yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 1/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

デトロイト地方は、昨日の夜遅くからずっと雨……道路事情が悪くなる予報が既に発令されていたのでしょう。今日は愛妻ちゃんの勤める幼稚園も、息子くんの学校も早くから休校が決定していたようです。

 

ただその情報を把握しておらず、先に休校の情報を手に入れたのは、出勤の準備をしていた愛妻ちゃん………ドタバタと準備している最中にテキストメッセージが入ったらしいのですが………

 

いつも朝寝坊がしたい愛妻ちゃんからは白い目で見られました…………………

ごめん……全然ノーチェックやった………………………

 

 

プロ中のプロの腕前の除雪隊擁するデトロイト国際空港ですら、珍しく昨日は夜8時から完全閉鎖……

 

連邦航空局が発表している遅延情報のウェブページを見ても、まだ朝9時の時点で空港は閉鎖になったままでした……

上の方にある黒い点がデトロイト国際空港。他はほとんど通常運航を示す緑色になっているのに、デトロイトだけが黒色。

説明を読んでみると、ここでも昨夜の8時から空港は閉鎖になっているとのことでした……

 

既に閑散期に入っていますので、発着便は年末年始などの繁忙期に比べると少なくはなりますが、リージョナル航空路線の一部を担当する我がエンデバー航空のフライトも、昨夜は14便が欠航。

左端にYesと入っている便が、欠航が決まった便……………

 

既に閑散期に入っている1月下旬ですので、こんなことはさすがになかったでしょうが………

 

恐らく影響を受けた方たちが列をなして、予約振り替えはしていたことでしょう………

影響を受けられた方は、お疲れのことだったと思います。

 

我が家でもガレージを開けてみると………

 

ガレージ前のコンクリートが、完全に氷で覆われていました……

当然のことながら、コンクリートの上はツルツル……このままでは明日の出勤もままならないので、氷は今日のうちに砕いておかなければいけません……そうしないと、明日出勤できなくなってしまう……

 

雪かき機はこんな場面では使い物になりませんから、今日は昔ながらのシャベルを使っての手作業………

 

でも雪かき用のシャベルではとても追いつかず…………

 

結局は庭作業の大きめのスコップを取り出したりして、氷を砕きながら………

 

1時間ほどで作業終了……お隣からも氷を砕く桑のようなものを貸してくれたりして、なんとかそのあとは作業もはかどりました…

裕坊も明日は久々の出勤……明日の夕方遅くにデトロイトを出発して、ノースカロライナ州最大の都市であるシャーロットを往復する便を担当することに………

 

それまでには、道路も走りやすくなっているよなー………………

 

 

氷かき作業を終わったあとは、紅白歌合戦のビデオを見たり、インターネットを見たりののんびりの1日………

 

スポーツニュースを見ると、野球ファンには楽しみな話題もいくつか入ってきましたね。

 

一つ目が、巨人から広島カープに移籍の長野久義選手の記者会見。

プロ入り時には、ロッテや日ハムからのドラフト指名を見送ってまで巨人入りへの強いこだわりを見せた長野選手でしたが、

 

そんなイメージを覆すかのような終始笑顔の記者会見。昨日の記者会見を意識して購入したという赤いネクタイもすごく似合っているように見えました。

最初の冒頭の挨拶で噛んでしまい、挨拶を爆笑の中やり直すという、終始和やかなムードだったようですね。FA移籍した丸選手の人的補償としてやってきた長野選手でしたが、本人も開幕を心から楽しみにしている様子。広島カープというチームにすぐにでも溶け込みそうな印象を受けました。

 

『タナ・キク・マル』に代わる『タナ・キク・チョー』、十分にありだと思います。去年は復活を予感させる成績を残していますし、大いに期待しましょう。

 

 

もう一つが横浜DeNAアレックス・ラミレス監督の日本国籍取得のニュース。

現役時代から日本のプロ野球チームの監督になることを夢見て、様々なシミュレーションを頭に描いていたというラミレス監督。日本人としていずれは開幕を迎えるという、もう一つの夢も叶えましたね。

 

日本のプロ野球各チームのキャンプ入りはもう間近。今から開幕がとても楽しみです。

 

 

裕坊、明日は夕方に出発して、デトロイトから一往復をこなす日帰りのフライトです。