yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/18

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今月は代役が必要な時の交代要員であるリザーブを1ヶ月間。今日から3日間でその今月のリザーブを終わります。で、リザーブが終わりなのかというと……………………

 

 

実は来月もリザーブを選択してしまった………………

 

 

 

お正月は休まなければ、日本人やない……………

 

両親が非常に忙しかった裕坊一家…………特に父親は超多忙で、ほぼ年中無休…………

裕坊のお迎えをすっかり忘れて、自宅へ直行したことも一度や二度ではなく………(おかげで電車やバスには、小学校一年生の頃には、普通に乗れるようになっていました)…………

 

家族が揃うのはお正月だけ………旅行に家族で行くとなるとお正月以外には休みとかありませんでしたから、裕坊には未だにお正月に対する、強烈なまでのこだわりが体に染み付いています……

1月1日は、何度も日めくりカレンダーを眺めたり、腕時計を見たりして、裕坊にとって1番特別な日が来たことを実感……

(こちらの画像では、12月25日になっていますが…………)

 

初詣に行って……

 

お節料理をテーブルに並べて………

 

お雑煮や………

 

鯛などもいただきながら………

 

カルタや……………

 

凧揚げなどに……

 

コマ回しなどで遊び………

 

よく食べて遊んだあとは、コタツに潜って

 

テーブルの上に並べたミカンを食べる…………

 

こういうお正月、もう何年も過ごしてないな〜…………

 

ただ最近ですと、紅白歌合戦などはこちらでも見られますし、ミニお節セットやお餅くらいなら、ミシガン州にいれば購入可能……こちらはデトロイト近辺にお住まいの日本人の方にお馴染みのお店……ここからミニお節などを購入できます……

 

手軽にお正月用の食材なども、手に入るようになりました。

 

さらに裕坊にとって1番楽しみだったのが、家族で電車に乗って親戚の家を訪ねること……

晦日の夜まで、あと何回寝ればいいんだろう、と指折り数えていました。裕坊が大好きだった赤帯エル特急。親戚宅を訪れるのに、常磐線の特急ひたち号に乗って、毎年お正月に家族で訪れるのが、小学校の頃の裕坊の何よりもの楽しみ………

 

 

そんなわけで、来年はお正月もお休みをいただくことにしました…

 

 

既に頭の一部はこうなっていますが………

 

よくよく考えてみると、お正月まで、残り2週間…………………

 

 

もう残り2週間…………………………………

 

いつの間に、そんなに時間を過ごしていたんだろう…………………………

 

 

その前に、実は数日後には裕坊一家はハワイ行き。義両親たちと落ち合ってのバケーション………

 

 

 

出発まであと3日…………………

 

 

 

なんも準備すらしてないや〜〜ん……………………

 

今日のリザーブは3時からでしたので、仮に呼び出しがあったとしてもフライトは明日の早朝から。(結局その電話はかからず………)

 

ということで、荷造りの前に雑用を今日はまずは済ませます……

 

お天気がいい中をちょっとだけお買い物……いくら3日間とはいえ、食料がなければ人間は生きていくことはできません…………

 

やってきたのは、こちらもデトロイト周辺ではとてもお馴染みのスーパー…。

冬支度もついでに済ませてしまいます…

 

こちらは融雪剤………

 

果物や野菜なども一部購入………

 

この時期は家にこもって飲む人が多いのでしょうか。

 

ジャックダニエルのウィスキーが大宣伝中……

 

帰りがてら、3ヶ月間伸び放題になっていた髪を少し整え………

 

お店の中も、クリスマスモード………

 

夕飯は、今日は久しぶりに裕坊が愛妻ちゃんに変わって、メインを調理………

 

とはいっても、骨つきの豚肉を半分に切ってオーブンに入れて焼くだけの反則な料理…………

 

華氏400度でオーブンに入れること、ちょうど1時間。焦げ目がつきかけたところで出来上がり……

 

裕坊が入社した当時の、我が航空会社の本社があったテネシー州メンフィスが本場の、スパイス付きポークバーベキュー……

 

本場メンフィスに行くと、炭焼きで調理された香ばしいバーベキューが出て来ます。

 

1日目は、結局またしても電話がかかることなく終わりました。今年を締めくくる最後のリザーブ、残りはいよいよ2日です。

 

裕坊