yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/29

皆さんこんにちは、「ガンガン飛ぶことを決意したパイロット」裕坊です。

先週の金曜日から3日間のフライトをこなしていた裕坊。3日間に渡って担当したのは、合計で8便。全てはアトランタを基点とするフライトで、ずっとアトランタを行ったり来たり……

 

こちらが、そのアトランタ・ハーツフィールド・ジャクソン空港の上空からの撮影写真。

パイロットの視点でいうと、とても親しみやすい空港なのです。滑走路、誘導路が全て並行に作られているので、混雑時でもとても流れがよく、世界一の旅客数を誇る空港でありながら、状況がとても把握しやすいのが特徴。一度慣れてしまえば離陸までの経路、着陸後のゲートまでの経路なども簡単に把握できてしまいます。

 

ただ年間で1億を超える乗客が利用するということは、保安検査の時間も長くなるということで………

旅行シーズンの一番混雑する時期にもなると、セキュリティー待ちで2時間かかることがどうやらあるそうですので、こちらの空港から出発する際は、時間に余裕を持っておくことをオススメします………

 

昨日は、1便目を担当した後、次の便まで2時間ほどの待機が入っていたので、初日に立ち寄っていたこちらのお店へとやってきて、

 

こんな物をいただいておりました。

サーモンポケ。

皆さんもよくご存知の通り、ハワイの言葉でポケとは「切り身」。レストランなどで出される「ポケ」ともなると、魚介類の切り身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを加えて混ぜ込んだ料理になっているようです。

 

こちらの「サーモンポケ」。お酢をよく効かせた酢飯との相性がとてもよく、かなりイケます。Cコンコースで地下鉄を降りて、エスカレーターを上がるとレストランもすぐに見えますので、お試しアレ。

 

昨日は最後の往復便は、ノースカロライナ州のアッシュビルまでだったのですが……

 

一旦到着してから、また2時間待ち……

 

ターミナル自体は改装後で、とても開放的で明るいのですが……

 

待合のベンチで待つのは、ちょっと落ち着かないので…… レストランでお茶を飲みながら、時間を潰し……

 

夕方にアッシュビルを出発……

 

快晴の空で、外の気温25度……

有名なハイキングトレイルからも近く、この時期のハイキングは、こちらのオススメのコースの一つ。

 

アトランタに戻ってきたのは、日が暮れた後の8時40分。

この3日間ずっと一緒だった副操縦士のライアンくんは、アトランタ近郊に住んでいますので、あとは車に乗って帰るだけ…………

 

片や裕坊はというと…………

 

 

さてどうやって、デトロイトまで帰ろう……………………………

 

 

航空会社の社員には、福利厚生の一部で、自社便であればいつでも乗り放題という特典があるのですが、あくまでも座席に空きがある場合に座席指定が発行される仕組み……

 

しかもアトランタ・ハーツフィールドジャクソン空港というのは、いつもかなり激混みなので、

足の確保にはいつも苦労が付き纏うのです………

 

フライトクルー達は、こんな従業員専用のウェブサイトの中の、座席の空き具合を見ながら、どのフライトなら乗れそうか、を必死で検索……

 

ちなみに裕坊が乗ろうとしていたデトロイト行きの最終便は、既にオーバーブッキング状態。 さらにリストされたスタンバイ一覧を閲覧してみると、

31名がスタンバイ………

 

裕坊は、優先順位は24番目となっていました…………

 

もし昨夜の最終便に乗れなかったとなると、今日の朝6時まで待つことになるのですが、そちらの方も……………………

 

これ、ヘタすると、家帰れないやん…………………

 

飛行機を利用して通勤することを業界用語で『コミュート』と呼ぶのですが、その「飛行機通勤」をする時に、ときどきやるのが…

 

『代替地経由での通勤』………

 

デトロイトからおよそ2時間ほど車で西へと向かうと、グランドラピッズという、ミシガン州第2の都市があるのですが、そちらにたまたま空席がありましたので、そちらへとスタンバイリストを入れます……

 

こちらのフライトもかなり混んではいましたが……

デトロイト行きへの搭乗は諦め………

 

グランドラピッズへと行くことを決めます。出発は午後9時39分…………

 

デトロイト行きに限らず、他の便も軒並みオーバーブッキングになっていた中、奇跡的にこちらのフライトには空席があり、グランドラピッズ行きのフライトに搭乗………

 

何とか座席も確保しました……

 

グランドラピッズ到着……

夜の11時30分を回っていました……

 

グランドラピッズからだと、車でちょうど2時間の距離ですので、レンタカーなどを借りれば、帰ることも可能だったのですが……

グランドラピッズ到着時には、既に12時近く。疲れているのもありましたし、もし途中で休憩を取りたいとなった時に、日本のようにサービスエリアなどで簡単に休憩を取るなどというわけにもいかないので、

 

昨夜は安宿に一泊……

ホテルのシャトルが、11時で終了していて、結局自費でホテルまで向かうという、オマケつき……………

 

タクシー代も含めると、結局ヒルトンに泊まるのと金額変わらんし………………………

 

今朝になって空港へと戻ってきて…

 

真新しくなったターミナルへと入ります。

 

ここ最近はどこの空港でも、かなりの改修工事が進んでいて、

 

こちらグランドラピッズ空港も、かなり開放的になりました。

 

グランドラピッズからデトロイトまでは、飛行機だと30分足らずのあっという間のフライト……

優先搭乗で乗せてもらって、まだ乗客がいない座席へと落ち着きます。

 

でも結局は満員………

 

雨が降りしきるデトロイトへと、ようやく帰ってきたのは、フライトが終わった翌日のお昼頃でした……

これも『コミュート』をするフライトクルーの宿命の一つ……

 

やっと懐かしい景色が戻ってきた……

 

来月、とても忙しい1ヶ月を控えている裕坊、平成最後の日は、我が家で完全休養です。