yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/2

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日からいよいよスタンバイシフトがスタートする裕坊の12月。今日は最初の日……………

 

スタンバイシフトのフライトクルーはひたすら電話番…………………

 

しかし我がリージョナル航空会社の場合、休日を返上してフライトを入れると、飛んだ飛行時間の1.5倍がお給料に加算される契約になっていて、この時期は感謝祭で散財したのを補填するのと、クリスマスの休暇に向けて貯蓄を目論むクルーがわんさか……

 

フライトクルーが決まっていないフライトがほとんどなかったようで、1日目は結局電話はかからずじまい……

そういうわけで、今日は感謝祭後恒例のクリスマスの飾り付け………

 

デトロイト近郊は今朝は雲がほとんどない、気持ちのいい快晴の空でした。

お日様がさんさんと輝いて、気持ちのいい朝を迎えます。

 

お昼過ぎにはどんよりと曇ってしまいましたが………………

 

いくらなんでもお天気変わるの、早すぎるんと違う??…………


この時期は本物のモミの木を使ったクリスマスツリー用の木が、あちこちで売りに出されるようになります。

ホームセンターのガーデニングコーナーだけでなく………

普段はかわいらしい小さな花壇などが並ぶお花屋さんなどにも、大小様々なもみの木が並べられて………

大きさの需要に合わせたもみの木が販売されるようになります。

モミの木はとても香りがよく、クリスマス気分を掻き立ててくれるのですが…………

 

ホリデーシーズンの終わりとともに、大抵がこうなる運命…………

あまりにも切ないので、裕坊一家では、もう既に使い始めて10年以上にもなる造花式のツリーを使います。

 

まずは芯を据えて……

そこに枝を差し込み……

枝をいくつも差すことによって、出来上がり……

そこにいつものようにライトを巻いてつけてみたのですが、愛妻ちゃんが一言…………………

 

 

 

「上半分のライトが切れとるわ〜」………………………

仕方ない、出かけようか…………

 

 

電球を買いに今日は午後からお出かけ………

 

 

 

 

これらのお店を結局は全てハシゴすることになりました……

こちらも上のローズと呼ばれるお店と同じく、全米じゅうで見られるホームセンター……

 

ついでにこちらのお店に立ち寄ったのですが、かわいいグッズなども数多く、アメリカでは女性に大人気のお店。

このお店に1番長く滞在することになったのは、言うまでもございません………………

 

一旦お店の中に入ると、各お店ともクリスマス用のディスプレーがあちこちに飾られています。

ライト付きのクリスマスリース……

様々な種類のツリーやリースに……

こちらも本格的なツリーですね。

大小様々なツリーが用意されています。

クリスマスイブの日は、これを部屋に飾っておきましょう…

 

そしてやっとやってきた電球コーナー………

家の外壁に絵を映し出すプロジェクトライトなどもありますが……

裕坊一家のお目当ては今日はこちら………電球コーナー……

最近ではLEDで電気代を節約できるタイプのものが増えました。その中から点滅式のライトを購入して………

 

とりあえずライトの巻きつけまでは完了………

 

この時期になると、家そのものを電球で巻いてしまうところも見られるようになり、

中にはディズニーランドにでもいるのか、と錯覚を覚えてしまうほど頑張ってしまうお家もあります。

我が家ではとてもそこまではマネできませんが……

 

玄関前を少しだけ頑張ってみました……

あとは庭木に少しお飾りをして、外は完成の予定……

 

また後日にでも披露させていただきます……

 

明日は恐怖のスタンバイシフト……2日目です………

 

裕坊