yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/26

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

一昨日は、アトランタまで『コミュート』をこなしていた裕坊……風があちこち強い日で、アトランタ到着にもかなり時間がかかってしまい……

一昨日は、ちょっとクタクタ……

 

昨日は気を取り直して、休日返上で入れていたフライトをこなしました。朝7時ごろの送迎シャトルでホテルを出発していたのですが、前日のお天気が悪かったのが大きく影響したのでしょう。一昨日に乗り過ごしをしていた人が多かったと見え、昨日の朝のアトランタ空港は激混み………

 

セキュリティーへと向かう人の列も、あまりにも長くなりすぎて、

到着口の荷物受け取りにまで、人が溢れ返っていました………

 

さすが旅客数世界一を、ここほぼ10年に渡って『死守』しているだけのことはあります…

 

その数、2016年には、なんと10億人超え………………

 

各ターミナルもかなりの人混みで、ごった返しておりました……

どこを見渡しても、ここは人、人、人………

 

ただ昨日の南部は、1日晴れ。

 

どこを向いても気持ちのいい1日。

 

サウスカロライナ州のコロンビア往復便を含めた、3便だけを担当し、

 

お昼下がりには、デトロイト行きに乗客として搭乗して……

 

夕方にはデトロイトまで帰宅……

 

幸せを感じる瞬間……

お仕事が終わって、解放されるのを実感する瞬間です…

 

そして日付けが変わった今日火曜日。今日は全米でツアーをやっているという「One OK Rock」のコンサートに行ってまいりました。

野球というものは小さい頃から好きで、プロ野球を見るのも大好きだった裕坊。2012年以降のデトロイト・タイガース福岡ソフトバンクホークスのことも、大抵何でも答えることができます。

 

 

 

ところが………………………

 

 

 

実を言いますと、どうも映像系や音楽系のエンターテイメントというものに、あまり馴染みがなかった裕坊。小さい頃はテレビというものに全く縁がなく、映画には自ら見たいものを探して行ったことが、人生においてまだ一度もなく(映画館自体には、人生で5度行ったことがあります)、一人暮らしを始めて買ったテレビも、9年間使い続けて、つけたのは恐らく50回ほど。

 

自らチケットを購入して行ったコンサートも、人生でたった一度だけ。アイドルの島田奈美さんのコンサートだけは、自らチケットを購入して行ったことがあったのですが………

後にも先にも、自ら音楽コンサートのチケットを購入したのはそれだけ……

 

ちなみに、その「島田奈美」さん、現在は本名の「島田奈央子」さんとして、ラジオパーソナリティーなどで、現在も現役で頑張っていらっしゃいます。

正直、島田奈央子さんが現役で頑張ってらっしゃる姿を見れるのは、裕坊的にかなり勇気付けられてます。

 

その後、ブロードウェイのミュージカルやディズニー・オン・アイスなどには行ったことがありましたが、ライブコンサートを本格的に体験するのは、今回が初めて。裕坊にとっては、とってもいい「お勉強」の機会。

 

会場はデトロイトダウンタウンほど近くのライブハウス。日本総領事館もある、ルネッサンスセンターも数ブロック先にも見えていました。

思った以上の行列ができていて、寒空の下、待たされること1時間……

 

2両編成の「ピープルムーバー」も見えてました。

デトロイトダウンタウンの主要なポイントを回る、ループ状の鉄道です。小規模ですが、安上がりでデトロイトの見学をすることも可能。

 

やっと列が流れ出して、

ライブハウスに入る頃には、日も暮れかけていました。

 

こちらが会場入り口。

セイント・アンドリュース。ゴルフ好きなら、クラシックなゴルフコースが真っ先に頭に浮かんできてしまう名前です。

 

中に入ってみると、既にかなりの人で賑わっていました。

 

今日は前座が2つ。それまでは愛妻ちゃんたちとも一緒だったのですが、

裕坊は、2時間おきにはトイレに行かないと耐えられない人なので……………

 

Takaが登場する頃には、家族たちとは離れ離れ………

 

会場は大盛り上がりでした。

 

日本で人気が出るわけだよな〜〜………

初めての本格的なライブ初体験。人生50年目にして、初めての貴重な体験をさせていただきました。

 

 

ただ久しぶりに、同じ姿勢で長い時間立っていたので、足がつりそう……………

あんなに長い時間立っていたのは、スーパーのレジ打ちをやって以来です……………

 

 

ライブコンサートに行くには、歳を取りすぎちゃったかな〜〜……

 

 

ライブが終わって、家路に着く頃には外は雪………

 

既に一部では路面も滑りやすくなって……

事故も何件か発生していました。雪道では、安全運転を心がけないといけないです………

 

明日は息子くんが、新しく9月からお世話になる高校のカウンセラーとの初顔合わせ…

裕坊はしばらくお休みをいただきます。