yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/26

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

一昨日は、アトランタまで『コミュート』をこなしていた裕坊……風があちこち強い日で、アトランタ到着にもかなり時間がかかってしまい……

一昨日は、ちょっとクタクタ……

 

昨日は気を取り直して、休日返上で入れていたフライトをこなしました。朝7時ごろの送迎シャトルでホテルを出発していたのですが、前日のお天気が悪かったのが大きく影響したのでしょう。一昨日に乗り過ごしをしていた人が多かったと見え、昨日の朝のアトランタ空港は激混み………

 

セキュリティーへと向かう人の列も、あまりにも長くなりすぎて、

到着口の荷物受け取りにまで、人が溢れ返っていました………

 

さすが旅客数世界一を、ここほぼ10年に渡って『死守』しているだけのことはあります…

 

その数、2016年には、なんと10億人超え………………

 

各ターミナルもかなりの人混みで、ごった返しておりました……

どこを見渡しても、ここは人、人、人………

 

ただ昨日の南部は、1日晴れ。

 

どこを向いても気持ちのいい1日。

 

サウスカロライナ州のコロンビア往復便を含めた、3便だけを担当し、

 

お昼下がりには、デトロイト行きに乗客として搭乗して……

 

夕方にはデトロイトまで帰宅……

 

幸せを感じる瞬間……

お仕事が終わって、解放されるのを実感する瞬間です…

 

そして日付けが変わった今日火曜日。今日は全米でツアーをやっているという「One OK Rock」のコンサートに行ってまいりました。

野球というものは小さい頃から好きで、プロ野球を見るのも大好きだった裕坊。2012年以降のデトロイト・タイガース福岡ソフトバンクホークスのことも、大抵何でも答えることができます。

 

 

 

ところが………………………

 

 

 

実を言いますと、どうも映像系や音楽系のエンターテイメントというものに、あまり馴染みがなかった裕坊。小さい頃はテレビというものに全く縁がなく、映画には自ら見たいものを探して行ったことが、人生においてまだ一度もなく(映画館自体には、人生で5度行ったことがあります)、一人暮らしを始めて買ったテレビも、9年間使い続けて、つけたのは恐らく50回ほど。

 

自らチケットを購入して行ったコンサートも、人生でたった一度だけ。アイドルの島田奈美さんのコンサートだけは、自らチケットを購入して行ったことがあったのですが………

後にも先にも、自ら音楽コンサートのチケットを購入したのはそれだけ……

 

ちなみに、その「島田奈美」さん、現在は本名の「島田奈央子」さんとして、ラジオパーソナリティーなどで、現在も現役で頑張っていらっしゃいます。

正直、島田奈央子さんが現役で頑張ってらっしゃる姿を見れるのは、裕坊的にかなり勇気付けられてます。

 

その後、ブロードウェイのミュージカルやディズニー・オン・アイスなどには行ったことがありましたが、ライブコンサートを本格的に体験するのは、今回が初めて。裕坊にとっては、とってもいい「お勉強」の機会。

 

会場はデトロイトダウンタウンほど近くのライブハウス。日本総領事館もある、ルネッサンスセンターも数ブロック先にも見えていました。

思った以上の行列ができていて、寒空の下、待たされること1時間……

 

2両編成の「ピープルムーバー」も見えてました。

デトロイトダウンタウンの主要なポイントを回る、ループ状の鉄道です。小規模ですが、安上がりでデトロイトの見学をすることも可能。

 

やっと列が流れ出して、

ライブハウスに入る頃には、日も暮れかけていました。

 

こちらが会場入り口。

セイント・アンドリュース。ゴルフ好きなら、クラシックなゴルフコースが真っ先に頭に浮かんできてしまう名前です。

 

中に入ってみると、既にかなりの人で賑わっていました。

 

今日は前座が2つ。それまでは愛妻ちゃんたちとも一緒だったのですが、

裕坊は、2時間おきにはトイレに行かないと耐えられない人なので……………

 

Takaが登場する頃には、家族たちとは離れ離れ………

 

会場は大盛り上がりでした。

 

日本で人気が出るわけだよな〜〜………

初めての本格的なライブ初体験。人生50年目にして、初めての貴重な体験をさせていただきました。

 

 

ただ久しぶりに、同じ姿勢で長い時間立っていたので、足がつりそう……………

あんなに長い時間立っていたのは、スーパーのレジ打ちをやって以来です……………

 

 

ライブコンサートに行くには、歳を取りすぎちゃったかな〜〜……

 

 

ライブが終わって、家路に着く頃には外は雪………

 

既に一部では路面も滑りやすくなって……

事故も何件か発生していました。雪道では、安全運転を心がけないといけないです………

 

明日は息子くんが、新しく9月からお世話になる高校のカウンセラーとの初顔合わせ…

裕坊はしばらくお休みをいただきます。