皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。
先週は腹痛に始まり、腹痛と腰痛に終わった1週間。やっと体も飛べる状態にまで回復して、病み上がりからの復帰1日目は、担当便はたった2つだというのに、フライトが遅れに遅れて、フライトが終わったのが午前3時を過ぎるという、超過酷な内容…………
昨日土曜日はそこから一転、とても穏やかな1日でした。担当したのは、ミネアポリスからウィスコンシン州の小さな町、アップルトンまで。普段はとてものどかで小さな町なのですが、この時期、特に7月の中旬から下旬にかけては、空席が全くない満席になることがほとんど。ウィスコンシン州はどの町も規模が小さくて、のどかな町ばかりなのですが、
実は昨日の目的地、ウィスコンシン州アップルトンから車で南へ約20分行くと、
ミシガン湖と繋がるウィニベーゴ湖があり、 その湖のほとりに、もう一つののどかな町。オシュコシュ。
実はここは航空関係者にはとても縁が深く、毎年7月下旬、1週間にかけて、航空ショーが開催されます。
ということで、この時期はアップルトン行きのフライトは、どれも満席……
オシュコシュの航空ショー、最初の開催は1953年で、今年で66年目。世界でも最大規模の航空ショーらしく、昨年の訪問者は、60万人超えを記録したそうです。
自ら飛行機を操縦して、全米から訪れる人も多く、駐機場もいっぱい。
普段はなかなかお目にかかれない、軍用機や…
第2次大戦時の軍用機なども、間近に見ることができます。
こちらはゼロ戦のライバル機だったコルセア。よくこのプラモデルを作っては、ゼロ戦に“撃墜されて”おりました。
イギリス軍が、当時の技術を結集したスピットファイヤ。
細長い胴体が特徴で、裕坊は小学校の頃、よくこのプラモデルも作っておりました。
日本軍が誇るゼロ戦も、何度か動態保存されている機体が、オシュコシュに展示されたことがあったそうです。
こちらは旅客機の先駆け的存在となったDC−3。現在では旅客機では見ることがなくなった後輪型の機体。
巡航時にはほとんど水平になる機体は、後輪型ですと地上にいるときに、かなり機首が上を向くのが特徴。
アクロバット用の航空機を、間近で見ることできるのも航空ショーならでは。
そのアクロバット機による曲芸飛行に、
総仕上げは、やはりこちら。
ブルーエンジェルスによる、圧巻の航空ショー。迫力あるアクロバティックフライトを披露してくれます。
本当なら車で裕坊が滞在していたアップルトンからですと20分ほどですので、設営の様子などを観察することも可能だったのですが、
一昨日があまりにも過酷だったので、今日はホテルでゆっくりを決め込みました…
2019年は、明日月曜日(7月22日)から1週間、7月28日までの開催だそうです。
裕坊は夕方遅くにショーアップ。2便を担当して、東海岸を目指します。