yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 10/31

皆さんこんにちは、「ほぼ体力が回復した、休養中のパイロット」裕坊です。

いよいよ10月も終わり……野球シーズンもとうとう終わり……ワールドシリーズも終わってしまって、全日程終了………

 

結果は大リーグでは滅多に見ることがない、ビジターチームが7戦全て勝利するという稀有なシリーズになって、ナショナルズがワシントンに球団移転後、初めてのワールドシリーズ制覇を成し遂げました…

 

裕坊イチオシのマックス・シャーザー投手も、やっとのことで念願のチャンピオンリングを手にすることができて、よかった、よかった。

今年は現役生活で初めて故障者リスト入りまで経験した、シャーザー投手。本来先発予定だった5戦目を飛ばして、第7戦に先発。満身創痍を推しての投球だったようで、本調子からは程遠い内容ながらも、よくあの打線を5回2失点に抑えておりました。

 

皮肉だったのが、昨年オフのFAの1番の目玉として移籍先が注目されていた、昨年までナショナルズ在籍のブライス・ハーパー外野手。

自分が移籍したその年に古巣が優勝。全く以ってツキがないです……ただ、ナショナルズワールドシリーズ初出場に当たって、祝福のコメントを残した辺りはさすが。本心は悔しくて 仕方なかったでしょうが……

 

ちなみに来季のフィリーズには、かつてヤンキースで指揮を取っていたジョー・ジラルディ氏が監督として就任。これある意味、注目です。

ジラルディ氏は2009年にヤンキースを率いて、ワールドシリーズチャンピオンの栄冠を獲得(ちなみにこの時のMVP、皆さんもよくご記憶の通り、松井秀樹選手です)

 

この年のヤンキースといえば、スーパースター揃い踏み。野手ではディレック・ジーター、アレックス・ロドリゲス、マーク・テシェイラに松井秀樹、未だに現役のロビンソン・カノ(現メッツ)、投手でもC.C.サバシア(今季で引退)に、アンディ・ペティット、A.J.バーネット、抑えには絶対的守護神のマリアノ・リベラ………大リーグを見る方であれば、誰もが知っているスーパースターたちばかり。

 

でもこれって、よくよく考えてみると、ほとんどが名将ジョー・トーリ監督時代の遺産…………

 

ジラルディ新監督で、どれだけ戦力をまとめられるか、ちょっと来季のフィリーズには注目です。

 

 

10月もいよいよ終わって、気温もすっかりと下がり、最近では風邪引きさんも多いせいか、愛妻ちゃんはここ最近体調を崩し気味……昨日水曜日に至っては、帰ってくる頃には、完全に声が枯れておりました……

愛妻ちゃんは、まだ免疫が出来上がっていない小さな子供たちが、たくさん集う幼稚園の先生。(アシスタントではありますが…)まだクシャミや咳をするときに、口を手で押さえられませんから、時々直にバイ菌が口の中に入ってくることもあるらしいです……

 

幼稚園の先生は、小さい子を預かる体力が勝負。

そしてこの毎年この時期は、風邪予防との闘いにもなります。 風邪予防の代表的な方法といえば、皆さんもよくご存知の通り、手洗い、うがいなどが効果的。

 

そして裕坊も最近実践している、もう1つの効果的な予防法というのが、こちら……

朝起きてすぐの、歯磨き。

 

夜寝ている間は、殺菌作用のある唾液が出てこないため、雑菌は口腔内で繁殖する一方。起床時のお口の中は、雑菌でいっぱいになっているんだそうです。風邪もインフルエンザも、その直接の原因になるのは、ウイルス。

 

その風邪ウイルス、インフルエンザウイルスが増殖してヒトに感染する為には、プロテアーゼという酵素が必要になるのですが、そのプロテアーゼは口の中にある細菌が作り出すのだとか。 歯磨きで雑菌を除去すると、プロテアーゼを作り出す雑菌を除去することができ、圧倒的な確率で風邪やインフルエンザへの感染を防ぐことができるのだそうです。

 

歯磨きをすると歯周病の原因になる雑菌も除去できますので、一石二鳥。今からでも実践することを、裕坊も強くオススメします。

 

 

さて私め裕坊は、今日木曜日までお休みをいただいたあと、複数日数のフライトをこなして帰宅した後、お休みがそれぞれ1日だけというパターンが、しばらく続くことになるので、体調はしっかりと整えておかないといけません…

 

カレンダーを見ると、11月に入っていきなり2日出かけて1日お休み。5日飛んで1日お休み。そのあとは6勤1休が2週連続………ここ数ヶ月続いていた怒濤のスケジュール、来月もしばらく続くことになってしまいました……

息子くんの学費のためにも、お父さんは頑張らないといけないのです…………

 

裕坊が通勤に使うセダン(2002年型のビュイック・リーガル。エンジンは3,800ccでございます)なんて、もう買って14年目………しかも中古で3年落ちで買っていますので、新車の時から換算すると、もう17年……

 

フロントのバンパーなんて、塗装が剥げ落ちとるし………ボディーの下の部分なんて、かなり錆もきているのですが………

買い替えはまだ検討しておりません……

 

エンジンが未だにすこぶる元気なのが、物怪の幸い…………

定期的な点検整備、やはり車を長持ちさせるための秘訣なようです。

 

 

ハロウィン当日の10月最後の日、その翌日から次のフライトです。