yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 4/19

皆さんこんにちは、リージョナル航空機運転手、裕坊です。

今週火曜日に1便の担当便(カンザスシティーからシンシナティ行き)をこなして以来、乗務員管理課から放置されること3日間…………

 

あまりにリラックスしすぎて………

テレビのリモコンすら触ってない状態……

さすがにそれを見かねたのか、アマゾンから昨日、手紙が一枚届きました………

 

支払いがたまっとんは事実やけど、アマゾンにだけは滞納はないと、怒り半分、恐怖半分、内容をよく読んでみると……………

 

「アマゾンのプライム会員になっとんやから、せめてテレビや映画の一つくらい見たらどうなんや?」……………

 

 

おっしゃる通りでございます……

 


 

テレビというものを家に置いていない時期を経験していた裕坊だけに、元々積極的にテレビをつける方ではなかったのですが、いつの間にか、テレビの世界から完全に取り残されてしまった…………

 

日本のテレビを視聴する方法も含め、テレビも少しずつ『お勉強』していきたいと思います……

 

 

そういうわけでしばらくフライトは入っておりませんので、

今日はイースター前の金曜日、こちらではグッドフライデーということで、学校も幼稚園もお休み。

 

ちょっと寒風の吹きすさぶ中を、家族3人で「ブランチ」へと出発。

 

向かうは裕坊一家がかつて住んでいた、歴史がある町、ノースビルのダウンタウンからちょっと南へ下った、昔ながらのダイナー。

しばらくの間閉鎖されていたそうですが、数年前に改装になって再オープンしたお店らしいです。

お友だち家族に誘われて、こちらのお店までやってきて、

実は先週に続いて、愛妻ちゃんのお誕生日パーティー……

 

こんなプレゼントまでいただいて、2週間続けてお誕生日のお祝いをしていただきました。

 

レストランの中は、いかにもアメリカの古き良き時代を思い起こさせる、落ち着いた佇まい…

 

どこの家にでもありそうな、コーヒーポットなども、その雰囲気を演出に加わっておりました。

 

あまり目立たずも、メニューにもお店の名前はちゃんと入っていて、

 

ちょっと左端が切れてしまいましたが、こちらのダイナーがオススメするオムレツの載ったメニュー表……

 

裕坊の注文は、上から3段目の、カントリーオムレツ…

ほうれん草にマッシュルーム、ピーマン入り。ハッシュドポテトにトースト付き。見た目以上に、かなりのボリュームで、お腹もいっぱい……

バターの風味がよく効いて、美味しいオムレツでした。

 

食欲旺盛な息子くんは、フレンチトースト。

ガッツリ派………伸び盛りということもあるのか、オムレツ以上にボリュームたっぷりのお食事を、ペロリと平らげておりました……

 

ノースビルはミシガン州の中でも古い町で、可愛いダウンタウンがあったり、

 

秋には美味しいアップルサイダーと呼ばれるりんご絞りジュースや、ドーナツが販売されるサイダーミルなどもあり、見所満載。

 

こちらは100年の歴史を誇る、ノースビルダウンズ競馬場……

ノースビルのダウンタウンから歩いて行ける距離にある、のどかな競馬場だったのですが、こちらは既に閉鎖の方向……

現在の土地には新しい賃貸住宅が建設され、ミシガン州最後となったこの競馬場は、近隣の土地への移転を予定しているそうですが、まだ詳細は未定とのこと。2020年まではこの競馬場で、競馬も行われるそうですので、ミシガン州在住の方は、一度訪れてみるのもいいかも知れません。

 

そのあとは、愛妻ちゃんのお友だちのご紹介で、もう一軒。

 

次に向かったのは、マレーシア風のパンが手に入るというカフェ。ブッシュズという大きなスーパーが入るモールの中の一角に……

 

こじんまりとした佇まいのお店。

 

お店の前には、グランドオープニングの垂れ幕もかかっています。

 

新装オープン間もないとあって、とてもスッキリした店内。

そちらにこちらのウリのパン生地の作り方の説明も……

5時間以上の時間をじっくりかけて、パン生地をしっかりと枕型に作り上げていくそうです……

 

モンブランのような形のクッキー生地を、円状に丁寧に描くように仕上げてできるのが、

 

こちらのパン……

これだけでも十分味わいがありますが……

 

裕坊は既にお腹がいっぱいだったので…………

 

アイスクリームに目が行ってしまい、こんなものを注文しておりました。

 

インド料理の食材屋さんの並びにあるパン屋さん、

コーヒーととても相性がいいパンを食べながら、愛妻ちゃんを囲んで楽しいひと時を過ごした1日でした。

 

裕坊は今日は実はリザーブ5日目だったのですが、明日は連続する7日間で必要となる30時間の休息に、夕方以降差し掛かることになるので、ほぼお休み確定……

 

多分明日は家族とともに、こんな姿になっていることでしょう………

 

裕坊