yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 2/22

皆さんこんにちは、リージョナルジェット機窓眺め人、裕坊です。

今月の『リザーブ』シフトを終えて家でのんびり数日を過ごしています。『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを続けること3ヶ月目。1ヶ月のフライト時間の平均は、それまでの80時間から20時間へと激減………

 

そらお給料も減るわな…………

ここ数日は会社のスケジュール表をマメにチェック……来週頭と来月に入ってすぐにアトランタからのフライトに空きがありましたので、早速入れてしまいました。アトランタまで業界で通称『コミュート』と呼ばれる飛行機通勤をしなくてはいけませんが、アトランタ発着便はいつも混雑しているので、ちょっと工夫が必要………

 

乞うご期待です。

 

 

家にいる時間が逆に劇的に増えて、インターネットをチェックする時間も増えて、いろいろウェブサイトを読んでいると、デトロイト・タイガースに面白いニュースが………

昨日のニュースで、ピッツバーグ・パイレーツからフリーエージェントになっていたジョッシュ・ハリソン内野手と、どうやら1年契約締結の見込みになったそうです。あとは健康診断を済ませて、身体に問題がなければ近日中にもフロリダ州イクランドにあるタイガータウンへ合流予定、だそうです。

 

同じパイレーツからは、既に昨年末に同じ内野手でショートを守るジョーディー・マーサー選手が、同じくタイガースと1年契約。

2012年にメジャーリーグ45年ぶりとなる三冠王を獲得したミゲル・カブレラ選手も、今年は順調な調整を続けているようで……

 

けっこう内野手は布陣が揃って、少しずつ楽しみが増えてきました。投手陣も補強がまずまず進んで、とりあえず形はできてきましたが…

 

 

 

キャッチャーが………………

 

 

 

メジャーリーグの経験が1年にも満たないグレイナー1人では、さすがに心許ない………

 

ワールドシリーズの経験もあるサルタラマッキアは、残しておいて欲しかったな〜………

そのサルタラマッキアは、先月になって引退を発表……マイナー契約の2人に期待しちゃいます。

 

期待が膨らむ今季のタイガース内野陣。今年の二遊間の要は、元パイレーツの2人が担ってくれることになりました。そのマーサー選手とハリソン選手、この2選手の縁は深く、以前マイナーリーグ時代には、何とルームメイトだったんだそうです。

2009年にシカゴ・カブスからトレードされて、ピッツバーグ・パイレーツへとやってきたマーサー選手。ハリソン選手も同時期に、カブスからのトレードでパイレーツへとやってきていたらしいのですが、まだお互い20代前半で若かった2人は、バージニア州リンチバーグにある傘下のマイナーリーグでの経験を積んでいたそうです。

既に先にリンチバーグ入りしていたマーサー選手は、アパートを契約していたらしいのですが、やや遅れてやってきたハリソン選手には住むところがなく、マーサー選手がハリソン選手の住居が見つかるまでの間、部屋を提供していたそうなのですが………

 

ハリソン選手は、シーズン終了まで部屋を出ることはなかったそうです……

その後メジャーリーグに昇格して、チームの二遊間の要として活躍した2人…今オフに両選手ともフリーエージェントになって、それぞれが別々のチームでプレーすることになるか、と思いきや………

 

デトロイトにて2人はまたも再会……

ちょっとこの二遊間、密かに期待してしまいます。しばらくデトロイトにいてくれるといいな〜〜

 

こちらでは部屋をシェアすることが多いアメリカ。裕坊も、現在勤めるリージョナル航空会社に入社した時の研修中は、長期滞在型のホテルの部屋を、同期新人とともにシェアしていました。

 

長期滞在型のホテルとあってキッチンも完備のホテル。

裕坊は日本食、そしてメキシカンの血を引く同期生ジョー君はメキシカンを、お互いが交互に調理をしてほぼ3ヶ月をともに過ごしました。

 

そのジョー君は、現在はアメリカン航空エアバス320型機(319型機、321型機も担当しているようです)の副操縦士

ロサンゼルス出身で、現在は地元に本拠を置き、飛行機通勤を強いられることなく、満足な生活を送っているようです。

 

入社時の研修は、エンデバー航空の前身、当時のピナクル航空の本社があったメンフィス。

 

メンフィスはダウンタウンに行くと、各レストランでブルースなどの生演奏があることで知られるビールストリートがあったり、

 

1日に数度、カモがかわいい姿を披露してくれることで有名なクラシックホテルの代表格、ピーボディーホテルがあったり、

 

豚肉の炭焼きバーベキューが食べられることで有名なレストラン、ランデブーがあったり、

ちなみにこちらのレストラン、ランデブー、小泉元首相が在職中にブッシュ大統領とともに訪れたこともあります。

 

そのダウンタウンを南に向かってちょっと離れると、そこは寂れた、英語で通称ゲトーと呼ばれる寂れた町。

 

ピナクル航空の当時の研修施設は、空港のすぐ近く。空港はメンフィスのダウンタウンからやや南……………

お世辞にも治安がいいとは言えず……………………

 

同期生の中には、駐車場に停めていた車からステレオを盗まれたりする者もいたり……………………

 

パトカーのサイレンを聞かない夜は、ありませんでした………

 

今となっては、貴重な体験だった、と思うことにします………………

 

月曜日のフライトに合わせて、アトランタに向けて日曜日に出発します。