yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 5/2

皆さんこんにちは、航空会社サラリーマン、裕坊です。

昨年12月から、欠員補充のための交代要員である『リザーブ』と呼ばれるシフトを、5ヶ月連続で続けてきた裕坊。 勤務先の航空会社の飛行機の保有数は増えず、そのためフライトも増えず。その間も将来の運航拡大を目論んで、ずっとパイロットの採用は続けている我がリージョナル航空会社。当然のようにパイロットの数は少しダブつき気味になり、交代要員の出番も少なくなって、裕坊はこんな日々を長く過ごしておりました……

航空会社のフライトクルーのお給料は、基本的に実績制。実績が少ない場合は、支払われるのは保障給。 ただ保障給だけですと、家や車のローン、ガス、電気代などを払ってると、あとはほとんど残らず、生活はギリギリ………

 

しかも、もうとっくに終わっていると思っていた、昨年の息子の救急治療の支払い請求が未だに送られてきていて………

 

4月には屋根の葺き替えまでが入り………

 

このままじゃ、さすがにヤバい……………

 

ということで、『令和元年』最初の月の今月は……

既に担当便が確定している、通常のスケジュールに復帰することを決意しました………

 

定期航空会社のパイロットとして、実務に就くにはいくつかの資格も必要になるのですが、

 

まずはパイロットのライセンス……

こちらがパイロットライセンス。

 

運転免許証は、アメリカも日本と同じく顔写真入りになりますが、パイロットライセンスには写真はなし。その代わりに、保有するライセンスの種類、操縦ができる機体の種類などが細かく記載されます。上の写真の下側に写っているのはライセンスの裏面なのですが、そこに写っている人物こそ、人類初めての動力飛行を成し遂げた、ライト兄弟

 

そしてもう一つ、安全飛行に欠かせないのが、パイロット自身の健康管理。定期航空会社のパイロットの場合、3段階あるライセンスのうちでも、一番厳しいとされる定期検診に合格する必要があります。

 

基本的には1年に一度の更新ですが、40歳の誕生日を過ぎると、定期航空会社のパイロットは、6ヶ月に一度の更新が義務付けられます。

今日の出勤は午後遅く。

午前中はちょっと余裕がありましたので、 どんより曇り空の中を、クリニックへと出発……

 

日本や他の外国での、パイロット向けの定期検診ともなると、まずは病院に到着するなり、人間ドックでも使われるような検査服へと着替えた上で……

各科の検診を受けていくのが普通……大抵1日がかりのようですが、 アメリカの場合……

 

まず行くのは町医者の装いのクリニック。裕坊がお世話になっているのは、我が家から車で5分ほどの至近距離。

 

アメリカにはどこにでもあるような、家庭医の佇まい。

 

中もこじんまり。基本的に病気や怪我をした患者が来るところではなく、健康なパイロットの定期検診が主な業務とあって、待合にも人はあまりいないこのクリニック。

アメリカの定期検診の場合、タバコをやらず、お酒も飲まず、薬の服用もない健康な状態を維持しているのであれば、本当に簡単に10分ほどで終わってしまいます。

 

尿検査を済ませて、血圧を測り…

 

こちらが視力測定。

 

中を覗き込むと、

 

こんなものが見えて、 遠隔視力、至近視力などを測定。

 

色盲の検査もあります。

 

40歳を過ぎると、年に一度心電図も測定。

 

そして聴診器を当てて、異常がなければ……

 

こんな健康診断書を発行してもらって、終了……

ただし検診料はしっかりと請求されます。 今日の支払い………

 

 

125ドル…………

 

次回は11月に検診となりますが、心電図を受けなければなりませんので、その時はなんと………………

 

 

185ドル…………………………

 

 

ちなみに、自費での支払いでございます……………

取りあえずまた6ヶ月間は、飛行機に乗ってのお仕事が可能になります………

 

今日は夕方ゆっくりの出勤。5月1日になって、デトロイト空港のAターミナル内を走るトラムも、運用を再開しておりましたが………

 

しかしそんな日に限って、Aターミナルからではなく……………

 

トンネルを挟んで向かい側にある、B/Cターミナルからの出発………

 

かつて50人乗りを担当していた頃よく発着していた、Cコンコースのゲートからの出発でした。

 

今日は乗客の皆さんとともに、客席へと座って、

 

インディアナ州エバンズビルまで……

 

明日はまた早朝5時の出発ですので、

 

これからシャワーに入って、明日に備えます。

 

裕坊