yuichibow’s blog

リージョナルジェット機の操縦席から外を眺めるお仕事をする人の日記

裕坊パイロット日記 11/21

皆さんこんにちは、航空会社フラリーマン裕坊です。

今週は感謝祭週間。アメリカにおけるホリデーシーズンの始まり………あちこちで、この時期のアメリカでのご挨拶の決まり文句でもある「ハッピーホリデー」が聞かれるようになります。

 

空港はあちこちにクリスマスツリーやリースなどが飾られ、ホリデーシーズンムード一色。

こちらには様々な種類のクリスマスツリーも飾られたりして……

 

 

でもわざわざ朝の5時から旅行へ出かけんでもええやん…………………

 

 

今朝はまだ薄暗い中を空港へとショーアップ………

セキュリティーを通り過ぎた後のスターバックスには、かなりの行列が出来ておりました。そらそうなるわな………………

外まだ真っ暗やし……………

 

今日はテネシー州のノックスビルという町から、アトランタまでを2往復。朝の5時45分発の始発の便をまずは担当………車で走るとおよそ3時間ほどの距離にあるアトランタは飛行機だと30分ほど。今朝は6時半過ぎには到着しましたが、まだ外は夜が明けていませんでした…………

ターミナル内もゲート付近はまだ人影はまばら…………

しかしこちらも、ベーグルにコーヒーを買い求める人の行列は既に通路に長く並んでいます………………

 

実は何を隠そう、今朝の始発便は完全満席…………パイロットが操縦席に備え付けのジャンプシートと呼ばれる座席に座ってきて、

お仕事へと出かけておりました。

 

アメリカにおけるホリデーシーズンとは、感謝祭の週間に始まり、大抵の場合年が明けるまで続きます。1番大きなお休みがやってくるのは、クリスマスから年末年始にかけて。大抵の方は10日から2週間をまとめてお休み。

しかし感謝祭週間は、大抵の場合お休みは長くても1週間………

 

ほとんどの方は、感謝祭のある週の水曜日、もしくは当日木曜日からからお休み。家族の元へと皆さん一斉に帰りますので、フライトも今日にかなり集中………

 

全世界で1番旅客数が多いアトランタ・ハーツフィールド・ジャクソン空港………

 

恐らく今日のチェックインカウンターはこんな感じで………

セキュリティーはこんな感じだったに違いありません…………

リターンラッシュは土曜日、日曜日に一気に集中するので、1日あたりの旅行者数としては、実はこの1週間が1年間においても1番忙しいピークになるのだそうです。

 

アメリカの航空会社では、最近通常のエコノミークラスだと足元がかなり狭くなっているので、180センチ以上の大柄な体が当たり前のアメリカ人は、大抵こんな格好をして座っています………

皆さんお疲れ様です…………………………………

 

2便目出発する頃になって、やっと夜が明け始めて………

再びテネシー州ノックスビルに戻ってくる頃には、外は快晴………

またもアトランタへと舞い戻って………

 

最後のフライトまで少し時間に余裕があるので、Eコンコースのフードコートへと赴き…………

 

いつもなら立ち寄る健康食品専門のお店は、今日は素通り……………

メキシカンも今日は素通り……………

 

ガッツリ食べるのにやってきたのは、中華屋さん…………

 

でもその場では食べることなく、地下を通って再びゲートへと戻って………

 

あと1便……

 

再びノックスビルへと戻ってきて………

今日はお役ごめん…………………

 

 

ホテルへと向かいます…………

 

実はここテネシー州ノックスビルは、スモーキーマウンテンと呼ばれる国立公園があり、レンタカーを借りれば1時間半もあれば行ける距離なのですが…………

しかもこの時期は紅葉の美しい季節…………

しかし今朝3時起きの裕坊には、そんな気力体力などあるはずもなく……………………

 

 

ひたすらお昼寝………………

 

 

お昼寝のあと、

 

 

ガッツリといただきました……

 

明日は4日目。取りあえず愛妻ちゃんと息子くんの元へと帰ります。でも明日のショーアップも今朝に続いて…………

 

 

 

5時…………………………

 

 

これからシャワーへ入ります……

 

裕坊