yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 7/29

皆さんこんにちは、航空会社雇われ者、裕坊です。

有給前の4日間のフライトをこなしきり、2週間に渡る有給休暇へと日曜日から入りました。フライトが終わった土曜日に、帰宅後間髪おくことなく、バタバタと荷造り。1番大事なのは、パスポートと永住権者査証(グリーンカード)のはずなのですが、一度それを忘れて空港まで赴いた前科がある裕坊……

 

今回は何度もカバンの中を確認しました……

 

 

航空会社の社員ともなると、自社便、もしくはその系列便であれば、空席がある場合に限り自由に搭乗できるという福利厚生があるのですが、デルタ航空の系列ですと、空きがあればビジネスクラスへも搭乗ができるという特典付き……

 

普段ですと日曜日には、ビジネスクラスに空きなどはないのですが、今回は本当についていました。

 

シートを思う存分倒してゆっくり寝られるのはもちろんのこと、お食事もかなり本格的。少し体重を落とさなければいけない裕坊には、栄養価が高く、それでいてカロリー控えめの和食のお食事を選択できたのが本当に助かりました。

 

 

但し座席指定は、けっこう出発時刻ギリギリになることがほとんど。特にデトロイトから名古屋へ向かう便は、空席に余裕があるときに、貨物を多く搭載することがあり、座席が100も空いているのに、乗れないなんてことも…………

 

今日はどうやらその重量制限はかかっていなかったようなのですが、裕坊よりも優先権が高いスタンバイ客のビザの確認に手間取り、出発20分前になっても座席指定が発行されず……

乗ったのはギリギリ……

 

通常のお客様の搭乗が、完全に終わった後と相成りました…… それでも乗れてよかった…………

 

座席に落ち着くなり、いきなりリラックスモード……

実は裕坊が座る操縦席の荷物置き場も、同じようにすぐなってしまいます…

 

 

整理する能力が欲しい……

 

 

そしてその機内でのお食事。まずは前菜。日本食らしく、小皿にいくつものお料理。

 

メインは、今日はチキンになっておりました。

 

日本と北米東部の都市を結ぶ路線ともなると、ちょうどアラスカ上空が中間点。そこで一度軽食が提供されます。今日はお蕎麦…

 

そしてこちらが、着陸から1時間半ほど前に提供される、朝食。卵にベーコン。

 

そしてメインのお食事の後に出されたデザート……

 

アイスクリームにチョコレートシロップにナッツ…………

これはちょっと余計やったな〜〜…………

 

 

誘惑にはなかなか打ち勝つことができません……

 

 

今日は夏休みを利用して、中国からもかなり観光に来ていたようで、

到着ロビーは、かなりの中国人旅行客で賑わっていました。

 

名古屋からですと、名鉄一本でJR名古屋駅へ行けるのが強み。かつてノースウエスト航空時代には、デトロイトからですと関西空港行きの直行便があったのですが、現在は東京成田と名古屋への直行便だけ。それでもセントレアからの米国本土行きは、デルタ航空によるデトロイト発着便のみとあって、西日本の各都市へ向かうには、かなり便利な便になっています。

 

本来であれば、実家に家族で向かえばいいのですが、

 

実はミネアポリスに所属している、我がリージョナル航空会社の同僚の客室乗務員が、今奥様の実家である山梨を訪れていますので、裕坊だけちょっと行き先を変えて、 甲府へとやってきてしまいました。

 

横浜経由でもよかったのですが……

 

時間的には、あまり変わらないので、安い値段で行ける塩尻経由で中央線に乗り換えて…

 

人生で初めてやってきた山梨県

 

小学校の頃は、よく親戚とともに富士五湖には来ておりましたので、恐らく山梨もかすめてはいたんでしょうけど、甲府を自ら訪れるのはこれが初めて…

 

 

今も現役で我が社のリージョナル航空会社に、客室乗務員として務める同僚と、しばらくはゆったりとした時間を満喫してきます。