yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 7/20

皆さんこんにちは、リージョナル航空会社勤め人、裕坊です。

先週1週間体調を崩して何もできない日々を過ごして、ようやく昨日金曜日から復帰しました。血液検査の数値も、かなり回復傾向。腰の痛みも和らいでいて、操縦席に座った感覚も違和感なし。やれやれ…………

 

夕方から2便だけ担当の日。復帰戦としては、うってつけ。

 

 

のはず……

 

 

まずは夕方デトロイトを出発して、ニューヨークはケネディ空港まで。そのあとノースカロライナ州の金融都市シャーロットまで。もう何度も訪れたことがある両空港。空港の滑走路や誘導路の配置なども、ほとんど完璧に記憶しているくらい何度も訪れていますので、病み上がりにはもってこいだったはずなのに…………

 

 

昨日のフライトが終わったの………………

 

 

午前様………………

 

 

空港へとショーアップした時点で、かなり雲行きが怪しかったのですが、いきなりお天気に出発の行く手を阻まれることに……

 

寄りにも寄って、定刻出発の時間になって、こんなお天気がデトロイト空港周辺を覆い……

 

束が重なるように次々に空港の上空を通過していきます。

稲妻を伴う大雨。束が1つ過ぎ去っては、次の積乱雲がまた空港すぐ西で発生して、空港上空を通過するという状態が続く事、数時間……

 

稲妻が見える状態の時は、駐機場においては、給油から荷物の上げ下ろし、プッシュバックなど、全ての作業が中止になります。これは地上で作業する従業員の安全を考慮してのこと。飛行機の往来も全てがストップしてしまいます。この状態が続くこと、1時間…………

 

出発時刻はどんどんと遅くなり…………

 

この状態では、お客さんも客席に座ったまま出発を待つことに……

 

 

客室乗務員は客室乗務員で、朝からほとんど何も食べていなかったらしく、乗客の皆さんが客席にいる状態ですと、飛行機を自由に乗り降りすることができないので、裕坊、ストレッチがわりに一旦ターミナルにまで入って……

新人研修中の客室乗務員を含めた3人の夕食を買いに走りました……

 

 

この仕事を始めて既に13年が経過しているのですが、さすがにこんな経験は初めてかも。定刻出発時刻から1時間半を経過しても、まだこの状態……

ほんのちょっとの間だけ、雨が小康状態になった時に、急いでプッシュバック。 まだ積乱雲が空港の南に居座る中、北へと旋回して、なんとか悪天候を回避しながらニューヨーク・ケネディ空港へと到着。

愛妻ちゃんによると、デトロイトでは午後の間、夕方の悪天候がそのあともずっと続いていたそうです。出発できただけでも儲けものだったのかも……

 

到着は古き良きアメリカの香りが残る第2ターミナル。そこからシャトルバスに乗り込んで、次の目的地ノースカロライナ州のシャーロット行きの出発ゲートとなるA51へと急いで向かいます。

そしてお客さんにお詫びを入れ、シャーロットへと向けて出発。1時間ちょっとの遅れで出発したものの、あとは順調に終われる…………………………………………

 

 

はず………………………………

 

 

 

 

左下に、怪しい影が見える…………

 

 

もうお気づきの方はお気づきでしょうが…………

実はまたしてもシャーロット空港へと入る進入経路が、積乱雲によって阻まれてしまい…………

 

この状態で、上空でできることといえば、近くをずっと旋回し続ける上空待機。速度を落として燃料の消費を抑え、お天気が回復するのを待ちます。目的地のシャーロットの空港記号はCLT。積乱雲に覆われているのが、ご覧頂けることと思います。

 

普段であれば、30分も上空待機をしれいれば、そのうちにお天気も回復するものなのですが… 一向に回復する様子がない…………

 

 

これってさっきデトロイトで見てたのとおんなじやん……

 

 

この時は積乱雲の動きが極端に遅く、とても滑走路へと入れる状態にはお天気はならず、結局近くの代替空港へとダイバート

一旦給油のために、近くのグリーンズボロ空港へと着陸しました。 そのあともなかなかシャーロット空港付近のお天気が回復せず、しかも夜が遅かったこともあって、なかなか給油トラックにも来てもらえず……

 

着陸後、出発するまでに要した時間2時間以上……

シャーロット空港への到着時刻は、定刻から4時間46分遅れの、午前3時24分でございました……

 

既にホテルの送迎シャトルサービスが終わっていて、タクシー乗り場へと向かったのですが、早朝のフライトに乗るお客さんが、スターバックスに並んでいるのを横目で見ながらタクシー乗り場へ…………

病み上がりの復帰戦には、あまりに過酷な1日でした………………

 

 

今日は本来3便担当するところを、2便を削られ、これからウィスコンシン州の小都市へのフライトです。