yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 1/16

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

実は本来なら昨日から10日連続で入っていたスタンバイシフト……どうやら今週は週日は人がそこそこ余っていたのでしょう。昨日の夜のうちに電話が入り………

30時間の休息に入ることを告げられて………

 

今日は予期せずして、1日お休み……

 

今年の冬はまだまともに雪が積もらない、今までにないくらいの暖冬が続いているミシガン州ですので………

 

本当ならゴルフなどにでも出かけて………

この時期にミシガン州のゴルフ場が開いている、というのがにわかに信じられませんが………

 

せめてコースに出ないのであれば………練習場にくらい、出かければいいのですが…………

 

結局はソファに座って、iPadとにらめっこ…………

正確に言いますと…………コタツでぬくぬく……………

 

1人の休日は、どうしても無精になってしまいます………

 

 

そんな中、今日は2つほど気になるニュースが入ってきてしまいました。

 

一つ目は、横綱稀勢の里の引退。初場所初日からいきなり連敗したニュースを目にして、気になってはいましたが…………

 

記者会見では怪我を原因には本人は挙げていなかったようですが、やはり影響は小さくなかったのでしょう……結果的に力士人生を大きく縮めてしまった気がしてなりません………

その稀勢の里関、どうやらバラエティ番組やテレビCMには、ほとんど姿を見せることがなかったのだそうですね。理由を尋ねられると、「俺は勝って喜ばれたい。勝つことが恩返しですから」……

 

大関に上がる前からは自転車にも乗らなかったそうで、その理由を問われると「お相撲さんである以上、人に見られる。カッコよくいたい」だったそうです。

 

17年間の土俵人生を振り返って、「一片の悔いもありません」と記者会見では、涙までこぼした、たたき上げの和製横綱稀勢の里横綱としての芳しい成績を残すことはできませんでしたが、力士道を極めた本物の関取だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 

ただオフレコの場面では、とても冗舌だという稀勢の里関。既に年寄「荒磯」を襲名したそうですが、JR秋葉原駅周辺に、新生・荒磯部屋の創設のプランもあるのだとか……今後、相撲番組にも登場することになるでしょうし、北の富士親方のような、ユーモアの効いた稀勢の里関の解説なども、とても楽しみです。

 

 

そしてもう一つの気になったニュースはというと……

 

日本でしばらくの間、急速に拡大を続けていた、サンドイッチチェーン「サブウェイ」。その「サブウェイ」チェーンの首都圏フランチャイズを運営する、(株)エージー・コーポレーションが1月16日に東京地方裁判所から破産開始決定を受けることになりました。

負債総額は11億6400万円。ただサブウェイチェーンの日本における不振は、どうやら首都圏だけには止まらないようで、全国的にも店舗数の減少は続いているようですね……

 

最盛期の2014年には480店あった日本国内の「サブウェイ」現在では半減までとはいかないものの、およそ280店舗にまで減少……

 

日本国内では不信を極める「サブウェイ」ですが、全世界的には実を言うとこの「サブウェイ」、世界最大の飲食チェーンなのです。

全世界で4万2000店以上を展開し、アメリカ国内においてもマクドナルドの約1万2000店に対して、サブウェイは2万5000店舗と、店舗数でも堂々の一位。

 

裕坊自身、大きめのサンドイッチをお手頃な値段で買うことができ、野菜も好きなだけ取れる、ということで、フライトに出るときには、かなりの頻度でお世話になってはいますが………

 

日本国内ですと、コンビニエンスストアに立ち寄れば……

 

サンドイッチだけでなく、手軽におにぎりやお弁当などを買うことができますし……

 

サラダなんかも買うことができて……

 

飲み物も種類が豊富。しかもどれも美味しいし………

 

アイスクリームや、

 

デザート類にだって困らんよな〜〜………

ちょっと日本の土壌だと「サブウェイ」は浸透しにくいかも知れません……年配の方がまず立ち寄らないとなると、地方での苦戦は必至でしょう………今回の破産開始決定も、ある意味運命だったかも知れません………

 

ただ日本でしか食べられない「えびアボカド」は今度帰国したとき、是非試してみたいです………

 

明日から8日連続のスタンバイシフトの裕坊。再び電話番が始まります。