皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。
先月までは5ヶ月間連続で、急遽欠員が出た場合の交代要員として会社がパイロット全体の20%ほど保有しておく『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを担当していたのですが、今月は既に前月末の時点で担当便が確定している、通常の『ライン』と呼ばれるスケジュールへと復帰。怒涛の月後半へと入ってきました。
3日目から今日5日目までの担当便の合計、11便。
昨日土曜日、今日日曜日は一機の機体にずっと乗り続けていたので、空港を走り回ることもありませんでしたが、金曜日は4便を担当して、しかも2回も飛行機を乗り換え………
まー、よう走った……………
しかも3日とも、こんなお天気に振り回されて………
金曜日は、滑走路へのアプローチ中に、『ウィンドシェア』と呼ばれる、急激な速度変化にまで遭遇する羽目になり、アプローチやり直し……これはまた後日にでも、詳しく書きたいと思います。
『ゴーアラウンド』と呼ばれる「着陸のやり直し」。正確に言いますと、ほとんど着陸態勢に入っている状態から、着陸を中止。そこから離陸とほぼ同じくらいにまで推力を上げて、上昇旋回をして着陸を再試行。
車でいうなら、高速道路の出口を出るつもりにしていたのが、
あ〜〜、出口間違えとるや〜〜ん、、、
と、再び高速道路へと戻って、
全速力で加速するのと、ほぼ同じこと………
この時の再上昇に必要なエンジン出力は、離陸時とほとんど同じ………
実は飛行機のエンジンというのは、離陸上昇の時に一番負荷がかかっていますので、それは整備課に整備記録を通して伝達をする必要があります。
なぜなら、少なくとも我が航空会社では、エンジンの点検整備は、エンジンの離陸回数を追うことによってスケジュールがほとんどの場合決まるから。
航空会社によって、航空機に搭載されている整備記録は様式はまちまちですが、内容は似通っていて、
我が社でも、大抵こんな様式。
ただこちらの写真にあるように、今は本社の運航管理課が、操縦席搭載の通信機器を使うことによって、
飛行機の行方や総飛行時間などを、直接追跡できるようにはなったので、整備記録の書式は以前には比べると、簡略にはなりました。ただ「ゴーアラウンド」は記載しておかないと、そこまでは自動では上がってこないので、記録をする必要があります……
記録が終わって、デトロイト行きの飛行機に乗り換え、
デトロイトに着いてから、実はまたも飛行機を乗り換え……………
ターミナル内のコンコースを南北に走る電車に乗って、
実はこのトラム、今年5月1日に整備点検を終えて再開していたのですが、整備点検が続いていたら、やばかった…………
かなり忙しいスケジュールが続いておりましたので、その間の食事は『高タンパク、高カロリー』……………………
アメリカで、大人気のチキンバーガー屋さん……
ここのチェーン、従業員の生活の質向上のため、日曜日は全社一斉休業。どこのお店も、ここのチェーンでは例外なく日曜日はお休みになります。
鶏ムネ肉だけを使い、保存料やツナギなどを一切使わないこだわりのお店で、いつも行列ができる人気のお店。
アメリカでは常用的に使われているコーンスターチやコーンシロップも一切使わない、こだわりぶり。
健康志向やがな…………
今回の5日間のフライトでは、最初の3日間はボストンをかなり行ったり来たりしましたので………
やっぱり手にするのはシーフード。
Aコンコース内にあるこちらのシーフード屋さん。
3日間、いつも行列ができていました……
裕坊がいつも買いに来るのは、このクラムチャウダー。
貝の身がかなり詰まっています。
そして3日目の金曜日には、ちょっと贅沢して、
カニサンドイッチに、ロブスターサラダまで購入……
なかなか我ながら、健康志向やな〜〜…………………………
土曜日には高級ホテルに宿泊して、
プレミアムラウンジへのアクセスもありましたので、 野菜サラダに……
言うことなしやな………………
ソーセージなども…
高タンパクやし、言うことなしやね……………
ほんのちょっと頑張ったご褒美………
ちょっとくらいなら……………
まぁ、こんな天気をずっと相手にしとったんやし、少しくらいええやろ………
ちなみに、ここのデザート、どれもかなりの美味でございました………
頑張ったご褒美や…………………………………
明日は芝刈り頑張って、汗をかかんといかん………………………………………
あちこちに大雨を降らせていた大雨は、デトロイトでも猛威を振るっていたようで、
帰ってくる頃には、りんごの木の花びらがかなり地面に落ちておりました……
でも、裕坊が復活を願って止まなかった、花海棠の木。
南側半分が、見事なまでに復活してくれていました。
やっぱり癒される……
裕坊、明日から2日間のお休みです。