yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/28

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

裕坊が勤めるリージョナル航空会社の2月度の締めは、3月4日。3月3日からは、アトランタを基点とする4日間のフライトを自らスケジュールに組み込み、さらに明日も夜遅い便を一つスケジュールに加えましたので、書面上の休日は、今日が最後。

 

また来月から始まるスタンバイシフトに備えて、今日は裕坊のセダンくんのオイルを交換。

あまりに長いこと変えていなかったので、慌てて飛び込んでみると、オイル交換が終わった後に、係員が裕坊を呼びます。

係員: このセダン、エンジン自体の調子はワルないけど、エアコン周りはそろそろ調整した方がええやろな。見積もりだけは出しておいたから、まあ考えといてくれや……

 

そこで出してもらった見積もりを渡されて、裕坊、絶句………

もし、言われるがままに修理を全て施すとなると、合計金額2,780ドル也……

 

裕坊の車は16年落ち。既に15万マイルの走行距離も出ていますので、正直買い換え時といえば買い換え時。3,000ドル近くも出して、修理をするのもな〜………………

 

載せているエンジンが、アメリカ車では以前よく見られたオーバーヘッドバルブ式という、かなりの旧式。

 

軸となるクランクシャフトとタイミングチェーンで繋がるカムシャフト。そのカムシャフトからプッシュロッドと呼ばれる長いアームが伸び、吸排気を行うバルブの動きを司るロッカーアームと繋がっているのですが、

f:id:Yuichibow:20190301165422j:image

プッシュロッドが長いのが影響するせいか、少しカタカタという軽い振動があるのが特徴。ただトルクが大きく、回転数を上げなくても速度が乗りやすいという特徴があります。この乗り味はアメリカ車ならでは。裕坊はこのセダンをとても気に入っていたのですが、そろそろ買い換えを真剣に検討する時期かも知れません。

 

日本にいる時も、セダンを中心に乗り継いできた裕坊。最初に乗ったのは、街中で車高を落としているのをよく見かけた、トヨタ・クレスタ……


中古車屋で初めて買ったクレスタ。後輪駆動の特徴であるアンダーステアがかなり激しく、しかも超がつくほどのアンダーパワー。一般道の坂道をまともに登ることができず、坂道の多い山陽自動車道では、70キロを出すのが精一杯のシロモノでした……

オルタネーターが故障して、3年ほどで売却……

 

次に購入したのが、三菱ディアマンテ。

ランサー・レボリューションシリーズやパジェロなどが流行りに流行り、飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃の、三菱のフラッグシップモデル。

 

製薬会社勤務時代に、営業車にも使える仕様ということで、2,000cc搭載モデルに乗っていましたので、若干パワーでは劣りました。ただフォルムの美しいセダンで、裕坊自身もかなり気に入っていました。渡米の際に、こちらは知人にほぼタダ同然で譲渡。

 

実際には自ら乗ることはありませんでしたが、裕坊が憧れていたのは、初代日産シーマ。

実際に販売された初代シーマのうち、8割がターボ仕様。かなりのドッカンパワー型のエンジンで、後輪がかなり沈んでいるシーマを街中で見かけたのを、昨日のことのように思い出します。

 

 

 

さて、今度買うのはどれにしよう…………

 

 

 

裕坊が今目をつけているのは、次の3つ。

 

一つはキャデラックのCTS

ボディの大きさは、今裕坊が乗っている3,800ccのエンジンの車と同等ながら、2,000ccのターボ仕様が標準エンジン。しかも4気筒………キャデラックで、ボディサイズがそこそこで、大人5人が余裕で乗れる大きさなのに、4気筒はないやろ………

この車を買うなら、6気筒3,600ccのエンジン搭載モデルを狙います。4輪駆動仕様があり、ミシガン州で販売されているのは、ほとんどが4輪駆動仕様なのが強み。

 

キャデラックのCTSは、裕坊の記憶に間違いがなければ、日本にも正規輸入があったと記憶しています。

 

同じ4輪駆動仕様があるセダンで、キャデラックより少し値段を落とすならば、クライスラー300シリーズ。

大きなグリルのフロントデザインが災いしたのか、中古車市場では今一つ不人気のモデル。中古車を狙うならば、小型セダンの予算で買えてしまうのが強み。

 

もしSUVにするのであれば、裕坊的には狙いは一本。ジープ・グランドチェロキー。

日本でもあちこちで見かけることができる、お馴染みのモデルです。

モデルによっては、車高を調節することもできるという本格派。少々高く積もった雪でも、難なく乗り越えることができる実力の持ち主です。

 

4輪駆動が大半を占めるSUVでは、ジープ・ラングラーも考えていたのですが、

こちらは残念ながら、愛妻ちゃんの鶴の一声で却下………

 

アメリカでは男性がよく好んで乗っている、大型ピックアップトラック

ただ裕坊が使うにはあまりにも大きすぎるので、こちらは自ら却下…………

 

愛妻ちゃんの乗っている車のローンは残り6ヶ月。前倒しでローンを払いきれば、買えなくはない……………

これからじっくりと調べた上で、3月末に始まる愛妻ちゃんの春休み辺りに、具体的に購入を検討してみます。

 

明日から、裕坊はデトロイトを離れること6日連続。明日は夜遅くにデトロイトを出発し、まずはニューヨーク州の州都、アルバニーに向かいます。