yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/30

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

いよいよ大晦日……年末の仕事納めも終わり、空港も駅も帰省客で賑わう人たちでいっぱいになってきました。そんな中、東北新幹線のブレーキが解除できなくなって、ダイヤが乱れ……

最新の技術を誇る新幹線でも、こんなことがあるんやね……東京駅は終日混み合うことになってしまったようで……

 

影響を受けられた皆さん方、早く故郷のご家族にお会いできることを心から願っております……

 

裕坊は月末にお休みをまとめていただき、一足早い冬休み休暇を取って、1週間ほどハワイ滞在。


義父親の長年の希望でもあった、娘家族たちと集まってハワイ大集合……名残惜しくも昨日デトロイトへと帰ってきたばかり……

 

今月は急にフライトクルーが必要になった時の、補欠要員としての役割を担う『リザーブ』というスタンバイシフトを選択…ただ結果的にはほとんど仕事が入らず、このままではお給料もまもとに入ってこなくなるので、昨日から休日返上で4日間のフライトへ……

 

ハワイから帰ってきた一昨日は気温13度と、春を思わせる陽気でしたが……………

 

昨日は一転、雪模様………

一昨日帰ってきたばかりのこの同じターミナルから……

まずはゲートウェイアーチで知られる…………

ミズーリ州セントルイスまで……

このアーチは上空からもよく観察できます……一度訪れてみたいのですが、なかなかセントルイスへの宿泊滞在が入らない……

 

40分ほどで折り返して、デトロイトまで……往路便に1時間20分を要した経路。逆向きは追い風が強かったこともあって、1時間とかかりませんでした……

 

これは追い風を受けている様子……

この景気画面の左にあるのが風向と風速。斜め後ろからの、ほぼ真西からの風速、なんと187ノット。風速に換算するとおよそ毎秒360メートル……人間はまず立っていることはできません……

 

ちなみに1番上のGSの数字に目をやると、実際の対地速度も把握できます……本日の最高速度、627ノット………キロ換算すると、およそ時速1,100キロを超えておりました……

 

そしてデトロイト到着………

この休日返上でのフライト……次に向かう先は、ミシガン州の北西に当たるトラバースシティ。

夏季になるとチェリーフェスティバルなども開催されて町全体が賑わう、観光の町。

 

トラバースシティから車で30分ほど西へと行くと、全米で1番きれいな景色にも選ばれたことがある、スリーピングベア砂丘へと辿り着くこともできる町です…

そこでは30時間の滞在。夜遅くに出発して今日はホテルで1日滞在になっていたので、愛妻ちゃんと息子くんとを連れてきてしまいました……

 

セントルイスのフライトからトラバースシティ行きまで、3時間の地上待機も入っていたので……

ハワイでのお休み気分から抜けきれず、またも高級レストランへと入ってしまった……………

 

デトロイトはかつてはノースウエスト航空ハブ空港の一つでしたが、デルタ航空との合併後は、空港内の装いにもかなり手が加えられ、落ち着いた佇まいのレストランも増えてきました。

 

アイスティーに………

 

こちらが今日のメインのステーキ………

街中のレストランに入るのとあまり変わらない、リーズナブルなお値段でステーキも食べられます……

 

美味しかった……

 

そして出発ゲートへとやってきて……

 

雪が舞う中を出発……

ちょうど出発する頃になって、ミシガン州全体を雪雲が覆う形になり…………

 

トラバースシティに到着する頃には、こちらも結構激しく雪が降っておりました……

ほぼ満席だった乗客の方をお見送りするのに、10分ほどの時間はかかりましたが、我々が降りる頃には、既に飛行機にも雪が積もり始めておりました……

 

トラバースシティ到着……

 

ホテルも長時間滞在用のホテルで、客室乗務員とは離れ離れ………

観光地巡りをするときには、お目当てのスポットをくまなく探してくれる愛妻ちゃんが、いくつかレストランを既に探してくれています。

 

トラバースシティは今ちょうどお昼過ぎ……雪が降った後の町中を散策してまいります……

 

裕坊