yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 9/4

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機運転手、裕坊です。

今週月曜日に4日間のフライトに出かけていた裕坊。今日は3日目。

 

昨夜はミネアポリスからアメリカ大陸を「半分」横断して、先日のブログでも取り上げた、バージニア州ノーフォークへとやってきて、宿泊滞在。アメリカ海軍の総司令部があり、近くの軍港には大型の航空母艦イージス艦など、グレー一色の軍用船も多く停泊しています。

海軍の町でもあり、海軍の制服を着た兵士を見かけることもしょっちゅう…

 

夜遅くにノーフォークまでやってきて、カバンを引きずって、ホテルまで。

 

航空会社では、会社が組んだフライトでの宿泊が入る場合は、ほとんど例外なく会社が契約したホテルへと向かうのですが、ちょっと大きめの空港ともなると、ホテルへと向かう送迎シャトル乗り場が、なかなか見つからず、到着ロビー周辺をウロウロすることも……

 

ノーフォーク空港は、緑に囲まれた落ち着いた佇まいの中に建っていますので、周辺の雰囲気は悪くないのですが、(ちなみに、これは今日水曜日のショーアップの時に、写した写真です)

 

建物全体が2階建てになっていて、2階にある通路がターミナル全体で繋がっている構造。

 

外に出ると、そのターミナルを取り囲むように、至る所にお迎え場所のサインがあり、それが8箇所くらいに分かれているので、 ホテルの送迎シャトル乗り場を探すのに、いつも一苦労…

普通、空港からホテルの送迎シャトルに乗るような時は、荷物受け取りのすぐ横にあるシャトル乗り場にまで、ホテルの送迎シャトルもお迎えに来るので、迷うことはほとんどありません。

 

ところがノーフォーク空港では、気を利かせてシャトルの運転手がゲートから一番近い出発口までお迎えに来てくれたり、そんでもって外の停車する場所がいくつにも分かれているので…… 迷子になることも…………

 

昨日は実は新しい契約先のホテルでの宿泊とあって、乗り場を探すのに15分ほど歩き回っておりました……

 

こちらは、ターミナル2階の様子……

ターミナルの出口は、この先を真っ直ぐとなっていますが、昨日のお迎えは左側にあるエスカレーターを降りた先… 1キロほど、余分に歩くハメになりました……

 

まだ風邪が完全には治ってないのに…………

 

 

疲れた……

 

 

ノーフォーク空港の規模自体は、各航空会社の主要基幹空港ほど大きくはないのですが、横に縦に長く伸びているので、歩くとけっこうな運動量になります……

 

ほんと、よう歩いた……

 

 

そして昨晩泊まっていたのは、敷地面積がとても広く、森に囲まれて、庭園までがついているというクラシックホテル。

こちらもちゃんと行く場所を確認しておかないと、確実に迷子になります…………

 

ただ雰囲気は最高でした。

 

裕坊が入社した頃のリージョナル航空会社といえば、コストを徹底的に削減するために、

泊まっていたのは、全て安普請のホテルばかり……

 

南部の州によっては、廊下が外にあって、部屋には窓がないなんてことも……

窓はあっても、それが通路側にあったりして、カーテンを開けることもできず、昼間からカーテンを閉めて、真っ暗の部屋の中で過ごしたのも日常茶飯事……

 

ただ一部の宿泊滞在先では、地元の人しか知らないようなローカルダイナーなどに寄れるチャンスもあったりして…

映画の中にいるような錯覚を覚えることがあったりして、それはそれでいい思い出……

 

それでも当時のお給料は、家族3人で安アパートでギリギリ切り盛りするのがやっと…

その頃に比べると、リージョナル航空会社といえども、労働環境は格段に改善しました。

 

昨晩から泊まっていたホテルの建物は、レンガ造り。ロビーへの入り口はこちら。

 

中へ入ると、

広い……

 

お城の中にいるような錯覚に陥りそうなインテリア…

 

ロビーを抜けると、敷地内に大きく広がった庭園もあり、お散歩をするのも可能。

遠くには、噴水が上がっているのも見えておりました…

 

各宿泊のお部屋へと向かうには、一旦ロビーのある建物を出て、

 

森の中を歩き、

 

いくつかに分かれた宿舎の建物へと向かいます…

まるでハリーポッターの世界……

 

宿舎の入り口へと入ると、調度品はどれも全てアンティーク調で、19世紀へとタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます…

 

少し暗めの灯りで、雰囲気を醸し出している、エレベーターホール…

 

お部屋の中も、落ち着いた佇まいでした…

 

今月のノーフォーク滞在は…………

 

 

これっきり………………

 

 

来月以降、実は『リザーブ』と呼ばれる補欠要員への復帰を考えていますので、しばらくノーフォークの滞在もお預け…

 

でもこちらは自費で、いずれゆっくりと滞在してみたいです。

 

 

ご興味のある方は、Founders Inn & Spa、Norfolk Airportで検索してみてください。ノーフォーク空港からは、車で10分ほど。お庭があり、プールもあり、レストランでのお食事も可能。バージニアビーチも近く、チェサピーク湾を渡る横断道路など、ノーフォーク周辺には観光スポットも点在。裕坊も、自信を持ってオススメします。