yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/19

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。

先月までは5ヶ月間連続で、急遽欠員が出た場合の交代要員として会社がパイロット全体の20%ほど保有しておく『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを担当していたのですが、今月は既に前月末の時点で担当便が確定している、通常の『ライン』と呼ばれるスケジュールへと復帰。怒涛の月後半へと入ってきました。

 

3日目から今日5日目までの担当便の合計、11便。

 

昨日土曜日、今日日曜日は一機の機体にずっと乗り続けていたので、空港を走り回ることもありませんでしたが、金曜日は4便を担当して、しかも2回も飛行機を乗り換え………

 

まー、よう走った……………

 

しかも3日とも、こんなお天気に振り回されて………

金曜日は、滑走路へのアプローチ中に、『ウィンドシェア』と呼ばれる、急激な速度変化にまで遭遇する羽目になり、アプローチやり直し……これはまた後日にでも、詳しく書きたいと思います。

ゴーアラウンド』と呼ばれる「着陸のやり直し」。正確に言いますと、ほとんど着陸態勢に入っている状態から、着陸を中止。そこから離陸とほぼ同じくらいにまで推力を上げて、上昇旋回をして着陸を再試行。

 

車でいうなら、高速道路の出口を出るつもりにしていたのが、

 

あ〜〜、出口間違えとるや〜〜ん、、、

 

と、再び高速道路へと戻って、

全速力で加速するのと、ほぼ同じこと………

 

この時の再上昇に必要なエンジン出力は、離陸時とほとんど同じ………

実は飛行機のエンジンというのは、離陸上昇の時に一番負荷がかかっていますので、それは整備課に整備記録を通して伝達をする必要があります。

なぜなら、少なくとも我が航空会社では、エンジンの点検整備は、エンジンの離陸回数を追うことによってスケジュールがほとんどの場合決まるから。

 

航空会社によって、航空機に搭載されている整備記録は様式はまちまちですが、内容は似通っていて、

我が社でも、大抵こんな様式。

 

ただこちらの写真にあるように、今は本社の運航管理課が、操縦席搭載の通信機器を使うことによって、

飛行機の行方や総飛行時間などを、直接追跡できるようにはなったので、整備記録の書式は以前には比べると、簡略にはなりました。ただ「ゴーアラウンド」は記載しておかないと、そこまでは自動では上がってこないので、記録をする必要があります……

 

記録が終わって、デトロイト行きの飛行機に乗り換え、

 

デトロイトに着いてから、実はまたも飛行機を乗り換え……………

 

ターミナル内のコンコースを南北に走る電車に乗って、

実はこのトラム、今年5月1日に整備点検を終えて再開していたのですが、整備点検が続いていたら、やばかった…………

 

かなり忙しいスケジュールが続いておりましたので、その間の食事は『高タンパク、高カロリー』……………………

 

アメリカで、大人気のチキンバーガー屋さん……

ここのチェーン、従業員の生活の質向上のため、日曜日は全社一斉休業。どこのお店も、ここのチェーンでは例外なく日曜日はお休みになります。

 

鶏ムネ肉だけを使い、保存料やツナギなどを一切使わないこだわりのお店で、いつも行列ができる人気のお店。

 

アメリカでは常用的に使われているコーンスターチやコーンシロップも一切使わない、こだわりぶり。

 

健康志向やがな…………

 

今回の5日間のフライトでは、最初の3日間はボストンをかなり行ったり来たりしましたので………

やっぱり手にするのはシーフード。

 

Aコンコース内にあるこちらのシーフード屋さん。

3日間、いつも行列ができていました……

 

裕坊がいつも買いに来るのは、このクラムチャウダー

貝の身がかなり詰まっています。

 

そして3日目の金曜日には、ちょっと贅沢して、

カニサンドイッチに、ロブスターサラダまで購入……

 

なかなか我ながら、健康志向やな〜〜…………………………

 

土曜日には高級ホテルに宿泊して、

 

プレミアムラウンジへのアクセスもありましたので、 野菜サラダに……

 

言うことなしやな………………

 

ソーセージなども…

 

高タンパクやし、言うことなしやね……………

 

ほんのちょっと頑張ったご褒美………

 

ちょっとくらいなら……………

 

まぁ、こんな天気をずっと相手にしとったんやし、少しくらいええやろ………

ちなみに、ここのデザート、どれもかなりの美味でございました………

 

頑張ったご褒美や…………………………………

 

 

明日は芝刈り頑張って、汗をかかんといかん………………………………………

 

 

あちこちに大雨を降らせていた大雨は、デトロイトでも猛威を振るっていたようで、

帰ってくる頃には、りんごの木の花びらがかなり地面に落ちておりました……

 

でも、裕坊が復活を願って止まなかった、花海棠の木。

南側半分が、見事なまでに復活してくれていました。

 

やっぱり癒される……

 

 

裕坊、明日から2日間のお休みです。