雪が降っておりましたので、その雪を払い落とす除氷作業へと向かいます。

 

除雪車がガンガンと走る中を擦り抜けるようにして、除氷作業へとやってきて……

 

除氷液をたくさん積んだトラックが作業を始めてくれたのは、15分後のことでした……

 

まだ11月なのに〜〜〜〜………

 

しかも気温が既に氷点下10度だなんて……………

 

今から3ヶ月前って、確かハワイにいたよな〜〜………………デトロイトに戻ってきてからも、しばらくは半袖で過ごしてたよなぁ〜〜………………夢でも見てたのかな〜〜〜〜…………

 

 

今年の冬は、間違いなく今まででも1番長いものになりそうです…………