yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/23

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

先週金曜日に冬休みへと入って、かなりの強行軍でシアトル経由でホノルル入りしていた裕坊一家。愛妻ちゃんの両親の長年の夢だったハワイでの3家族合流の夢を果たし、2日目を迎えます。

 

今日は朝早くから起き上がって、日が上がる頃からワイキキビーチを通過して、目指すはダイヤモンドヘッド……途中珍しい赤い頭の野鳥を見かけては、嬉しそうにカメラを向けたりしながら………

 

朝焼けに映る海の景色を途中で撮影したりして………

 

まずは今日の一つ目の目的地へと到着。

130万年前に一度だけの噴火で作り上げられたというここダイヤモンドヘッド。標高海抜232メートル、麓からの標高差は170メートルほどになるのだそうです。山登りに慣れていない方でも、気軽に登山気分を味わえるハイキングコースのトレイルは、およそ1.3キロほど……

最初はハイキング気分で鼻歌を歌いながら………

 

今日はお天気がとてもいい日でしたので、どこへカメラを向けても、本当に絵になりました……

 

標高が上がるにつれて、だんだん景色にも迫力が増していきます…

でも………………………

 

そろそろ息切れ…………………

無口になりながら、最後のひと息の急な階段を登ると………

 

山頂到着…

山頂からですと、360度ワイキキ周辺の景色を拝むことができます……

 

ここからですと、噴火口もよく観察することができました………

 

笑う足を必死にこらえながら、再び梺へと戻ってきてみると………

 

目に入ったのが、パイナップル屋さん…………どういう風に売っているのかが気になったのですが、どうやら一個丸々のパイナップルを使って、スムージーアサイボールなどを作っていたようでしたので…………

裕坊一家は、スムージーを注文します……

 

パイナップルの切り身を豪快にミキサーに投げ込んで、氷やココナッツシロップなどと混ぜ合わせ……………

 

出来上がり…………

1個10ドル……新鮮なパイナップルがしっかりと詰め込まれていて、登山で乾ききった喉を潤すには、あまりにも贅沢なスムージーでした………

 

写真を写すだけでも価値あり……かなりのオススメです。

 

ここから目指すはカイルア市。日本人が多く訪れるパンケーキで有名なお店を目指すのですが………そこをナビに直接入れてワイキキから出発すると、大抵H1号線を案内しようとしてしまいますから、まずはハナウマ湾を最初の目的地へと設定して………

このような景色を目指します………

 

いくつか車も駐車できる展望台があるのですが、中でも裕坊のオススメは、ラナイ展望台……

晴れている日の海と岩のコントラストがなす景色はまさに絶景……

 

こちらはマカプーポイント展望台……

真下を見下ろすと、エメラルドグリーンに光る海を見渡せる、こちらもなかなかのオススメポイント……

 

そしてさらに北東へと進むこと15分ほど、やってきたのがカイルア市の目抜き通り………アメリカで女性に人気のお店のターゲットのほぼ真向かいに位置する、ブーツ&キモス………

お昼時にやってくると、大抵1時間ほど待ちます。待ちに待った挙句お店へと通され、お目当てのパンケーキとともに注文してみたのが、こちら牛肉ショートリブ肉……

こちらがかなり意表を突かれて、なかなかのお味……これを食べに来るだけでもお店を訪れる価値があると断言してもいいくらいの出来栄え……是非お試しアレ………

 

そしてこちらが1番のお目当て………これを食べずして、オアフ島を後にすることはできないよな〜……………

マカデミアナッツのソースがたっぷりかかったパンケーキ……義母がほっぺたを落っことしておりました………

 

ちょっとお腹にエネルギーを溜め込んだところで、今度は全米一美しいと呼ばれるラニカイビーチを目指します……

 

エメラルドグリーンの鮮やかな海水を直接触れることができる、絶景の海岸線………

 

カイルアタウンのすぐ東に位置するカイルアビーチと違い、公共の駐車場というものがここにはないので、駐車スペースを探すのが、ここはいつも本当に大変………

大抵の場合民家の壁に横付けする形になってしまうので、駐車スペースを確保するだけでも、かなり根気がいります………

 

しっかりと景色や食事を堪能して、再びワイキキへと戻ってきて……

 

今日は急ぎ足でワイキキから水平線へと沈んでいく夕日まで撮影に来てしまいました……

 

そのあとはワイキキビーチ周辺でショッピング……

 

夜のステージがあったりと……

イベントも目白押し……

 

そんな中やってきたのは、ロイヤルハワイアンセンターにあるフードコート……こちらにも中華やラーメン、サンドイッチにピザと種類もかなり豊富にあるのですが………

迷うことなく立ち寄ったのが、こちらチャンピオンズステーキ。炭火焼きでの調理の上に、ステーキソースがおろし大根………

 

いつ来てもめちゃウマ………

 

今日は購入しなかったのですが、その真正面にあるテツおじさんのチーズケーキも有名…………かなりのふわふわ感があり、お代わりを何度もしたくなってしまう、なかなかのデザート……

 

そしてこの景色を見ながらホテルへと戻り、長い1日を終えました……

それにしても、今日はよく歩いた……1日中、歩き通しました………

 

明日は男子チームはゴルフの日……失うものは何もありませんから、ちょっと攻めてみるかな…

 

裕坊