皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。
今日は裕坊は5日間かけて出かけているフライトの2日目………日曜日から業界用語で『リザーブ』と呼ばれるスタンバイシフトを先月に続いて選択……先週の土曜日までお休みをいただいていて、日曜日からほぼ20日間連続のシフト……
休日は自分の思うように選択できていただけに、月曜日からのシフトにしておくべきだった…………
失敗…………………………
冬休み中は、散々夜更かしをした挙句、一旦フライトへと出かけると寄りにも寄って、2日目から3日連続で朝3時起き…………………
冬休みに遊びすぎた罰ゲームなのか???………………
今朝はモントリオールで、ショーアップが朝の5時……比較的セキュリティーの列も、米国入国管理局の列も落ち着いていて、ちょっと早めにゲートに到着……
まだ朝の4時40分…………………………
こんな時間なのに、アトランタ行きはほぼ満席…
北米は国土面積が大きい分、長距離移動を考慮する必要があるせいか、早朝6時ごろに出発するのはザラなのですが、モントリオールはの朝一便は普通に5時台…………
もっとゆっくり起きてみませんか…………………カナダにお住いの皆さん……………………
早朝のモントリオール、今朝は外気温が氷点下15度だったとあって、霜が飛行機にビッシリ…………除氷トラックのお世話になったのですが…………………
よくよく見ると、ゴンドラに男性が1人座っていて、その男性がトラックの運転も兼ねているようでした……
そこから除氷液が噴霧されて…………
作業が終わるのを待って、出発………
まずまずのお天気の中の乗り心地のいいフライト、今日まずやってきたのはアトランタ……
今までだと国際線からの到着の際は、リージョナルジェット機の場合、ほとんどEターミナルだったのですが……
今日はアトランタ空港の新しいターミナルであるFコンコースのゲートへと到着………
ちょうど空港管制塔の真下に位置するゲートへと到着………
こちらはほぼ国際線専用……混雑の激しい国内線側の混雑緩和を目的として、2012年に供用が開始されました。すぐ目の前には、出発ロビーや到着ロビーも見ることができます…
そこからちょっと左に目をやると、デルタ航空の大きな整備庫も……………
7年前に供用が始まったばかりとあって、天井が高く、間取りがゆったりとしたターミナル………
これから出発する乗客の皆さんのために、免税店も軒を連ね………
その気分をさらに盛り立てるかのように、ポルシェなどの展示もあったり……
ちなみにこちらのポルシェ…。
マイレージ会員の方がギリギリの乗り継ぎ便がある場合、次のゲートまでの送迎用に車が使われることがあるのですが、実はこのポルシェはその同型車…………裕坊も一度でいいから乗ってみたい………………
クルーが次の便にギリギリで向かう場合に使われる送迎車………
まず送迎車が使われること自体、滅多にありませんが…………………………
やってくるお迎えは、こんなワゴン車………………………………
ちょっと話が脱線してしまいました……気を取り直して、アトランタ空港、Fターミナルの散策の続き…………
国際線専用のゲートで、大型機だけが駐機するのを前提に設計されていたためか、ゲートの数はやはり少なめ……CコンコースやDコンコースが、それぞれ40以上のゲートを抱えるのに比べ、こちらは12ゲートのみ………
そのせいか、フードコートも規模はEターミナルに比較しても半分ほど……
まだ朝食の時間で、買えるものが限られていたこともありましたが…………
冬休みの間は、ひたすら食べまくっていたので、少しは体重も落とさんといかん……………
マジメにサラダを調達…………
次に向かったのがインディアナ州サウスベンド………
実はここはノートルダム大学本家のお膝元………また追って是非ご紹介させていただきます……
ここサウスベンド空港は、ターミナルは6年ほど前に全面的に建て替えられ………
中は見違えるほど、きれいになりました……
アトランタまで再び戻って……
以前はボーディングブリッジのない小さなのどかな空港だったのですが……
こちらもいつの間にかかなり手が加えられて、見違えるほど中はきれいになっておりました…
ホテルの空港送迎シャトルの到着を待ち……
ホテル到着………
あともう2日間、3時起きが続きます…………
ツラい……………………………
裕坊