yuichibow’s blog

ジェット旅客機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今週は感謝祭週間。アメリカにおけるホリデーシーズンの始まり………あちこちで、この時期のアメリカでのご挨拶の決まり文句でもある「ハッピーホリデー」が聞かれるようになります。

 

空港はあちこちにクリスマスツリーやリースなどが飾られ、ホリデーシーズンムード一色。

こちらには様々な種類のクリスマスツリーも飾られたりして……

 

 

でもわざわざ朝の5時から旅行へ出かけんでもええやん…………………

 

 

今朝はまだ薄暗い中を空港へとショーアップ………

セキュリティーを通り過ぎた後のスターバックスには、かなりの行列が出来ておりました。そらそうなるわな………………

外まだ真っ暗やし……………

 

今日はテネシー州のノックスビルという町から、アトランタまでを2往復。朝の5時45分発の始発の便をまずは担当………車で走るとおよそ3時間ほどの距離にあるアトランタは飛行機だと30分ほど。今朝は6時半過ぎには到着しましたが、まだ外は夜が明けていませんでした…………

ターミナル内もゲート付近はまだ人影はまばら…………

しかしこちらも、ベーグルにコーヒーを買い求める人の行列は既に通路に長く並んでいます………………

 

実は何を隠そう、今朝の始発便は完全満席…………パイロットが操縦席に備え付けのジャンプシートと呼ばれる座席に座ってきて、

お仕事へと出かけておりました。

 

アメリカにおけるホリデーシーズンとは、感謝祭の週間に始まり、大抵の場合年が明けるまで続きます。1番大きなお休みがやってくるのは、クリスマスから年末年始にかけて。大抵の方は10日から2週間をまとめてお休み。

しかし感謝祭週間は、大抵の場合お休みは長くても1週間………

 

ほとんどの方は、感謝祭のある週の水曜日、もしくは当日木曜日からからお休み。家族の元へと皆さん一斉に帰りますので、フライトも今日にかなり集中………

 

全世界で1番旅客数が多いアトランタ・ハーツフィールド・ジャクソン空港………

 

恐らく今日のチェックインカウンターはこんな感じで………

セキュリティーはこんな感じだったに違いありません…………

リターンラッシュは土曜日、日曜日に一気に集中するので、1日あたりの旅行者数としては、実はこの1週間が1年間においても1番忙しいピークになるのだそうです。

 

アメリカの航空会社では、最近通常のエコノミークラスだと足元がかなり狭くなっているので、180センチ以上の大柄な体が当たり前のアメリカ人は、大抵こんな格好をして座っています………

皆さんお疲れ様です…………………………………

 

2便目出発する頃になって、やっと夜が明け始めて………

再びテネシー州ノックスビルに戻ってくる頃には、外は快晴………

またもアトランタへと舞い戻って………

 

最後のフライトまで少し時間に余裕があるので、Eコンコースのフードコートへと赴き…………

 

いつもなら立ち寄る健康食品専門のお店は、今日は素通り……………

メキシカンも今日は素通り……………

 

ガッツリ食べるのにやってきたのは、中華屋さん…………

 

でもその場では食べることなく、地下を通って再びゲートへと戻って………

 

あと1便……

 

再びノックスビルへと戻ってきて………

今日はお役ごめん…………………

 

 

ホテルへと向かいます…………

 

実はここテネシー州ノックスビルは、スモーキーマウンテンと呼ばれる国立公園があり、レンタカーを借りれば1時間半もあれば行ける距離なのですが…………

しかもこの時期は紅葉の美しい季節…………

しかし今朝3時起きの裕坊には、そんな気力体力などあるはずもなく……………………

 

 

ひたすらお昼寝………………

 

 

お昼寝のあと、

 

 

ガッツリといただきました……

 

明日は4日目。取りあえず愛妻ちゃんと息子くんの元へと帰ります。でも明日のショーアップも今朝に続いて…………

 

 

 

5時…………………………

 

 

これからシャワーへ入ります……

 

裕坊