yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 1/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

休日を返上しての4日間のフライトへと出かけていた裕坊は、2日目を終了。今泊まっているのはシンシナティ

オハイオ川を挟んで、シンシナティのきれいなダウンタウンの光景も見えるまずまずの景色。

 

でも実を言うと、お昼過ぎにはホテルにも到着しておりました………………

 

2日連続で早朝のパターンをこなして、今日はホテル到着後しばらくお昼寝……

 

昨日も日が昇る前からホテルを出発。

 

改装が始まったばかりのフードコートを通り過ぎて…

 

点検から上がってきたばかりの飛行機に乗ってみると、

 

そのタイミングで降り始める雪…………………………

 

このトラックに結果的にお世話になることに………

 

一つ目の担当便で、まずはピッツバーグに到着して、

 

本当はそこからお客さんになって、ニューヨークのラガーディア空港へと向かうはずだったのですが……………

 

見覚えのある顔が近づいてきて………

近づいてきたのは、同僚のアンドリューくん。裕坊よりも半年ほど前に、現在のエンデバー航空の前身の一つでもあるピナクル航空に入社していて、現在はニューヨークが配属先の機長さん。

 

ミネアポリスに住むアンドリューくんなのですが、4つある所属先のうち、我がエンデバー航空ではミネアポリスは高嶺の花。入社経歴が15年は最低経過していないと、そこに所属することすらできない、人気の所属先………

実は昨日が5日間こなしていたフライトの最後の日で、ピッツバーグからラガーディア空港までが最後の締めのフライトだとのこと……

 

しかも予定通り、ラガーディア空港までのフライトをこなすと、お昼過ぎには5日間のフライトも全て終わるというのに、ニューヨークからミネアポリスまでの帰宅のフライトが既にないらしく…………

 

閑散期の上に、昨日は土曜日とあって、フライトはニューヨークからといえども極端に少なくなるので、自分が行きたい先のフライトの最終便が午前なんてこともザラ…………

聞くと昨日のミネアポリス行きの最終便は、2時20分。ピッツバーグからのラガーディア空港到着予定、3時30分。どう急いでも間に合わないよなー………………

 

ピッツバーグからであれば、どうやらニューヨーク・ラガーディア空港行きとほぼ前後して、アンドリューくんの自宅のあるミネアポリスへの直行便があるらしく、しかもかなりの空席。それに乗れさえすればアンドリューくんは悠々と自宅へと帰ることができるのです。

 

裕坊自身、数年前まではニューヨーク・ケネディ空港に所属していて、デトロイトから「飛行機通勤」というものをやっておりました。これが業界で俗にいう『コミュート』………

所属先が変わるたびに住居を変えるというわけにも行きませんから、州外から「飛行機」を使っての「通勤」をすることに。この世界では『コミュート』はある意味、フライトクルーの宿命でもあるのです………

 

『コミュート』をしているフライトクルーは、パイロット、客室乗務員を問わず、いつも座席の空き具合をチェック……

福利厚生の一部である、スタンバイフライトを使っての移動になるので、座席に空きがなければ便を遅らせたり、他の目的地を経由して往復したりすることもザラ……

 

自分の担当便が終わって、帰宅するフライトに向かって走ったりすることも一度や二度ではなく………

 

それでもこういったことを経験するのも、フライトクルーの宿命…………

 

裕坊自身、誘導路上ですれ違った飛行機が、自分の乗りたかったデトロイト行きだったなんてことは数知れず………

 

アンドリューくんの気持ちは痛いほど分かりますので、

いや、こういったことはしてません………………………

 

ちゃんとお話をした上で……

 

会社の乗務員管理課にも電話を入れ………

 

会社からの快諾も得られて、交渉成立。

 

本来客席に座って移動をするところを、自ら操縦桿を握って、ニューヨークまでやってきました。

そのあとはもうバタバタ……………

 

ボーディングブリッジのない駐機場で乗客の方をお見送りしたあとは、自らもシャトルに乗り込み…………

 

こんな景色を見ながら、次のゲートへと移動…………

 

行きがけの駄賃………

 

ニューヨークを出発する頃には日も暮れかけ……

 

到着先のメイン州ポートランド。外は既に真っ暗……

 

ホテルでの宿泊滞在は法律上最短になる10時間………

 

今朝はホテルでの提供される簡単な朝食用の食材を手にして……

 

昨日乗ってきていた機体にまたも乗り込み…

 

ニューヨーク・ケネディ空港を経由し……

 

ワシントン・ロナルド・レーガン空港を経由して……

 

眠気覚ましにコーヒーをここで一つ購入………

フライトはあと一つ……

 

やってきたのはシンシナティ……

 

いつものお店に、久しぶりに立ち寄って、

 

皆さんもお馴染みの、シンシナティ空港のフードコートのチリドッグ。

 

シャトルに乗り込んで、

 

ホテルに着いて、この景色を見ながら、しばらくお昼寝をすると…………………

 

気付いた時には、外は既にこうなっておりました……

 

明日も早朝、3時半起床です……………