yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/27

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今月はリザーブのスケジュールを選択して、月の後半にまとめてお休みをいただき、愛妻ちゃん一家から3家族が合流してのハワイ旅行。義妹夫婦が昨日カリフォルニア州へと帰宅したあとの5人で、オアフ島をもう1日満喫。

 

昨日は朝はゆっくりするはずだったのが、愛妻ちゃんきっての希望で朝早くからモーニングへと出発することに……

やってきたのは、海岸沿いをダイヤモンドヘッドへと行く道のりにあるモエナ・カフェ。日本のガイドブックにはほとんど載っていないようで、日本人は見かけませんでした……

地元の人にはかなりの人気のお店のようで、30分以上の待ちということで……

 

その間に給油………………

店内はとても落ち着いた佇まい。地元の人が多いせいか、裕坊一家以外は会話は例外なく英語…………

コーヒーはおそらくコナコーヒー……店員さんに聞くのを忘れてしまった……

一杯だけおかわりができます。

ここのメニューは全てがボリュームがハンパないです……

こちらは昨日に続いて、息子くんが頼んでいたフレンチトースト……

そしてこちらが、愛妻ちゃんお待ちかねのエッグベネディクト……

卵の火加減もさることながら、下のパン生地が愛妻ちゃん的には完璧だったようで、来た甲斐があったようでした。よかった…………………

そしてこちらが、裕坊お目当てのロコモコ

通常のハンバーグパティではなく、こちらは牛肉のショートリブ肉。

お肉が柔らかく、しかもデミグラスソースとの相性がバツグン……下に敷くご飯は白米と玄米どちらかを選択できますが、ここは白ご飯の相性が圧倒的にいいです。

 

そして昨日はフリーウェイH1からH2を乗り継いで、ノースショアを探検してきました。

 

H2はしばらく北上すると一般道へと変わり、それをさらに北に走ると両側にひたすらパイナップル農園が広がる景色が目に入ってきます。

 

そして林の間を通り抜けると、海が真正面に………

昨日は2つの海岸を訪れてみました。

一つ目はウミガメが甲羅干しにやってくるという、ラニアケアビーチ。

ここはウミガメ保護の観点から、ガイドブックにはほとんど載ることがないそうです。ノースショアの町、ハレイワを東へ通り抜けて海岸線沿いの道へと出ると、すぐに目に入る海岸。

 

車を止めて海へと降りていくと、お天気のいい日ならウミガメが海で泳いでいるのが十分に肉眼で観察できます。

 

砂浜にはウミガメ保護を促す看板も出ていました…

甲羅干しにやってくるウミガメが多くやってくるラニアケア。狙い目はお昼過ぎから夕方4時にかけてだそうです。気温が高くなる時間帯だと、かわいいカメさんに遭遇できるかも知れません……

 

さらに東へ1キロほど走るとあるのが、ワイメアビーチパーク……

 

ここにも多くの観光客が水着姿で訪れていましたが……

 

波が高過ぎて、海水浴にはとても適しているとは言いがたい…………

食事に行きます…………

 

やってきたのが、ノースショアの目抜き通り……ハレイワの町。アジア系が圧倒的に多い、小さくてのどかな町です。

ここに来た以上、やっぱりガーリックエビは外せません………

道沿いのトラックでこんな風に売っています……

 

今日は日本人の方が経営しているというお店に立ち寄ってみました……

 

パイナップルジュースに……

 

お目当てのガーリックエビ……エビがとてもプリプリ………

しかも日本人がされているだけあって、盛り付けにもとても工夫がしてありました。ハワイの首飾りレイに使われるランのお花まで……

 

各テーブルには、各旅行者の思い出を綴るノートまで置いてありましたので、裕坊一家もちょっとばかり思い出ノートを綴り……

お腹が一杯になったところでやってきたのが、こちらもノースショアのお約束……マツモトシェーブアイス……かき氷のお店です…

 

行列が長くて30分ほど並ぶことにはなりますが……

 

中に入ると先に注文を取って、かき氷を作っている様子をじっくりと観察できます…

 

豪快にシロップをかけて……

 

出来上がり…………

30種類ほどあるシロップの中から、3種類を選べて、練乳やお餅、小豆なども加えることも可能……

裕坊のオススメは、リリコイ、グアバ、パイナップルの3つのシロップにお餅。リリコイの酸味がタマラない………………………

 

そして自分用のお土産に………

 

ついに買ってしまったアロハシャツ…………

ただし色や柄の選択に当たっては、従業員も含めた女性3人に寄り切られてしまいました…………

 

ワイキキへと戻る道のりでは、ドールが経営するパイナップル農園にも立ち寄ります…

 

20分ほどの乗車で、パイナップルを育てている農園を見学することも可能………

 

お土産屋さんは、見渡す限りパイナップルだらけ………

 

息子くんはどうやらパイナップルのシャーベットが気になったようで…

 

こんなものを買っていました……

新鮮なパイナップルのスライスを食べたかった愛妻ちゃんのブーイングがあったことは、言うまでもありません………

 

ノースショアをしっかりと堪能してワイキキへと戻ってきて、夕食へとお出かけ……

 

裕坊は数日前に食べていたにもかかわらず、また凝りもせず戻ってきて…。

 

こちらをいただいたのですが………

 

どうやらここのフードコートにあるラーメン屋さんは、改装中だったようで………

 

すぐ近くにある日本食専門の街、ワイキキ横丁へと移動………

 

ここにはラーメン屋さんも、数件揃っていて……

 

数あるラーメン屋の中から選んだのが……

 

こちら、梅光軒…………

 

ほとんどお腹は一杯だったのに、塩ラーメンを注文……

他にもそれぞれ醤油ラーメンに味噌ラーメンなども注文………ダシがそれぞれによく効いていて、ここはめちゃウマ………梅光軒。絶対オススメです。どれを頼んでもハズレはありません……

 

結局完食してしまった………………

 

1週間の休み、家族でいっぱい集まって、本当に楽しいひと時を堪能しました………

 

 

今日はお昼過ぎの便に搭乗。シアトル経由で、我が家のあるデトロイトへと向かいます

 

裕坊