yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 1/19

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

昨夜から一部では既に雪に関する警報が出ていたアメリカ中西部地方。

昨日から既にうっすらと積もってはいましたが、今日は一転大雪……

この冬初めての、本格的な積雪となりました……

 

デトロイト空港では、3連休の初日とあってデルタ航空の発着便は、通常の半分程度でしたので、遅延や欠航などの影響は少なかったようですが……

 

シカゴ・オヘア空港では、各社軒並み欠航を強いられ、600便以上が欠航に………

 

フェニックスからシカゴ・オヘアにやってきていたユナイテッド航空ボーイング737型機は、滑りやすい状態にあった滑走路で安定を失ったのでしょう。滑走路を踏み外す事故をなども起きてしまったようです……

ただ幸いなことに、怪我人等はいませんでした。

 

町中では電柱が倒れたりするところもあったようですので……

お出かけの際は、細心のご注意を……

 

そして、当然のごとく、我が家の植木にもしっかりと雪が積もっておりました…

 

どこを向いても、今朝は一面の銀世界……

 

ガレージのドアを開けてみると、ガレージの前のコンクリートもしっかりと雪で覆われていました……

 

写真ではちょっと分かりにくいかも知れませんが、多分積雪は15センチくらい。

今日もここ数日と同じパターンで、フライトは入っておりませんでしたので、出かける用事とかはありませんでしたが、取りあえず雪かき……

 

スノーブーツを履いて……

 

以前は雪かき用のショベルを取り出して、延々1時間以上をかけての作業を強いられていましたが………

今は取りあえず雪かき機くらいは買えるようになりましたので………

 

一昨年購入した雪かき機を取り出します。

 

我が家のは電気式ですので、満充電にしていた電池を取り付けて……

 

いざ出陣………

 

ガス式であれば、パワーがあるので、人の身長をはるかに超える高さで雪を吹き飛ばしていきますが、

 

電気式である我が家の雪かき機は、どうやら雪にとても優しいようです………

 

一往復終えて、積雪の深さをしみじみ観察………

 

半分ほどが終わったところで、ちょっと写真撮影……

電気式ですと、どうしても作業が粗くなるのは否めません……

 

2台分の幅があるコンクリート。何度か往復して仕上げも終わり、歩道の雪まできれいサッパリ………

 

作業後の我が家の雪かき機くん………

 

雪を払って、ガレージにしまっておきます。

 

充電器は同じメーカーの製品であれば、芝刈り機や、その他庭作業の機械とも共有できるスグレモノ………

 

一度の充電での稼働時間は、およそ45分ほど。ガレージ前、歩道と雪かき機を使えば、作業は大体30分ほどで完了。この機械のおかげで……

こういった姿勢で帰ってくることは、ほとんどなくなりました……

 

夜になってから、フロントバンパーの前に大きなシャベルを取り付けたトラックも姿を見せ………

 

道路もこんな感じに仕上がりましたので………

フライトへの心の準備もでき、案の定夕食前に乗務員管理課から電話…………

 

朝早いフライトの担当を告げられ…………

 

改めてスマホのアプリで確認をしようとしたところ…………

 

数分後には、またもリザーブへと逆戻り…………………

いろいろと調べてみると…………

 

どうやらお小遣いを稼ぎたいパイロット仲間が、休日返上で裕坊が担当する予定だったフライトを、自ら担当することを決めてしまったようです。

 

明日も続けて、電話番…………明日は5日目です……