yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 12/2

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今日からいよいよスタンバイシフトがスタートする裕坊の12月。今日は最初の日……………

 

スタンバイシフトのフライトクルーはひたすら電話番…………………

 

しかし我がリージョナル航空会社の場合、休日を返上してフライトを入れると、飛んだ飛行時間の1.5倍がお給料に加算される契約になっていて、この時期は感謝祭で散財したのを補填するのと、クリスマスの休暇に向けて貯蓄を目論むクルーがわんさか……

 

フライトクルーが決まっていないフライトがほとんどなかったようで、1日目は結局電話はかからずじまい……

そういうわけで、今日は感謝祭後恒例のクリスマスの飾り付け………

 

デトロイト近郊は今朝は雲がほとんどない、気持ちのいい快晴の空でした。

お日様がさんさんと輝いて、気持ちのいい朝を迎えます。

 

お昼過ぎにはどんよりと曇ってしまいましたが………………

 

いくらなんでもお天気変わるの、早すぎるんと違う??…………


この時期は本物のモミの木を使ったクリスマスツリー用の木が、あちこちで売りに出されるようになります。

ホームセンターのガーデニングコーナーだけでなく………

普段はかわいらしい小さな花壇などが並ぶお花屋さんなどにも、大小様々なもみの木が並べられて………

大きさの需要に合わせたもみの木が販売されるようになります。

モミの木はとても香りがよく、クリスマス気分を掻き立ててくれるのですが…………

 

ホリデーシーズンの終わりとともに、大抵がこうなる運命…………

あまりにも切ないので、裕坊一家では、もう既に使い始めて10年以上にもなる造花式のツリーを使います。

 

まずは芯を据えて……

そこに枝を差し込み……

枝をいくつも差すことによって、出来上がり……

そこにいつものようにライトを巻いてつけてみたのですが、愛妻ちゃんが一言…………………

 

 

 

「上半分のライトが切れとるわ〜」………………………

仕方ない、出かけようか…………

 

 

電球を買いに今日は午後からお出かけ………

 

 

 

 

これらのお店を結局は全てハシゴすることになりました……

こちらも上のローズと呼ばれるお店と同じく、全米じゅうで見られるホームセンター……

 

ついでにこちらのお店に立ち寄ったのですが、かわいいグッズなども数多く、アメリカでは女性に大人気のお店。

このお店に1番長く滞在することになったのは、言うまでもございません………………

 

一旦お店の中に入ると、各お店ともクリスマス用のディスプレーがあちこちに飾られています。

ライト付きのクリスマスリース……

様々な種類のツリーやリースに……

こちらも本格的なツリーですね。

大小様々なツリーが用意されています。

クリスマスイブの日は、これを部屋に飾っておきましょう…

 

そしてやっとやってきた電球コーナー………

家の外壁に絵を映し出すプロジェクトライトなどもありますが……

裕坊一家のお目当ては今日はこちら………電球コーナー……

最近ではLEDで電気代を節約できるタイプのものが増えました。その中から点滅式のライトを購入して………

 

とりあえずライトの巻きつけまでは完了………

 

この時期になると、家そのものを電球で巻いてしまうところも見られるようになり、

中にはディズニーランドにでもいるのか、と錯覚を覚えてしまうほど頑張ってしまうお家もあります。

我が家ではとてもそこまではマネできませんが……

 

玄関前を少しだけ頑張ってみました……

あとは庭木に少しお飾りをして、外は完成の予定……

 

また後日にでも披露させていただきます……

 

明日は恐怖のスタンバイシフト……2日目です………

 

裕坊