yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 3/2

皆さんこんにちは、リージョナル航空勤め人、裕坊です。

合計6日間のフライトへ昨日から出ている裕坊、今日は2日目で、アトランタへ移動。本当に移動しただけです。操縦席には座っていません……

 

拘束時間こそ4時間ほどあったものの、実働はゼロ…………

もちろんこんな座席に座ることはありませんが、気分はゆったり…………

 

今日の目的地であるアトランタは、年間旅客数が世界最大、2015年にはとうとう年間利用者数が10億人を超えることになりました。

今日は土曜日で、運航便数もやや少なくなるので、いつもに比べると空港も落ち着いてはいましたが、

 

フードコートまで来てみると、やっぱりかなりの賑わい……

 

到着していたAコンコースのフードコートの中から、

 

今日はこんなハンバーガー屋さんを選んでみました……

 

こちらがメニュー表。

 

選んでみたのは、パイナップルのスライスがそのまま一枚入った、ハワイアンバーガー。

こちらのハンバーガー専門店は、その場でパティーを作って焼いてくれるので、香ばしさがあります。

 

夕飯をいただいて、シャトル乗り場へと直行。

 

まだ外が明るいうちに、ホテルにも着いていました。

本当に今日は移動だけ………

 

窓からこんな景色も見えます。

枯れた芝生が延々と続くのが見えるのが、南部の特徴………外は気温もほとんど20度まで上がって、ポカポカ陽気でした。

 

今日はニューヨーク州の州都のアルバニーを、お昼過ぎに出発。ダウンタウンに行くと、ドーム型の建物も………

ニューヨークと聞くと、ほとんどの人の頭に思い浮かぶのは、マンハッタン島にあるニューヨーク市。そのニューヨーク市が州都だと思っている方も少なくないようで………でも実際にはマンハッタン島は、ニューヨーク州全体で見ると、南東の端に位置する両側を川で挟まれた、細長く小さな島……………でもまぁ、アルバニーのような小さな町が州都とは、普通は想像できんわな〜…………

 

実際州都でありながら、ダウンタウンにも特に見どころがなかったアルバニー………アメリカ随一の財閥であるロックフェラー家が、さすがに見かねて卵型の建築を建てたということらしいです。その建物の形状から、あだ名はそのまま『エッグ』……

そのアルバニーには、昨夜は機材の到着が1時間ほど遅れたせいもあり、到着が深夜を過ぎることになりました。

裕坊が担当した便以外に到着便はあるはずもなく、到着口へとお客さんが向かった後のターミナルは、ガラガラ………

 

急いでシャトル乗り場へと向かい………

 

ホテルへ到着…

 

入ってみると、なんかいつもと雰囲気が違う……

 

ロビーを通り過ぎて、お土産屋さんの横を歩きます……

 

なんか入口がある………………

 

ナニこれ???………………

 

ひょっとして、ユニバーサルスタジオにでも、ワープ移動したのか??…………

 

ここは「ホグワーツ魔法魔術学校」なのか???……………

 

この先、「アルバス・ダンブルドア先生」が出てきそう……………

 

ひょっとすると、「ミネルバ・マクゴナガル先生」がこの部屋にいるかも知れん………………

ちなみに、「King Street」とあるこちらのお部屋、会議室のようです。

 

「シェーマス・フィネガン」辺りが、その辺の窓から手を振るかも知れん……………

 

「ルーナー・ラブグッド」が住んでそう…………

 

この先を歩いて行くと、「チョウ・チャン」に会えるかな??…………

 

夜遅く到着したこともあって、まさに異次元の世界に来た気分………

魔法の杖を手に取って、「ソノーラス」と呪文を唱えると、建物全体に歌声が聞こえてきそうな雰囲気がありました。

 

そのホテルを、今日はお昼過ぎに出発します。

 

エレベーターを降りて、

 

昨日やってきた通路を、そのまま反対へ引き返します。

 

ユニバーサルスタジオに来たかのような錯覚を覚えるホテル。

 

全てホテル内の施設。

 

ハリー・ポッター」の世界を思わせる雰囲気。

 

アルバニー空港から、車で5分ほどの至近距離にある、こちらのホテルの名前は…………

 

『Desmond Hotel Albany』

アルバニー、もしくは周辺に用事がある場合は、是非こちらに宿泊してみてはいかがでしょう。ちょっと変わった体験ができること、請け合いです。

 

裕坊は、明日からアトランタを基点とした4日間のフライトに出発します。