yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 7/2

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン、裕坊です。

今日火曜日、1日のニューヨークでの中休みを含めた、合計5日間のフライトが終わって帰宅。マンハッタンには今までもよく訪れたことがあったのですが、ブルックリンを訪れるのは、今回のニューヨークでの中休みの時に訪れた、一昨日日曜日が初めて。

 

お天気もまずまず、ブルックリンブリッジを渡ってマンハッタンまでと、中休みの1日でしっかりと充電。

 

もちろんニューヨークに来たからには、ここも訪れとかんと帰れん、ということで、タイムズスクエアも…

 

昨日月曜日は快晴の中を、ニューヨーク・ラガーディア空港から出発。またしてもボーディングブリッジのない駐機スポットから………

ただラガーディア空港で、このパターンで飛行機に搭乗するのも、恐らくあと数ヶ月……

 

ターミナルの建て替え工事は、順調に進んでいるようで、

ボーディングブリッジが据え付けられているのも、ハッキリと見ることができます。

 

デルタ航空用のターミナルでも、一部のターミナルは、早ければこの秋には建物の供用も始まるそうですので、乞うご期待。

 

昨日月曜日と今日火曜日は、どの便も全て、シンシナティを発着するシンシナティシャトル……

 

昨日は一旦シンシナティへと到着したあと、 ワシントン・ロナルド・レーガン空港を往復。

普段はビジネス客でいっぱいになるここワシントンですが、ホワイトハウススミソニアン博物館など、観光地からも近い便利な立地とあって、昨日は観光客でいっぱいになっていました。

 

今日火曜日は、早朝から空港へとショーアップ。

そして今日は、ひたすらシンシナティデトロイトを往復する便を担当……

 

デトロイトへと着いて…

 

またもシンシナティへと着いて…

 

はたまたデトロイトへと着いて……

 

そして問題だったのは、ここから…………

 

元々はニューヨーク発のフライトだったとあって、本来であれば4便目を終えた後には、「デッドヘッド」と呼ばれる客席に座っての移動で、ニューヨークまで帰るのが正規のスケジュール。しかし裕坊はデトロイトに住んでいますので、なるべくであれば、我が家のあるデトロイトまで帰ってきたい……

シンシナティからデトロイトまで帰るのに、裕坊が乗れそうなフライトは2便。

 

一つは夕方遅くで6時15分発。

その前の便はというと、お昼過ぎの1時50分…

 

4時間以上もの差……

 

そして裕坊の担当便4本目となるフライトの、シンシナティ到着予定時刻……

 

 

 

 

午後1時34分…………

 

乗り継ぎ時間、16分………………………

 

 

日本の電車なら、10分でも乗り継げなくはないですが………………

 

 

早い時には、定刻10分前には搭乗ゲート10分前にはドアを閉めてしまうアメリカの飛行機移動の16分での乗り換えは、普通に考えると、まずムリ…………………………

 

でも急いでデトロイトを出発して、15分ほどシンシナティへと早く到着できれば…

と、考え、ゲート係員にまで協力してもらって、早めに搭乗を始めて、定刻10分前には搭乗も完了……これならいける…………

 

 

 

と思ったのも、つかの間……………………

 

 

 

オペレーションから無線連絡………………………

 

 

 

「プッシュバックするのを、ちょっと待ってくれ。どうしても「デッドヘッド」でシンシナティへと行かなあかんフライトクルーが、そちらへ向かってるから」……………………

 

あ〜〜、もうダメだぁ〜〜〜〜……………………

 

 

さすがに天を仰ぎました………

ボーディングブリッジが既に引かれた状態で、「デッドヘッド」でシンシナティへと向かうクルーがやってくるのを待つこと、およそ10分……

 

ところが、思わぬ展開が待っていました…

汗をかきながらやってきたのは、我がリージョナル航空会社のパイロット2人。聞いてみると、どうやら急にスケジュールが変更になって、これから「デッドヘッド」でシンシナティへと向かい、なんと1時50分のデトロイト行きを担当するらしく………………

 

裕坊が担当するシンシナティへの便の到着も、ほぼ定刻にはなったのですが、それでも1時50分発のフライトには、難なく搭乗……

何という運…………

 

本当に運よく1時50分発のフライトに乗り込んで、3時過ぎにはデトロイト空港にも到着……

やっと帰ってきた………

 

そして我が家へと帰ってきて、

久々に3人で食事………

 

 

そのあとは、家族とともに、

 

 

 

一晩だけを一緒に過ごし……………………

 

 

 

また明日の午後には、次の4日間のフライトへと出発です………

 

ところで、今、西日本では、1週間で1年間の総降水量の半分ほどの雨量となる、豪雨となっているようですね。

 

被害が広がらないことを、心よりお祈りしております。