yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 8/12

皆さんこんにちは、「既に現実に帰って、フライトが始まる日を待つ」パイロット、裕坊です。

既に裕坊一家は、先週土曜日早朝到着の、ホノルル発デトロイト行きの直行便で帰宅。スーツケースの中身の片付けに追われながら、既に現実へ戻っていて…

 

今日月曜日は、先月半ばに痛めたお腹の再検査……

バリウムを飲むのが、めちゃしんどかったです……

 

 

ハワイが恋しい…………

 

 

先週の木曜日は、ハワイでの滞在4日目。実質ハワイ観光の最後の日でした。午前中は東側のマカプウ・ビーチ海岸で海の景色を堪能し、

 

日本人観光客で賑わう、マカデミアナッツのパンケーキをいただいて、お腹いっぱい。

 

そしてコオラウ山脈を横切るフリーウェイH3号線へと乗り込んで、

 

一路西海岸を目指しました。

カイルア・ビーチから61号線へと乗り、途中からH3号線からH1号線へと乗り継ぐルートで、パールハーバーの横を通り、大型のゆったり型リゾートで知られる、コオリナ・リゾート&マリーナの横をも過ぎると、

やがてH1号線が、一般道の93号線へと変わり……

 

ここからは、大きく様相が変わります。北東からの貿易風の影響を受けるオアフ島。日本とは雨のパターンも逆になり、東側で降水量が多くなり、反対に西側が乾燥しやすく日照時間も増えるそうです。そのため、山の斜面も、その気候を反映しておりました。遠くに見えるのが、オアフ島西側に位置する、ワイアナエ山脈。

 

その山脈がもたらす乾いた空気の影響で、丘も乾燥しがち…

 

その丘を見ながら93号線を北上していくと、海岸も見えるようになってきます。 こちらもなかなかの景色……

 

中にはキャンプやピクニックができそうな公園もあるのですが、基本的にはこちらはほとんど手つかず、自然のまま。

 

中には、壊れた車の横にテントが張ってあったり、洗濯物が干してあったりして、

ただならぬ生活感で、溢れていたのが印象的でした。

 

せっかくワイキキやカイルア、マカプウなどに引けを取らない景色が楽しめるというのに……

たまたま海水浴に来ていた地元の方にお話した限りでも、夜の治安が特によくないらしく、観光で来られる場合は、太陽が上がっている時間帯に限定した方がいいらしいです。

 

それでもせっかくここまで来たので、更に93号線を北上すると、

カネアナ地区。

 

ここにはハワイの神話のモチーフともなった、サメの神様のナナウエに纏わる伝説があることで知られているそうです。

 

管理が全くされていない、自然の姿そのままのカネアナ洞窟。

途中までは十分歩いていけるのですが、途中から急に穴が小さくなって、その先が見通せない、魔物の出現を想像させる、怪奇な洞窟でした。

 

そこからさらに10分ほど走ると、いよいよ93号線もここで終点。

 

その先にはトレイルがあり、ここをずっと北へと歩いていくと、

灯台が拝めるそうなのですが……

 

そのトレイルの入り口のすぐ横に、こんな看板が…………

車上荒らしに注意」……………………

 

本当は灯台まで行ってみたかったのですが、地元の方のアドバイスを素直に聞き入れて、ここは引き返すことに決めました。

ただ西海岸側にもいくつか、絶景の海を撮影できるポイントがあり、こちらの景色も東海岸には全く引けを取らないので、レンタカーなどで訪れる価値は十分にあります。 93号線の最北端に位置するのが、キエナ・ポイント・州立公園。ここから西日が差す海は、まさに絶景。

もう一つのオススメのポイントは、ヨコハマ・ビーチ。終点のキエナ・ポイントから、ほんのちょっと南。ここもキエナ・ポイントと同じく、西日が眩しく差していると、朝方の東海岸と同様、太陽の光が海面に反射して、幻想的な景色を堪能することができます。

できればここヨコハマビーチで、夕日が沈む様子を拝みたかったのですが、ワイアナエよりも南に下った方が安全との、地元の方のアドバイスを素直に聞いて、

 

夕日はここで見学することに決めました。

ワイアナエより、若干南に位置する、マイリー・ビーチ。

 

まだ日が高いうちに到着していたので、ゴザの上で、ちょっとの間お昼寝……

 

そして目を覚ましてみると……

夕日の光が、見事に海面を照らしていました。

 

夕日が沈んだあとの、幻想的な風景……

初めて訪れた、オアフ島の西海岸。十分に来た甲斐がありました。手つかずのハワイの自然を満喫するには、西側もオススメ。ただし、日が沈んだあとは、ワイアナエより北へは行かないことをお勧めします。

 

レンタカーを営業所閉店の時間に、ギリギリで返却して…

 

今回のハワイ旅行の締めは、ワイキキ横丁。

 

今、ワイキキ横丁の入り口には、インベーダーゲームパックマンなどの、昔懐かしのアーケードゲームが並べられていて、無料で思う存分遊ぶことができます。

 

お目当ては、旭川ラーメン、梅光軒。

ダシが効いたしょうゆラーメン。かなりオーソドックスなラーメンでした。前回訪れた際に頂いた塩ラーメン、隠し味のダシがよく効いて、かなりオススメです。是非お試しアレ。

 

 

金曜日は、お昼下がりの直行便で、ホノルルから出発。いよいよ次回が、ハワイ滞在の最終編になります。またお付き合いください。